新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天然のコバエホイホイ?食虫植物を雇ってみた

以前から気になっていた食虫植物、とうとう買っちまいました
だって~、天然のコバエホイホイなんですよんw

それに店頭でこの花が気になっちゃって・・・
これなかなか面白いでしょ?サラセニアの花だそうな

DSCF9173.jpg 
ペンダント照明みたい? ふしぎな形

種類もいろいろ、悩んでしまいまする
それぞれについているラベルも参考に?


DSCF9179.jpg 
小さいけど形がみんな面白いし、育てるのも簡単だって 、ホントか?

良く見る奴、パックンチョ!ってところが見たくって、見つからないように・・・w


DSCF9177.jpg 
ラベルを口?の真ん中に置いてみると、本当にパクッて閉じましたっ

うちに帰ってネットで調べたら、面白半分にやりすぎるとストレスで疲れるらしいw
悪かった、すまんこってす(--〆)


DSCF9176.jpg 
これもよくあるやつ、ねばねばでたくさんコバエがついていたっ

選んだポイントは、栽培が簡単、ってラベルに書いてあったこと
それから中をのぞいたら結構餌食になった連中が浮いてる~  

モウセンゴケにもべったりついていて、ちょっと悩んだけれど 
外についていてちょっとキチャナイ!


 DSCF9174.jpg
んでやっぱりサラセニアに決定!中にたくさんつかまっていたのね


DSCF9175.jpg  
うちで選んだサラセニア、色がちと違うタイプ?でもラベルがない・・・?

とにかくこの子をお持ち帰りに!
見た目の華やかさが、こちらの方が勝っていたので

んで家に帰ってから調べたら、やはり温度管理なんぞはこれが一番簡単みたい
温帯地域に生えているので、日本でもオールシーズン外で大丈夫
虫キャッチの働き具合もこれが一番多く、よく働くとのこと



しか~し・・・・葉っぱが買ってきた子は、中を見てもほとんど餌食が入っていない!
これって個体差?
うちの子はあまり働きがよろしくないのかもしれないのでござる(-"-)


DSCF7924_20120529162338.jpg 
か~ちゃん、歩ん大を食う奴はいない~?怖いよ~
(歩ん大なんか、まずいからだれも食べないよ~)


ま、いずれ急に目覚めて働くようになるかもしれんので・・乞うご期待、っちゅうことで

んで、ずっと前に期待外れだって書いたことがあったような気がするんですが
コバエホイホイ(メーカー違いか?)・・・・バザーで安く買ったものだけど
意外にもよく働いてくれて・・・・
人工のコバエホイホイ、これから中身だけ買ってこようっと

今度比べてみますね~~~

テントウムシにコバエホイホイ食虫植物
使えるものはなんでも使おうという葉っぱでございますw

追記でございまする
コバエホイホイの中身って売ってないのかな
でも中身だけのがあったような・・メーカー違い? と思ったら
そう、我が家のはコバエトリカエルってやつでした
中身も売っているはずだけど、主流は他メーカーみたいで(泣)
基本的にコバエホイホイは使い捨てらしいです・・・・???
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:31 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (13)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>Naomiさん
アハ、みんなやってるんですよね~
アリンコもかわいそう、なんて思うのに、こういうときは遊びになっちゃう

他の方のコメントで、結構大きいのも入れちゃってよいみたいなんで、今度突っ込んでみよう、なんて思っているところですw
でもやりすぎに気をつけなくちゃ・・・


>まときちさん
そうなんです、この手が!ってほどの働きはなさそうです
ま、給料もいらなくて、自給自足できそうなんで、手もかからなそうです
でも、癒してくれる力はあるかも~


>あらんりきちろさん
いろんな植物があるんですよね、面白い~
あまり売っているところを見ないんですが、たまたまいろいろあって・・・・
コバエホイホイ、使い捨てって・・・洗うのもいやだけど、ちょっと考えちゃう?


>先生~
これいいでしょう?使う?w


>でめきんさん
こちらこそ、先に貼っちゃいました、事後報告ですね・・・
食虫植物、たくさん飼って?いらっしゃるんですね
カメムシ、今度入れてみます!楽しみじゃ~、待ってろ~~~w
それだけでも使えそう!
ハエトリソウvsカメムシ・・・笑っちゃった(●^o^●)
もっと鍛えなくちゃいかんですね、ハエトリソウw
またいろいろと教えてくださいまし


>とんがりねずみさん
餌やりすぎると、って肥料過多の状態になるんだ!
それとも食べすぎ?w
団子虫2,3匹で死んじゃうんじゃ、あまり働かないよね?

そう、ぺったりつくやつ・・・いいんだけど、やっぱり人間が一番よくかかるみたいw
あれ、とれないでしょ?髪の毛切るしかない?w
どうやって取ったの?知りたい・・・・

そうそう、自分で作る虫採り器、最近使ってみたら結構入ってるの
だから使い捨てのコバエホイホイは買いたくないなぁ


>ネコビーバーさん
いいですね、ってほど役に立つかわからないですが・・・
でもなんか希望が持ててきましたっw

テントウムシがたくさんいるのはうらやましいです
うちは何匹かさらってきたくらいで・・・
ダマシくんは呼ばないのに来ています
サラセニア、花がきれいでしょ?
私も初めて見たんで・・・・
アマガエルを雇うのもいいですねぇ
うちのそばにはいませんもん(泣)


>たまそうさん
コバエホイホイ、誰がつけたか・・・グッドですよね
でも動かない植物が、こんな風に工夫しているのって素晴らしいですよね
大漁・・・期待してます

>旋次郎さん
テントウムシさん、どっか遊びに行っちゃいますよね~
うちも受付中です
幼虫がいるといいですよね


>akkyanさん
そう、間違えちゃいかんです!

ナメゴン退治は、ニンジンで釣るとよいですよん
夜置いておいて、もう少ししたら取りに行きます
一晩で、半端じゃない数、とれますよん


>華やぎさん
歩ん大にハエ取りの芸を?
そんな、反対にやられちゃいます
それにとろくってw
by 葉っぱ 2012/05/31 14:04  URL [ 編集 ]

No title

ハエ取り草、以前会社員の時に、会社の窓辺で育ててたんです。
だけど、ハエとか虫とか居ないもんだから、お昼休みに公園でアリンコとか捕まえてきて、あげてたの。(笑)
そしたらねー、枯れちゃったんですよー。

私は「アリンコはお腹を壊す」と思っていたけれど、
>> 面白半分にやりすぎるとストレスで疲れるらしいw
これが原因ですね、きっと。悪い事しちゃったなー (^-^;
by Naomi 2012/05/31 08:30  URL [ 編集 ]

No title

i-190そうか、食虫植物って手がありましたね!
これは面白い。
真似してみよう、まずは売ってるところ探さなきゃ!

ポチッと♪
by まときち 2012/05/31 06:06  URL [ 編集 ]

No title

コバエホイホイ・・・面白い植物が有るのですね~
売られてるの知らなかったよ~

去年使った~コバエホイホイ・・そうそう使い捨てでしたよ~何かオレンジの香りがするやつでしたが・・。

by あらんりきちろ 2012/05/30 20:52  URL [ 編集 ]

No title

ははは
これはいいかも~~~~~~~♪
by 松井大門 2012/05/30 15:56  URL [ 編集 ]

リンクはらせていただきました。

葉っぱさん、リンクはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
by でめきん 2012/05/30 13:42  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして。
私もサラセニアとムシトリスミレとハエトリソウを育ててます。
サラセニアは結構強いですよ。
大型のカメムシとかウリハムシとかポイポイ入れてしまってます。
この前、ハエトリソウに大きなカメムシを挟んだらカメムシの力が強かったみたいで抜け出てました・・・
by でめきん 2012/05/30 12:23  URL [ 編集 ]

No title

ハエトリソウとか食虫植物って、餌やりすぎると(ふつうやらないw)枯れちゃうんだってね~。
ハエトリソウにダンゴ虫挟んだら、2,3匹で死んだって。わはは。

コバエ取り、何が効くって、「トリモチ」!あの古式ゆかしいベルトタイプで上から吊るすやつ。
前に観葉植物の土からコバエがいっぱい発生して、ホームセンターで見つけてぶら下げてみたら、面白いように獲れたよ~♪
・・・問題は、コバエもかかるが私もよくかかるということでw
これ、ねばねばがすごくて、なかなか取れない~(泣)
最近は、これのスティック(インドのお香みたいの)タイプがあるよ。鉢に刺して使うんだけど、よく取れるって。

あ、小学校の時、ショウジョウバエ集める実験やったけど、あの方法もイケるぞ。
ガラス瓶などの口に厚紙で漏斗状の導入口(先っちょを少し切る。エリザベスカラーって感じ?)をつけて、中にバナナとか香りの強い果物等を入れておくとどんどん入ってくる。あれ、面白かったわ~。
by とんがりねずみ 2012/05/30 11:08  URL [ 編集 ]

おはようございます

サラセニアで虫取りとは、いいエコですね。
うちの方は今年はテントウムシがけっこう多く出てます。
ただ、テントウムシダマシもいっぱいいて、区別が大変です。
サラセニアの花ってきれいなんですね。初めて拝見させていただきました。
我が家はこれから田んぼにいってアマガエルを捕まえてきて虫取りをお願いする予定です。
by ネコビーバー 2012/05/30 08:11  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
コバエホイホイのネーミング♪
(o^-')b !
うけます!
天然のネバネバは Gホイホイにも負けませんね。
大漁釣果 期待しています。
ポチッ!
by たまぞう 2012/05/30 07:30  URL [ 編集 ]

No title

ウチのテントウムシは途中退社されてしまったので後日大変困りました。いつでも入社受付中なんですが、なかなか来てくれません。どっかに居ないかな。
by 旋次郎 2012/05/30 07:18  URL [ 編集 ]

No title

間違えてテントウ虫を捕獲しないように、
注意しといてね。f(^^;)
中にビールを入れると、ナメゴンが獲れるのなら、うちも欲しいかも・・・。(汗)
by akkyan 2012/05/29 23:07  URL [ 編集 ]

歩ん太

芸は身を助ける?

ベロベロベロで~

ハエトリホイホ~イ!

学ぶに、遅きことはなし。

きっと、テレビの寵児になれるよ!

by 華やぎ 2012/05/29 22:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
