新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年も水耕モニター&金時草ネットの中にデカイ尺取り虫~?

ほんに今さらなのでございますが・・・・・・・
今年もハイポニカさんにお世話になって水耕モニターを続けております

モニター体験継続中♪ 601トマト型!501も使用中
ごきげん野菜ホームページへ 

1月に継続希望者に1ℓ入りのハイポニカをプレゼント
という企画があり、今年はもっとでかいのでやっちゃおう、と


DSCF7687.jpg

こちら大人買いをしてしまいましたっ・・・わがままを言って差額料金で購入

今までなかなか水耕の方針も決まらず・・・記事にできませんでした
今回もまだ未定なのですが、今年は水耕だけではなく土耕にも、使ってみる、ということで!

土耕でも肥料の成分で足りないものが出てくる、そんな時に使ってみたらどうじゃろか?
と思い立ちでかいサイズをお願いしたものなんです
ちょっと成長が悪くなったかな?なんて時に使うとよいみたいです

今回は成長が止まっていたかのようなニンジン・・これに使って旨く行った気がします

お披露目が遅くなり申し訳ございませんでした(汗)

今回あちらで見たら、新しい機種が(真ん中)!お値段手頃、容量たっぷりでよさそう?

402型と他機種との比較

そして現在・・・・601,501ともに金時草の栽培中
501はずっとネットを掛けてあります・・テントウムシも中に在住してます


DSCF9570_20120605080815.jpg
こんな風にネットを張って・・・ところがっ!


DSCF9566.jpg
 なんだかアヤスイものが??? 誰じゃ~~~!

まさか、ネットの中に? あり得ない! よね?


DSCF9569.jpg
でもでも、居たんですねぇ・・・・どうやって入ったんだか?(みえますか~?)

最初見つからなくて、でもいるはず!と持って探したら目の前にw


DSCF9572_20120605080542.jpg
予想以上のでかさでございました

洗濯洗剤のスプーンサイズ・・・4.5cm位か? 尺とりむしです

今年はイモムー系が多いなぁ・・・んで、どうする?
葉っぱは踏んづける、とかってのが出来ません(泣)
ふと見ると・・・オオ、金魚の銀ちゃんがっ! (胴部分だけで10cm以上の大きさ)
 

DSCF9576.jpg
でかすぎるかと思ったけれど、パクッてw もっと欲しい~って顔でした


今年はちっこい虫は天然のコバエホイホイに、でかいのは金魚にあげちゃおうっと
これで、虫が出ても、ちっとは楽しみができてきたワイ

お口直しに先日見つけたこんなモンを


DSCF9590_20120605080814.jpg 
あまりにもスンバラスイネーミング!w こりゃ食ってみるべ、と・・・

ラムレーズン風味のプリン・・・・う~~~~~ん(カエルも悩むお味?)
ま、これで気が済んだな、とw

この安易な好奇心は、年を重ねても持ち続けていきたい、と思う葉っぱでございます
皆様のお祝いコメントも感謝感謝でございます
その余韻に浸っていたら、なんと・・・・またちっこい事件が!
くっそ忙しいのに~~~~(あら、失礼・・・・)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:39 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

No title

葉っぱさん。おはようございます。気になったので、「尺取虫」とはなんぞや?調べてみました。「蛾」の幼虫みたいですね。そこで・・・気になる「説明」が・・・。「蜂に卵を産み付けられやすい」と・・・。蜂の幼虫が「えさ」に困らないように「幼虫」に生み付ける・・・みたいです。ママレモンの「プール」に漬かっていただいたほうが、「金魚さん」安心かもです。ちなみに「尺取虫」とっても増えるみたいです。私は・・・ぷちって出来ちゃいますけどv-530
by 絵手紙教室の姫 2012/06/07 10:26  URL [ 編集 ]

No title

v-22>たまぞうさん
ありがとうございます
それなりの日でした

尺取り虫は毒ないですよね
だから大丈夫かとw
もっと食べたそうだったんで気にいってくれたみたいです


>先生~
そう、こんなんでも刺激的ですよね~~~~
by 葉っぱ 2012/06/06 13:54  URL [ 編集 ]

No title

祝!誕生日おめでとうございます♪
お祝いが遅くなりましたが 良い記念日になったようですね。

尺取り虫の行方…
えっ!?
金魚にあげてもいいんですか!
我が家にも食いしん坊金魚がいるので試してみようかな!
ポチッ!
by たまぞう 2012/06/06 07:31  URL [ 編集 ]

No title

ははは
好奇心は若さの秘訣だぁああああ
by 松井大門 2012/06/05 16:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
