新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナス初収穫!小さめ11cmで&アカンサス

アカンサスって知ってる?
植物園なんかに行くと見るかな
大型で堂々とした姿は圧巻です・・ただトゲが痛いので
枯れた花の撤去が大変でござる


DSCF9812_20120613080056.jpg
 
背丈より高くなり、花がトゲトゲして痛い

アカンサスハアザミ)キツネノマゴ科ハアザミ属の植物を総称
大型の常緑多年草で、地中海沿岸原産、葉には深い切れ込み、光沢があり
乾燥にも日陰にも、寒さにも強い

ギリシアの国花、葉の形はギリシアのコリント式の柱の装飾デザインで有名
絨毯にも使われ、ビザンチンリーフとして知られる(これは知らなんだw)

15年位前、仮住まい先の近所のアパートにたくさん生えていたのね
ワサワサして枯れたのもそのまんまでキチャナイ
んで、きれいにしてあげて・・小さいのをひと株いただいたもの、いいでしょ?

さてさて、予定より早めにナスが収穫できました
最初は小さめの方が良いというので、早かっただけですがw


DSCF9759.jpg 
大鉢の太郎君、ただいま3個着果中


これはなかなか良い感じ、でも早くとってあげねば


DSCF9765_20120613075931.jpg
ほれ、ちょっと小さいとはいえ、3個もついて健気じゃ

まんず1個だけ収穫~


 DSCF9767_20120613075928.jpg
ナスの三郎君、小さめの株ですが着果が早かった?


DSCF9768_20120613075927.jpg 
次の子も着々と育ってる、お隣の同じサイズの四朗君はまだ?

箱の大きさも株の大きさもほぼ同じだったけれど、成長は微妙に違うのね
土がアスカマン使用で、生ごみの質も違うからかも


DSCF9778.jpg
5月25日開花、6月11日収穫、でこの大きさ(17日間)

小さいでしょ?
この日はサバの干物だったんで、その横でサバの油で焼きナスに
サバの旨みがあってさらにおいしかったよ~

ナスって、できすぎても困らない野菜
何やってもおいしいので今年のナスは、いや夏はたくさん採るど~
昨年は2株に途中から2株追加、今年は最初から4株でスタート♪ だもんね
(追記です、今年はあと水ナスがあって、5株でした~)

ただ、この後の花が短花柱花なんで、栄養不足か?
元気そうなんだけどねぇ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:46 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>鍵コメさん
了解です、これからもお邪魔しま~す


>まときちさん
早い?むふっ
まだみたいですねぇ・・・・
いつも応援ありがとうさんです


>とんがりねずみさん
そう、アカンサスは知らなかったでしょ?
植えるところもなかなかにと思います、でかくてw
タチアオイはほしいんだけどな・・・色もきれいですよね
でかいヒマワリは・・・存在感が大ありですよね
ちっこいのは?かわいいのに
家族はちっこいのがたくさんいるのに、花はでかいのがいい?w
夫婦で極端に趣味が違うのね~

ナス嫌いって、初めて聞きました
食べるのも見るのも?
前世でナス・・・かわいそうに・・・うん

by 葉っぱ 2012/06/17 09:19  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/06/14 16:10   [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ナス、ボクよりも早い!!
3日ほど畑見てないのでもしかしたらウチのナスにも。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/06/13 21:37  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/06/13 17:57   [ 編集 ]

No title

アガパンサスはしってるけど、アカンサスってのは知らなかった。
静岡の市の花はタチアオイなんだけど、これも2m位になっちゃうんですよね~、きれいで欲しいけど、場所と日当たりがねぇ・・・あと昔ながらのでっかい向日葵も好きなんだけど、あれも同じ理由で無理v-395
矮性のちっこい向日葵なんか嫌なのだー!
でもだんなはチマチマした花ばかり選ぶ。ベルフラワーとかロベリア、ポーチュラカみたいなやつ。

ナス、だんなは見ただけで発狂しそうに嫌悪感をあらわにするのだ。
前世でナスだったのだろうか、と最近思うようになった・・・食われるような気がするのかしら?
by とんがりねずみ 2012/06/13 11:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
