新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

発泡スチロール箱を使って土増量&夏野菜収穫表

我が家の植木鉢は10号鉢がほとんど1(容量は13ℓ位?)
でそれより大きいのは少しだけ
置いておく場所もないし・・・でも土の量が少なすぎ
ってんで、今年は発泡スチロール箱を使って土増量


DSCF9264_20120610142926.jpg 
これはデリシャスゴーヤ、30ℓ位の土が入ってます

下に穴をあけて新聞紙を敷いて、アスカマンで土のリサイクルをしながら
生ごみを入れてあるのに、アスカマンのおかげで全く障害もなく元気です 

 DSCF9273.jpg
上半分くらいに蓋をしてあります・・・なんでだ?~

アスカマンを使っているのではじめのうちは排水が悪くなっています
しばらくは雨が入ると水浸しになるので、ふたをして置くとよいですね

これで物も置けちゃう?w


DSCF9279.jpg 
こちらナスの三郎、四朗w 20ℓ位入る箱それぞれに1株ずつ

これでも10号鉢より土が入ります
そして雨よけとアブラーよけにキラキラシートを掛けておきました

DSCF9280_20120610142922.jpg 
2階建ての箱?どうして~?

こちら2Fベランダのアバシーくん、大きい箱がなかったので
とりあえずあったもので2F建てに!これでも4ℓくらい増量で
土の量は合計32ℓくらい入ってるはず
上の箱は底をそっくり抜いてあります

なんか変?でもい~のだっ!w
ともかくやたら狭いところで、少しでもたっぷりの土を入れてあげたい
なんという親心・・・よよっ・・・・

皆さんもやってみる?
普通はここまで変なことはやらないよね

さて、毎年やっていることなんだけど・・・我が家はせこ~く、収穫量を数えています
またものによって、開花後何日くらいで採れるのか、なんてのも気になりまする


DSCF9220.jpg 
パンについてるこれ、なんていうんだ?

これに日付を書いて(使っているのはサインペンかこれダーマトグラフ) ヘタにつけておく
サインペンが書きやすいけど、エコで行くと鉛筆みたいな方が良さげなんで
このダーマトグラフがお勧め!色鉛筆のコーナーで売ってます

ダーマトグラフって、レントゲン撮る時に体に印をつけたりするやつ
柔らかいので書きやすいのね
これで書くとこすれば消えるので、何回も使えますよん 

DSCF9744.jpg 
これは名札、長いものにして、採れたら正の字を書いて記録

これは今年から採用!
毎年作っているのはこちら

DSCF9336.jpg 
エクセルで一覧表を作ってあります

プリントアウトしたものを作っておいてキッチンに(冷蔵庫に貼っても ♪)
月ごとに正しいという字を書いていけば・・最後に合計が~
ひと株ごとに書き込んでます

いつも何個とれましたって書くと細かいですね~、なんて言われるんですが
これくらいなら、ベランダなら十分書けますよね
もっと採れるところは大変なんでいりまへん
でもまとまると思っていた以上に採れていたりするんで楽しいです

万願寺トウガラシとかは294個!
ししとうだとおもっと採れるはず
田中つまみトウガラシ君なんて、小さい鉢で、やはり400個位?

数えていなければもっと少ないと思っていたはず
楽しいよ~~~

DSCF9660_20120610143145.jpg
歩ん大、こんなん貼ったら禿げちゃうよん!(大丈夫、か~ちゃんのだから)

先日、公園の植え替え作業やって、疲れた~
足が痛くって眠れそうもない・・・んで、これを足の裏に貼ってみたら・・・
翌日、チョウ軽い~~~♪(だいぶ前に樹液シートってあったよね、その応用編w)

ただし、居間で貼って、ベッドまでって思ったら、ぬるぬるで歩けない!
良い子の皆さんは、貼る時はベッドで貼りませう

これ、うちの前を通ったご近所さんの自転車の空気が抜けてペッチャンコだったのね
んで入れてあげたら、これをお礼にってw(今度は何長者だ?)

ありがた~くいただいて・・・いやいや助かりましたわw
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:33 |  菜園全般・収穫 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

葉っぱさんのブログ見る度に目からうろこです~いつも学ばせて頂いてばかりです~有難う!!
発砲スチロールの二階建てなんてよく思いつきましたね~頭が柔らかいんだ~それと収穫量・・成程~ビックリする位とれるといいですね~
真似したくても三日坊主で終わりそう~
by あらんりきちろ 2012/06/14 20:47  URL [ 編集 ]

No title

v-22>みどりさん
わ、お久です
先日行ってみたら、まだ更新なかったので・・お忙しいんですね

収穫物はエクセルでプリントしたものにアナログで記入ですw
愛情はかかってますねぇ、たぶん
でもみどりさんだって愛情はあるでしょ?
おんなじです


>たまぞうさん
たいしてまめじゃないけど、モチベーョン上げるためにね
翌年見ても楽しいですよん
簡単に数だけでも出してみたらいかがですか?
それぞれ一株だけでも・・・


>akkyanさん
やってたんだw
写真の方が大変ですよん、と思いたいw
数出してみて~~~


>ミリわん様
まめじゃなくて・・・・簡単に記入してるだけだし、栽培数も少ないから
それぞれ一株だけでも出すと面白いかも?
だって以外に一株当たりの収穫数って、のてないんです
農家のじゃ参考にならないしw

本日灯りをともします
お付き合いいただけるのかな?


>ネコビーバーさん
それほど細かくないです
とにかく栽培数が少ないからw
代表の数だけでも出せると皆さんも参考になるかな、って思ってるんですよね
だって、一株当たりどれくらいとれるかって気になるのに、あまり載ってないですもん

by 葉っぱ 2012/06/11 08:47  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

葉っぱさん、相変わらず凄い!
エクセルで収穫物の数字をつける。
でも、こうすると楽しいかも。
収穫の野菜があればね。私の野菜たち
今ひとつです。愛情と手間がかかって
いない可愛そうな野菜たち。葉っぱさんを見習います。ポチ
by みどり 2012/06/11 00:07  URL [ 編集 ]

No title

うひょ~
まめまめさんなんですね。
でも きちんと整理されているので あとから見てもわかりやすいでしょうね。
我が家も採るだけとって あまり反省しないので 同じことを2度繰り返すことも…。
見習います~!
by たまぞう 2012/06/11 00:04  URL [ 編集 ]

No title

私もエクセルで付けてたけど、今年は・・・。(汗)
だってあんまり採れなかったんだもん。(涙)
まあ、写真は必ず撮ってるので、後で整理すれば・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/06/10 23:22  URL [ 編集 ]

No title

すごいマメだわ~!私は長続きしないから、最後がもう適当になっていると思う・・・数字にも弱いし~数字と記号のLDだと思っている。それがスッカリ息子に遺伝しちゃった・・・

シップは私はよく寝る前に首に貼っているわよ。ロキソニンシールが肌色でピタッとついて24時間効き目が持続するそうで助かっています。

明日キャンドルナイトだね。
by ミリわん 2012/06/10 22:02  URL [ 編集 ]

こんにちは

すごく細かい記録をつけているんですね。
私実いつも記録しようと思うのですが、長続きしません。
唯一、お天気と最低最高温度だけは、20年以上記録してます。
あとパフィオは1鉢ずつ株分け、植え替え、開花日、開花数の記録はとってます。
他のものはだめです。
葉っぱさんを見習わなければ。
by ネコビーバー 2012/06/10 17:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
