新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

テントウムシの木めっけ~&ハクビシンがいたっ!

昨年はなぜかアブラーが少なかったけれど
今年は多くて・・・金時草がすごいことに!

アブラーまみれの野菜たちを見てため息をつく日々・・・
なんとかしてあげたいなぁ
よそ様のところでは、ラブラブのテントウムシさんがサンバ何ぞを踊って(古っw)


テントウムシラブ
 
異種間交流?ウンニャ、これでもおんなじナミテントウさんのペア

ある日ピンポ~んと・・・おむかいさんが
うちのケヤキにテントウムシがいっぱいいるんだけど・・・・
でも変な虫もいるから消毒しようと思って、だって???
ん?変な虫~ぃ? ともかく行ってみると


 DSCF9192_20120527205601.jpg
欅のくせに毎年切っているのでやたら小さくなっているのね・・んで見上げると 


いた~、変な虫っ!
でも、これがテントウムシの幼虫さん達なんですよね
あのかわいい親とは似ても似つかないお姿!
一生懸命働いておりましたよ~


DSCF9150.jpg 
こんな変な虫がたくさんいましたとさw そうこれがテントウムシの幼虫でっせ~

だから、消毒なんてしないでくださいな、とお願いしておきました

造園やさんもいってましたが、以前はもっとこの幼虫を見かけたとか
でも最近は減っているみたいですって・・消毒しちゃうから?

ともかく、今の状態でこのままいけばテントウムシさんの勝利もありそう
アブラー退治は彼らに任せておきたいです・・・どうなるかな?

あ、もちろん我が家にも何人か 誘拐 お連れしました~
今日も元気でパトロールしております

さて、テントウムシって普通はナナホシ、それより点が多いと害虫?って言わない?
でもナミテントウ何ぞというもんもいて これがまためっちゃ個性的
二つ星から二ケタ台まで、星の数もいろいろ(人生もいろいろってか~?)


DSCF9022a.jpg 
これもたぶんナミテントウの蛹、無地のマッキッキ~かな?


良くテントウムシダマシをテントウムシと間違えちゃう人がいるけれど
星の数ではナミテントウもおんなじくらい点があるのね、だからそっくりw

でもテントウムシダマシは艶がないんです
それで区別がつくんですよん
ちょっと毛深くてマットな感じ、が悪もんでございまする

 
か 
こちらほとんど星の数がおんなじ、でもピカピカ光ってるからテントウムシ


正義の味方はピッカピカ、悪もんはマットで艶無しって覚えてね
星の数では何とも言えまへんから

 
これがテントウムシダマシ君、艶ないでしょ? ナスの葉かじるベジタリアン ♪
齧った痕がなんともかわいいいw



こちら模様はそっくりだけど艶があって、頭が黒っぽい・・・テントウムシですw
こちらの好物はアブラムシ・・・肉食系
種類によってはうどんこ病の菌を食べるものもいます

テントウムシって生物農薬としても使われるんだけど
最近は飛んでいかないように羽がないんだか退化したんだか
とにかく飛べないテントウムシが開発されたとか
でもなんだか哀れな気もする・・・・これでいいのか?w


こちらも悪もんらしいけれど、見たらかわいくって・・・・
都心で見るとなんだかホッとしちゃう 
 

ハクビシン 
公園の横を悠々と歩く怪しい影・・・ハクビシンでしたっ


2mくらいあとを追っかけて行ったけど、全然あわてないのね
んで、とうとう目の前に・・・目が光ってるでしょ
1mくらいで見つめあっちゃった、かわいかったよ~


ハクビシン(白鼻芯、白鼻心、ネコ目(食肉目)ジャコウネコ科に属する
日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類で外来種らしい
肉も野菜も果物も食べるみたい、カキの木にも登るんだって
 
イタチみたいだけどちょっと大きめ 、しっぽが細くて長い
そして顔の真ん中にたてに白い線が入ってる、これが一番の特徴

タヌキは太っていて、しっぽが短い
アライグマも似ているけど・・・しっぽが長くてシマシマがある

実は1週間くらい前にオットットが見ていたの
なんか公園にタヌキみたいのがいたんだよね、前のマンションの管理人さんと
見たんだけど・・・・タヌキのような、そうじゃないような・・・???

んで管理人さんに聞いたら、顔に白い線があったって!
んでハクビシンだってわかったんだけど、葉っぱは未確認・・・・

それから3日ほどで、公園の中を通るハクビシンを見た!
その2日くらいあと、今度は目の前を悠々と歩くハクビシンを!二人で見たっ!
(家政婦は見た?w) 


この時オットットが持っていた携帯でなんとか撮れたんだけど
暗い中、結構良く撮れていた、と思います
そのあとは見ていません(昨日も夕方二人で待っていたんだけどねw)


ハクビシンか 
この日は駐車場の方へ去って行ったとか・・・君はどこに住んでんだ?


でもハクビシンって、本当は害獣扱いで・・・区役所とかに言わなくちゃいけないのかな?
ネコの子なんかも襲うらしいし、木にも登れるし・・・・屋根裏なんかに住んじゃったら大変!

もともとはどこから来たんでしょ?
ともかく都会でもそれなりに順応しているってことですよね~
共存できれば楽しいけれど、そうもいかない?

てわけで本日区役所へ電話しておきました・・・・どうなるか?
どこかで個人的に困ったことがあれば相談に乗る、かな?

本日も最後まで読んでいただき感謝感激雨あられでございまする
できれば応援のクリック、2往復までお付き合いお願いいたします~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:04 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>あきらさん
まいど~~~ですw
ハクビシンも可愛いんです、目があったりして・・・
でも、増えすぎちゃうと困りますよね
イタチはこっちはいないなぁ・・・見たい~
テントウムシは、消毒の関係もあるのかちょっと減り気味見たいです
増やしたいですね
買い取り方式????グッドです!


>akkyanさん
テントウムシも個性的でしょ?
まだまだ増員したいところです

ハクビシンは飼っていたものじゃないと思うけど、見るとかわいいです
でも、実際に近くに野生のものがいると迷惑なことが多いかもしれませんね
ICチップも考え中・・だって捨てるような人は最初からやらないと思うし

>まときちさん
は~い、無理しないでくださいね~
大丈夫で~す


>太巻きおばば様
ハクビシン、かわいかったです
それなりに生きていますね~
ただ、あまり増えると、大変らしいです
(衛生面で・・・タヌキと違うところです)
なので、かわいそうですがあまり増えるともっとかわいそうなことになうrと⁰思うので、早めに手を打った方がy⁰お差そうなんです

テントウムシ・・・しあわせ運んできそうですね(●^o^●)
お花屋さんで?これもいいなぁ


>ミリわん様
テントウムシダマシって、カボチャも付くんだ~
怒りがこみ上げてくるの・・・わかる、わかるぞ~~~


>華やぎさん
かわいい顔してますよね
でもやっぱり害獣だ~
野菜を作っている人とか、屋根裏に住まわれた人から見れば、とんでもないですよね
やはり何とかしないといけないみたいです
by 葉っぱ 2012/05/29 18:17  URL [ 編集 ]

No title

まいど~♪
ハクビシンて、害獣扱いですねぇ。
外来種てだけで。しかも、人間が持ってきたのに!
イタチはよく見かけるんですけど、まだ見た事ないなぁ。
ウチにも、テントウムシ欲しい!!
子供達に「捕獲命令」出してるんですけど・・・まだ(^^ゞ
「買い取り」にしたら、捕ってくるかなぁ!?(笑)
by あきら 2012/05/29 08:21  URL [ 編集 ]

No title

良いですねえ~メタリックカラーのテントウ虫。f(^^;)
我が家でも大活躍中で、ありがたいです。(^o^)b

捨て犬、捨て猫など無責任な飼い主が多いですからね。(ーーメ)
うちも糞害で憤慨してます。(汗)

こうまでなっちゃうと、ICチップの法制化も真剣に検討して貰いたいです。
ちゃんと一緒に暮らしてる方達には迷惑な話でしょうけども・・・。(汗)
by akkyan 2012/05/29 08:21  URL [ 編集 ]

No title

ごめんなさい!
パソコンの調子が悪くてなかなかコメまでたどり着きません。。。
しばらくの間毎回このコメントになるかもしれません。
ホントゴメンナサイm(_ _)m
コメ返事無用です!

ポチっと♪
by まときち 2012/05/29 07:13  URL [ 編集 ]

No title

ハクビシンが居るんですね。
外来種ですよね。
途中で捨てた人が居るんですね。
ハクビシンだって生きるの大変でしょうに・・・

テントウムシはドイツでは幸せを運ぶ虫とされてます。
家の中に飛んで居たりすると少し嬉しいです。
植物をお花屋さんで買ったりすると付いてくるみたいです。
by 太巻きおばば 2012/05/29 06:05  URL [ 編集 ]

No title

以前借りていた市民農園のナスやキュウリ、ズッキーニ、坊ちゃんかぼちゃ、となんでもかんでもテントウムシダマシにやられた記憶が・・・おお~怒りがまた湧いてくるw
by ミリわん 2012/05/28 23:11  URL [ 編集 ]

ハクビシン

可愛い顔してるけど~

野菜をどっさり食べ尽くす。

外来種のヌートリアとかハクビシンとかアライグマ、大繁殖中!

大変だ!

そのうち、日本列島占領されるかも~
by 華やぎ 2012/05/28 18:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
