新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大惨事!食虫植物が虫に食われる?!

今年はなぜか芋虫系が多いような・・・
尺取り虫なんて一年に2度位しかあわないのに・・・すでに何度か

DSCF9632.jpg 
スナップさんについていた尺取り虫・・まだ尺はとれないサイズ(寸取り虫?)

まだ小さいのもいっぱいついていて
 
 
DSCF9591.jpg 
これヨトウムシのチビ? 大きいのもボロボロと落ちてきたよ~

遊びで作っていたw 茎ブロッコリーの孫芽差し苗にも!


DSCF9654_20120615093043.jpg 
コナガの幼虫が連日2,3日匹・・律儀に表についてるからばれちゃうのよね

それにしてもまだ15cm位の苗にこんなにたくさんついてるんです
無農薬ってのは大変だ!

特にゴーヤはほとんど虫がつかない、が売りなのに
今年は地際から50cmまでがボロボロ
犯人はヨトウムシでした


DSCF9783.jpg
 
この撮影の後、さらにボロボロに・・・苦いのにね~


地うえ君の方が被害が大きかったようです
夜のパトロールは欠かせない

それも遅い時間の方が大きくなったやつがつかまります
大物は深夜に出てくる!

先日は一晩で20匹以上!!!
ゴーヤでこんなについたのはいままでなかったんですが、好みが変わったのか?
苦味が減ってきた分虫も付きやすくなったとか?

さらにベランダで、このお隣に置いておいたサラセニア・・・


DSCF9740_20120614162030.jpg 
ありっ? 透かし模様がっ!

犯人は見当たらず・・・どっぷりと水につけても出てきませんでした
犯人は食い逃げして逃亡後? 


 DSCF9871.jpg
大きな葉が2枚?やられていますそれも緑のもの

これって、赤い葉と緑のものがあるんですが、小さいうちが赤いってわけじゃないのね
もっと小さい緑もある・・でも食われているのは緑の葉だけ、味が違う?
せっかくきれいだったのに~(泣)

以前小さい青虫を入れた恨みか?
でもあの時は脱走していないのも確認したんだけどな
周りごとやられているので、外からきたみたいです
食虫植物が虫に食われるって・・・こんなのアリ???


歩ん大は野菜好きだけど、時々パンも食べまする
でもね、ちっこいからほとんどパンくずサイズw
ハトポッポみたいだよん


DSCF9874.jpg 
ほれ、歩ん大!パンだぞっ! 



DSCF9877.jpg 
もうちょっとおいしそうにしてくんない?


投げてやると、一応狩猟本能があるみたいで追っかけていきます
その方がおいしく感じる?

小さくても男の子なのだ!

なかなかコメントのお返事もできずに申し訳ありません
今、植え替えなどで公園の手入れが忙しくなり、連日自由時間はすべて公園に
やっと更新だけでもと思ってつくりました~
あとでゆっくりご訪問もさせていただきます


よろしければ応援のクリックをお願いいたします
(Ctrlポタンを押しながらゆっくりと一つづつ押すと両方クリックできます)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:43 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
そう、最初はせめて一太刀・・・かと思ったんですが、あの時はちゃんと沈んでるのを確認したんでやはり違うようです

周りごとやられているので、外から来た敵についでに襲われた、ってところみたいです
それにしてもすさまじい光景でした・・・・

>rwさん
自然って、それなりにすごいバトルがかわされているんですね
まじかに見ました

お母さま、ご病気ですか
通う方も大変です、ご自身もご自愛くださいね
by 葉っぱ 2012/06/18 07:42  URL [ 編集 ]

No title

う~む・・・食虫植物が、虫食植物に・・・。(汗)
いやこれは、驚きましたけど、裏からせめられたんでしょうねえ。f(^^;)

もしかしたら捕らえられて、敵わぬまでも
せめて一太刀・・・だったんですかねえ。(汗)
by akkyan 2012/06/17 23:20  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは

最近なかなかお邪魔できなくて・・・コメントもできずにすみません。

今は母の病気で千葉でコメント書いています。
食虫植物もやられちゃうんですね。
すごいなぁ。自然を相手にするのは大変ですね。
by rw 2012/06/17 10:15  URL [ 編集 ]

No title

v-22>まときちさん
畑で無農薬は、さらに大変だと思います
尺取り虫、なかなかやりますよね


>yaefit1500さん
そうなんです
考えると恐ろしい世界で

ヨトウムシって、水耕でもですんですか?
それとも土耕の?
レタスなどキク科はつきにくいみたいですが、春菊はすごかった!


>とんがりねずみさん
与党虫!(笑)
すごいんだよ~、真夜中に大物が出てきたのにはびっくり!
バラが食われちゃうなんて・・・香りは気にならないのかな?

一晩で200匹!でも130匹の記録は持ってま~すw

くりちゃん飲めそうだけどねw
ウツボカズラも?う~~~ん、手ごわいねlぇ


>いずみさん
アリなんです!マジで!
水耕にまで・・やるかも・・・ねw
by 葉っぱ 2012/06/17 09:36  URL [ 編集 ]

No title

無農薬はタイヘンですよね。。。
ボクも尺取虫に苦戦中(泣)

ポチッと♪
by まときち 2012/06/17 05:06  URL [ 編集 ]

おそるべし

食虫植物が返り討ちにあうとは!

食べたモン勝ち。
食べられたモン負け。

弱肉強食の世界ですねぇ。。。

我が家にもヨトウムシが出始めたみたいで、気づくと穴が開いています。
でも、レタスにはつかないから不思議~。
by yaefit1500 2012/06/16 10:03  URL [ 編集 ]

No title

与党虫・・じゃなくて、夜盗虫ってうまく名づけたよね、、マジ夜中しかお目にかかれない。
うちは朝起きたら、朝咲くはずだったバラの蕾が影も形もなく・・ってことがしばしば。花も好きなのか?

隣りのお婆ちゃんが、根性で一晩「寝ずのナメクジ退治」をしたことがあって、頭に懐中電灯くくりつけ、割りばしを手に一晩で200匹!! 数にも驚いたけど、婆ちゃんの根性の方があっぱれだ~。

くり、何でも食っちゃうけど、ダメなのがアルコール。ビール近づけると逃げていきます~(笑)

あ、ちなみにうちのウツボカヅラもかなり葉っぱを誰かに食われてるよ。
by とんがりねずみ 2012/06/15 11:56  URL [ 編集 ]

No title

よりによって食虫植物まで・・そんなのがアリとは( ▽|||)
ヨトウガぽいのが、壁の上のほうにとまってたんですが、まさか水耕にまで手を出さないでしょうね(ーー;)
by いずみ 2012/06/15 10:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
