新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ咲いたよ~!初受粉

4月7日購入のにがにが君が初受粉でござる
にがにが君は普通のゴーヤより雌花の着花が早く、すでに2個位摘花済み
そろそろよかろう、ということで待っていましたがなかなか
ペアでの開花が合いませんでした
ご近所でもまだまだ・・・・


DSCF9394.jpg 
んで、本日ダブルで開花、といっても女の子だけ

でも幸いにも例の狭いところに植えたにがにが君に無事男の子がっ
オットットが歩ん大の散歩のときにすでに受粉をしておいてくれました~


 DSCF9397_20120531082122.jpg
これが役目を終えた男の子・・・ぐったりw (1花で3個くらい受粉できます)

男の子は中心部が花粉でオレンジ色になっているのでわかります 
( 雌花の中心は緑色で、下にチビゴーヤがついてるっ)

DSCF9400_20120531082121.jpg 
ほれ、花の下にすでにチビゴーヤの元があるでしょ?(花の中心は緑色です)
受粉の仕方は雄花をとって軽く花粉をチョンチョンと(朝のうちにね)

続いた節に同時に咲いたので、一度にこのまま大きくさせるかどうか悩みますね~
まだそれほど株も大きくないので、どうするか?

ゴーヤは摘芯してからやっと雌花がつきだすのが多くて、はじめのうちは雄花ばかり咲きます
でもにがにが君やスーパーゴーヤは、株が充実していなくても雌花が先に咲きだしちゃいます
なのでちょっとこちらで調整してあげた方が良いみたい

すでに2個くらい摘んで(といってもまだ男の子もいなかったけれど)から受粉した方が
後々の株の疲れが違ってくるので、そこは株の具合を見てからにして下さい

ナス、キュウリ、ゴーヤは株の充実を計ってから結実させることがコツでございまする
んで、1個にするか、2個にするか・・・・ムフフ~悩ましいど~~~


 ついでにほかの子たちの5月末の図を・・・・


DSCF9285.jpg
2Fベランダの新宿アバシゴーヤ2株、5月9日にもらってきたので遅め?

こちらは3階の窓まで登らせたいので、しばらく結実はさせないつもり
この子たちは緑のカーテンとして充実させてみたいので
今年は結実は自然受粉に任せてみようか、と(でも最初はやっちゃうよねw)

あと、いつもよりN多めの肥料を与えて葉を充実、方向にもっていこうかと・・・

DSCF9264_20120531082120.jpg 
3Fベランダのデリシャスゴーヤのデリちゃん、これも16日に来た苗なので遅め


ただ2階のものより日当たりが良いので、今後の伸びは良いと思います
初めてのデリちゃん!どんなお味かな~~~~ワクワクっ!

さて歩ん大はなにやら考えております

DSCF9213 - コピー(0) 
か~ちゃん、これでボロッコリとキュウリのお取り寄せできるか?
肉球でタッチパネルが扱えるのか???


役に立ったよっってお方は応援ボタンのクリックをお願いいたしまする
できれば二往復で
Ctrl ボタンを押しながらゆっくり二つ押して下さっても大丈夫です
(なんとなくこれでいいのか?と思うんだけど、ま、いいよねw) 


 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:21 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>Lily姫さん
わーい、姫っ!お久でござるよ~~~
いと嬉しっ!

うちは買ってきた苗だから早いんだけど・・こぼれだねも出ていたな?w
でも出てきたらそっちの方が早いよ~~~


>華やぎさん
え、ブロコリにジャガイモ?
それいいかも~


>まときちさん
いいぇ、2階のベランダから3階の窓ですよん
でも、プランターだから結構えらいこっちゃですがw
早く植えたほうがいいですよ~
いろんな苗があるから、よく選んでね~~~


>旋次郎さん
今年もはやってますよん
昨年は、原発の影響でいきなりブレイクして足りなくなったみたいです
今年は準備してるから・・・でもすごくいろんなところで売ってる~


>ミリわん様
ゴーヤの実が高い所から落ちる、の意味が????
落ちる位になると爆発してるから、きちゃないけど危険はそれほどないです
丸ごと落ちることはたぶんあまりない
でも、マンションなんかだと、苦情はでるよねw


>藩主monk様
早く仕立てましょう、夏までに作らなくっちゃ
いろんなゴーヤがあって楽しいですよん


>いずみさん
そうなんです、やはり基礎体力がなくちゃねw

でもにがにが君はまだ?
早くから作れて、それでも結構長く作れます
今回も期待の星ですよん
デリちゃんは味見が楽しみです
これ、早く食べてみたいから、一つだけしか摘まないかも~w
by 葉っぱ 2012/06/01 21:26  URL [ 編集 ]

No title

わっ 葉っぱちゃんとこスゴイね~
Lilyのゴーヤはというと・・・まだ芽が出らん
マジよ  i-201
by Lily姫 2012/06/01 13:02  URL [ 編集 ]

ボロッコリとキュウリ

キュウリの蔓にゴーヤ?

えっ?!

ブロッコリの根にジャガイモ?

アリエ~ン!!!

by 華やぎ 2012/06/01 07:39  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます!
ゴーヤ3階までってすごくないですか!?
僕はまだ緑のカーテン準備してないんです。。。
早くやらなきゃ!

ポチッと♪
by まときち 2012/06/01 07:02  URL [ 編集 ]

No title

今年もゴーヤカーテンは流行りますかね。去年は7月ごろにはどこのホムセンに行っても苗が売り切れていて、逆に8月ごろにはあまりまくっていましたけど。
by 旋次郎 2012/06/01 06:07  URL [ 編集 ]

No title

グリーンアドバイザーの先生は「ゴーやの実が高い所から落ちてきたら、かなり危険だ」と言っていたわw

うちは~ホップのカーテンなんぞと思っているけれど~
by ミリわん 2012/05/31 22:47  URL [ 編集 ]

ゴーヤは緑のカーテン&食用と万能ですね。昨年カーテン&食用で大活躍してもらいましたので今年も買わなければ!と思ったまま月日が流れていってます…。
by 藩主monk 2012/05/31 18:25  URL [ 編集 ]

No title

>ナス、キュウリ、ゴーヤは株の>充実を計ってから結実させることがコツでございまする

やっぱりゴーヤも最初のうちは摘んだほうがいいんですね。
ほんと悩ましい・・でも加減がわからない(^^;
デリシャスが早く咲き出しそうなので、私も最初の2つは摘んでみます。
by いずみ 2012/05/31 17:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
