新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

変なとこに植えたゴーヤ、その後、大丈夫か(親づる摘芯)?

さて、変な所に植えたゴーヤ三兄弟(前回はひとりっこでした?)
4月27日に植え付けたのが一番左、約一カ月
それから順に右へ 増殖

左からにがにが君、デリシャスゴーヤ、接ぎ木のほろにが君です
いくら変なところでも一応地植えなんで、プランターよりはだいぶ水やりが軽減できるはず

ゴーヤは最低20ℓ、できれば40ℓくらいの土が欲しいところ
大きいプランターも置けないので、これでも十分、です


DSCF9189.jpg 
植えた順に成長具合がまるで違う!わかりやすいでございますね


一番左のにがにが君は生長点を摘んで、脇芽を伸ばしております

ゴーヤは、脇芽に雌花がつきやすいので、子づる、孫つるを伸ばします
本葉7,8枚になったら摘んであげてください

我が家はフェンスの部分からワサワサとしたいので、少し遅く、フェンスに上ってから摘みました


DSCF9191.jpg 
脇芽が伸びているでしょ・・・これでカーテンづくりの第一歩


摘んだところから下、もっと下からも脇芽が伸びるのけど、それは要らない
いらないところはどんどん摘んじゃいます


DSCF9190.jpg 
本当はこのあたりからもワサワサと出ていたんですが・・・・ 

 
塀の下の方で茂っても邪魔になるだけなんで、みんなカット!
カットしたつるは・・・・一応挿し芽をしてありまする
一昨年もうまくいっているので、にがにが君だけ増やそうと思って♪

フェンスまでは親づるだけで仕立てます
同じく近くのにがにが君、気が早くてもう雌花が咲いていたりします


DSCF9033.jpg 
これで二つ目、まだ株が小さいので摘んじゃいます


普通のゴーヤは大体7月に入ってから、にがにが君は早生で6月中旬から収穫
ただ、収穫命になる分、葉の茂る量は少なくなるかも?
デルモンテのスーパーゴーヤもこの類
食べ比べたらにがにが君の方が苦味が少なかったような

最近は収穫よりカーテンに重点を置いたものも出ていますね
目的に応じたゴーヤ苗、探すのも楽しいですよん


真ん中に植えたデリシャスゴーヤはあまり苦くないので生食でも?
昨年からさがしていたもので、今年やっと手に入れたもの
欲しい苗ってなかなか手に入らないの(S造園のHさんありがとう)

一番右は肉厚の接ぎ木ほろにが君、大きめなんで肉詰めなんておいしい

接ぎ木なら連作障害対策もできて安心です
これからはベランダ向けに接ぎ木苗がもっと増えるとよいかな

2階には白ゴーヤもありまする
各種取り揃えの我が家のゴーヤカーテン、楽しみじゃ・・・
味も違うのでそれぞれに合った食べ方を~ ♪


DSCF9022_20120526225901.jpg 
ホタルブクロって知ってる?(山で蛍を入れたんだって)紫がきれい!
 
先日素敵なお花を頂きました
満員電車でこんなに長いものをもってきてくれたの
感謝でございます (Kさんありがとう)


長さがうまくはいらないので横になってもらいましたw
野生種だって言うけれど、これは????
我が家には普通のもあるけれど、もっと薄いピンクと紫
これ、増えるといいな・・・


ところでIPODのイヤホン・・・シリコンカバーがすぐ取れちゃわない?
いつの間にかなくなっていて・・・2回も


DSCF9045.jpg 
取れたから買いに行かなくちゃ、なんて思っていたら意外なところから発見


2回とも、玄関横の植木鉢、玄関マットから発見
泥まみれで出てきました
でもよくぞ見つかった、と・・・おか~さんはうれしいよ~

これすぐとれちゃいませんか?
とれない方法はない?

今日も少しは役に立ったよ~なんて方、もっと頑張れよってお方
できれば二往復で、応援クリックをお願いいたしまする・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:35 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

もう摘心しちゃったんですが、デリシャスゴーヤは「主枝が1.5m程になったら、親づるを摘芯し、子づるを伸ばすと着果しやすくなります」ってサントリーさんのホムペに書いてました。
なんでかな?
でも育ちが早くて、蕾が子ズルからわらわら出てきました。
さすがに今は摘むべきでしょうね(^^;。
by いずみ 2012/05/28 13:13  URL [ 編集 ]

No title

v-22>NANTEI様
そうそう、またくそ暑い日々がめぐってまいります
せめて緑のカーテンでも張って、省エネらいふと行きたいもの

子守唄~モーツァルトの子守唄とか?w
やっぱり、日本語?


>ミリわん様
そっか~、みんなオコチャマね
んで、ご本人もか?w

最近のは売っているのほどにがくないですよ
採りたてのほうが苦みも少ないみたいだし・・・作って~w


>太巻きおばば様
素敵な植え方???w
場所がなくって仕方なくああなっちゃったんですよん

確かにいろんな制約があって、難しいですよね
1戸建て、といってもうちは狭いです
ま、好きなようにはつかってますが・・・・
え、日本へ帰る?
お待ちしてま~す


>あきらさん
面白いところから出てるでしょ?w
なんたって狭いから・・・ね
一応地面なんで、狭くてもプランターよりは土が多いと思います

誰も食べないんですか?天ぷらにすると苦みは全くなくなりますよん
それにほろにが君よりにがにが君のほうが苦くないかも?

接ぎ木苗、便利です
味的には・・っていう人もいるけれど初心者には丈夫でいいみたい


>komorebiさん
え、わすれてた~~~~? が~~~んw

おお、わかりやすかった?良かったよかった
いろんな人と情報交換できるといいですよね

ニューフェイスさん、どうなるかな?
うちは、キュウリを昨年より1本増やして・・・あとはミニトマトが・・・多すぎてw

こぼれだねゴーヤとは贅沢でござるよ
買わなくていいなんて、おばちゃんウラヤマスイ
by 葉っぱ 2012/05/28 11:18  URL [ 編集 ]

こんにちは。

また緑のカーテンの季節がめぐってきましたね。

ゴーヤ、すくすくと育っているようではないですか。
ゴーヤをもっと元気に育てるには、子守唄がいいそうです。
「ゴーヤはいい子だネンネしな♪・・・」(~_~;)。
by NANTEI 2012/05/28 10:54  URL [ 編集 ]

No title

うちの家族ね~みんなお子ちゃまだからゴーヤ苦手なのよね~でもデリシャスゴーヤってそそられるわ~売っていないかしら~なっている実が(ダメ?)
by ミリわん 2012/05/27 23:51  URL [ 編集 ]

No title

ゴーヤ、素敵な植え方ですね。
センスが良いなぁと感心してます。
それにいしてもいつも見事です。
日本で思い切り野菜作りに励みたいななんて思いましたが、
日本の我が家はマンションで、ベランダに
物を置いてはいけない規則が有ります。
一戸建ての家が必要ですね。
それとも実家に帰るかな、なんて考えてる・・
野菜、思い切り作ってみたいです。
ドイツは気候が悪くて駄目みたい・・
って野菜作りの為に日本へ帰るか?って話ですが(笑)
by 太巻きおばば 2012/05/27 16:52  URL [ 編集 ]

No title

まいど~です♪
“ゴ~ヤ”さん達、面白いところから顔出してますねぇ~(笑)
ところで、その中は土は多いの?
ウチでは、誰も食べないんで・・・。
“ほろにが君”はまだしも、“にがにが君”て(^^ゞ
「接木」なら、連作障害にも対応!?
なるほど!今まで気ぃつかなんだなぁ。
by あきら 2012/05/27 15:48  URL [ 編集 ]

No title

ワタシ…いつもポチ忘れるので
今日はポチしてから遊びに来ました~e-319

葉っぱちゃんのゴーヤワンポイント栽培は
わかりやすくていいですねぇ~
初心者サンには心強い見方だわん!

今年はゴーヤ半分、ネタ用のニューフェイス半分構成なんですが‥
ニューフェイスが失敗した時用のゴーヤを買おうか悩んでたら…
芽が出てきました~

去年のゴーヤはすっかり放置プレーで
黄色くなりまくってましたから‥
こぼれ種もいっぱいあったんでしょうね
でも、買わなくていいのはお母ちゃん嬉しいe-266
by komorebi 2012/05/27 14:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
