新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

5ダンボールコンポスト(経過27日目~28日目)

2009年2月14日設置したダンボールコンポストのその後です。 (写真は、あまり変わり映えしていないので省略が多いです・・・) 経過が続けて見られるように、同じページ上で連載してみます。(新しいページが上部に来ます)
11日から14日までのブログはなぜか消えてしまいました。グスン・・なぜ?


3月15日(29日目)朝9時(外気温10℃)

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)18℃
●ダンボールコンポスト(落ち葉v)23℃

あまり温度上がっていない。
昨日のは真中あたりにまとめて置いたので、今日も軽く混ぜて真中に・・・かなり濃厚な部分になっているはず・・・しかーし、
混ぜたいっ  クッ・・ガマン、ガマン


3月14日(28日目)夜8時(外気温9℃)

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)23℃
●ダンボールコンポスト(落ち葉v)50℃

11日に200gずつ餌を投入したきり、あまり温度が上がらなかった・・今日落ち葉vだけ温度が上がっている。
違いは湿度かな?と思う。こちらの方が湿度が高そう・・・先日の講座で10時間後位が一番温度が上がるらしいとのこと。
つまり半日後くらいが上がっているので、次の日の同じ時間ではすでに下がっている時間になってしまうそうな…・明日の朝、見てみよう

今日は餌200g位ずつ投入。
真中にちょっとまぶす程度に混ぜて、被せただけ。
混ぜすぎないように、との指導が入ったので・・・でもなぜか思いっきり混ぜたい衝動に駆られる・・・

これって結構ストレス解消になっていたのか?うっそー!ウーン、混ぜたい・・・・

先日教わったように、基材の上に新聞紙を一日分載せてダンボールを保護…保温にもなるというので、ちょっと期待


3月13日(27日目)(外気温8℃)

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)23℃
●ダンボールコンポスト(落ち葉v)18℃

あまり変わり映えしません。(●^o^●)
なので、ちょこっとサービス画像を・・・我が家の新入りです。
    
珍しく写真に写りました。(いつもは動いていて心霊写真みたいになってしまいます (-"-) )
大きいミカン?は晩白柚(バンペイユ)。良い香りがします。
隣が文旦、さわやかな味!葉っぱの付いたのが愛媛のデコポン!そしてポンカン。
柑橘類ファミリーでした(^◇^)
皆頂き物です。贈ってくれた人に感謝!作ってくれた人に感謝!

今日はダンボールコンポスト講座第二回のフォローアップ編に参加してきました。
今日新しく学んだことは、いつも温度を上げようとしなくても良い、ということ、水は入れずに生ゴミだけの水分で続けてみよう、ということかな?これだけで十分分解しているそうです。

葉っぱの場合は、コンポストとして長く使いたいというより、早くたくさんの堆肥がほしい!というのがあるのでちょっと急いでいます。だからせっせといろいろ試したり、温度を上げたり水を入れたりしていましたが、そんなに慌てないでやれば良いということですね。

生ゴミ堆肥を使ってベランダで作っている春菊です。今日は2種類(左・中葉春菊と右・大葉春菊)をお浸しで食べ比べてみようと思っています。こんな風に生ゴミ堆肥は大活躍!。4月に使おうと思っているので、少し急いでいます。   

今日は皆さんの作っている堆肥を持ち寄って、途中経過を見せてもらいました。(それぞれ、個性?も出ていたりして・・)
今回の講座も、とても充実していました。

今日は時間がないので、後日UPします。
楽しみにして下さいね。

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:56 |  ダンボールコンポスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ともこさん

そうなんです。
堆肥づくりでも、小さい生き物たちが健気に働いていて、その働きは共通するところがあると思います。
偉そうなことを言っても、人間はこんな小さな生き物たちに頼っているところが、とても大きい、こんなことを考えたりします。

それに、混ぜるのも、こねるのもどこかストレス解消になりますよね。
パン作り、いいですね。
美味しそうだな…キューって音もいいですね。
by 葉っぱ 2009/03/28 23:38  URL [ 編集 ]

混ぜたい衝動

葉っぱさん♪

「混ぜたい」のご発言に大笑いしてしまいました。なんとなーくお気持ちがわかるような気がしたからです。

そういえば、私、パンを作るとき、手でこねるが好きで、機械を持っていません。
もしかすると、イースト菌で発酵するのも、コンポストの中の微生物が発酵するのも同じようなものなのかなあと、想像しております。まちがってるかも?ですが。

パン生地も発酵するとあったかいですし。ふくらんだ気泡をつぶすときゅーって音がします。
生き物がいるなあって感じがして、手でこねるのがやめられません。

そんなわけでして、葉っぱさんの「混ぜたい」お気持ち、お察しいたします。
by ともこ 2009/03/28 17:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。