新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスのうどんこ病、お酢で治ったかも?&桑の実ジャム

ナスって最初のうちは簡単に実がついて、敷居が低いと思っちゃうけど
じつは結構大変なんだよね(キュウリも!)

なんか花が咲いていい感じ~、なんて思ってたらうどんこ病がっ


DSCF9221.jpg
こんな点々が、下の方の葉に数枚出てきました

最初酵素とか使ってみたけど変わらない・・・
良くお酢がいいって聞くけどどうなの?とネットで検索

自然農薬、お酢、うどんこで検索したのかな?
すると、 米酢が良いということで(醸造酢が良いそうです、合成だと効果が薄い?) 

50倍液を散布・・・今回は唐辛子入りの米酢です
展着材として石けん(1ℓに5g)を入れて、散布


 DSCF9277.jpg
なんとなくうどん粉の部分が委縮した様子?やったね!

ウドンコ病、モザイク病、フハイ病、ナンブ病などに効果があって
葉の細胞が強くなり病害虫に強くなる?
土にはどうなの?・・・根が太って元気になるとか

50倍に薄めて葉面散布するそうです
木酢液何ぞの時はあまり濃いとダメってあった気がしたけれど?

唐辛子エキスを使うときも、お酢での副作用はほとんどないので、こくて大丈夫みたい
唐辛子エキスは油やアルコールでの抽出が良いそうだけど
アルコールを使った場合は濃いとだめ、でもお酢なら濃くても大丈夫とのこと
 

DSCF9255.jpg 
花も次々と咲いてきたのでうどんこ病なんてかかってる暇はないっw

あ、なんぷ病対策には、25倍液を大根、白菜などに使うとよいそうです

ついでに、アブラムシ、ダニには
食用油、30ミリリットル、石けん10ミリリットルを1リットルの水に入れたものを
午前中の葉が乾いている時に散布するとよいそうな・・・これは今度

今年もご近所さんから桑の実を頂きました
7号鉢位だと思うけど、結構びっしりと実がつくんですよね
ただ生だと全然甘くない


DSCF9450.jpg 
これくらい黒くなっても渋みがあるんです・・・でも栄養はありそうだっ


ってことでまたジャムに!
少しでも、レンジなら簡単
あらって、砂糖をまぶして少し置く・・・ほとんど水分が出ないぞ~
で、すぐに使うので水を少し入れて加熱


DSCF9457.jpg 
ヨーグルトに入れるといかにも目によさげな色素が~w

ブルーベリーなんぞをしっかりと採ると、やはり目が楽になるのがわかります
自然農薬、天然のコバエホイホイ、天然の目薬・・・そして天然のボケ犬
できるだけ天然系で暮らしたいw


自然農薬、 kcy家庭菜園さん でたくさん参考になることがありました
あ、できればポチしてから行ってくださいましw


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:47 |  肥料・薬剤他 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>太巻きおばば様
懐かしいでしょ?
って、私は都会っ子なんで・・・って、都電通りにあったとはw
大人になって初めて食べたんですが、甘いものと渋いものがありますね

こんなのがあると楽しいから、残してほしいですね
ナスは頑張ってますよん


>ミリわん様
市民農園だとやはり早期発見ができないから?
それともうつっちゃう?
それにしてもつらいですね

我が家はても目も、少ないからかけれらるんで・・・w
そう、落っこちていまは4位に・・でも頑張ります
いつもありがとうございますっ!嬉しいです!


>あらんりきちろさん
そう、なんか木によってずいぶん味が違うんですよね
友人のわんこが桑の木の葉が好きなんで、2株あるんですが、葉の味も違うらしい
んで、片方の葉しか食べないそうですw
ポップベリーって甘いの?たくさんなる?


>でめきん様
やはりやってますね
そう、だいぶ前に濃い大変なことになるよ~って聞いて、ビビりながらだったんですが
結構濃くても大丈夫みたい
なんか元気になりますよね
竹酢だともっと効くのかな?
野菜も人間も同じなんですね~


>とんがりねずみさん
バラもやられますよね~
虫もすごいから、へこんじゃう(;一_一)
年によっても環境によっても違いますよね

米糠?株もとに蒔いたりしますよね
木酢は利かなかった?濃度は?
米酢は25から50倍でもよいそうです
濃度でも効果の違いがあるかも?

そう、あのお方達のご飯になる木ですw
味はクランベリーとは全然違って、酸味も香りもないみたい
今回のは、甘みもあまりないのでジャムにしました
作れば?


>natuさん
わ、お久です
その新顔、調べたら殆どイヌホウズキ?
近所でこれが食べられるって言っていた人がいて、食べちゃった人がいてw
私が毒だよって教えてあげたことがありました

これも仲間でやはり未熟果に毒があるみたいですね
興味あるけれど、ジャムにするほど採れますか?
鉢植えで一つ作る位だけど・・・面白そうだっw
by 葉っぱ 2012/06/08 08:38  URL [ 編集 ]

No title

桑の実、知ってる~。
都電通りのお地蔵さんの横に有りました。
子供の頃は、食べてました。
今も、お地蔵さん残ってますが、
敷地が狭くなっちゃった。

懐かしいです。

茄子、ちゃんと出来ますように。
by 太巻きおばば 2012/06/08 05:15  URL [ 編集 ]

No title

市民農園を借りていたときは、ナスもキュウリもズッキーニもうどんこ病に・・・(みんなかいw)

あ。もうすぐ3位だよ~
by ミリわん 2012/06/07 23:43  URL [ 編集 ]

No title

私の家にもクワの実が育ってます~
苗を買った時には「ポップベリー」って有り、花やさんの説明ではクワの実の品種改良したものだと・・。
毎年、ジャムとか果実酒にと活用してますよ~
今挿し木してます~♫
うまくいくかな~?
by あらんりきちろ 2012/06/07 22:02  URL [ 編集 ]

私もお酢の50倍潅水

お酢の50倍潅水やってまーす。
最初は怖かったけど、翌日には
なんだか野菜がシャキっとしているように思うので気に入ってます。
自然農薬の本にも、夏は酢の物を食べるといいように野菜にも酢って書いてましたw
by でめきん 2012/06/07 21:54  URL [ 編集 ]

No title

去年はバラの新芽が出ていきなりうどんこ病で真っ白になっちゃって参ったけど、今年はまだ全然出ていません。
湿気と温度の関係なのかなぁ?
あれって菌だから、近くにあるものみんなに飛び火するんだよね~。

そう言えば、以前新聞で見た気がすんだけど・・・うどんこ病予防に、米ぬか(米のとぎ汁)がいんだとか。
根元に撒いたり葉に散布したり。ビタミンやミネラル豊富だから、植物に抵抗力がつくのだろうか?
木酢液は全然効果なかったけど…。

桑の実って・・・あのシルクワームの?
クランベリーみたいな味なのかしらん?
by とんがりねずみ 2012/06/07 12:06  URL [ 編集 ]

No title

”天然の目薬”
今年、”ガーデンハックルベリー”を栽培しています。
ブルーベリーよりアントシアニンが豊富・・?
昨年産直で食した種から発芽・・今、5㎝くらい・・苗たくさんできています。
育てますか~。
by natu 2012/06/07 09:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
