新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

12ちょっと小さめでキュウリ初収穫&お菓子を頂きました

今年はキュウリを増産しております
例年ならミニサイズのベランダキュウリ1本、なるなる君1本ですが
今年はなるなる君2本、ベランダキュウリ1本、そしてうどんこつよし君が気になって
つい買っちゃった、でございます


DSCF9131.jpg

こちら定植から1週間ほどのなるなる君2株・・・どっちもなってるよん

キュウリは苗を買ったら早めに植え付けた方が良いみたいです
そして、空気が好きなのであまり深い鉢じゃないほうが良いかなと思って、横型プランターに
土耕溶液栽培の時も、根が外に行こうとしていたので

でももう一つはプランターがないので、ちょっと変わった植え方w
5節目までは脇芽も花芽もとりまする(株の充実を図るので)
そのあと着果なんだけど、今回は定植が遅れたので雌花は2,3個取りました


DSCF9134_20120524080553.jpg
左の東君、1本目は小さめで昨日収穫


なるなる君は、歯触りはそんなにしゃきっとしていないかな?
でも甘みはあって、ときどきびっくりする位甘い時があるのね
昨日はまだあんまり甘くなかったw
といっても売っているのよりは美味しいです


DSCF9132.jpg 
右の西君、一日遅れ位かな?


キュウリは種まきから収穫までが早いので、やはり楽しい!
ただ長続きしないので・・・でもそのころはゴーヤが採れるしね

さてさてもう一株、つい買っちゃったうどんこつよし君
昨年は夏すずみが全くダメで、やっぱりなるなる君だけにしようか
なんて思っていたら他のブロガーさんのところでの評判が良さそう?


DSCF9145.jpg
んでたまたま見つけたのがこれ、接ぎ木なんだよね~ビギナー向けだって!

これはやはり買いでしょう?
ちょっと期待しております・・何本採れるか?

キュウリは初心者向け、って言われて買っている人がいるようですが
とんでもございませんよね


 DSCF9144.jpg
定植が遅れたので、しょぼくれておりますね・・・大丈夫か?


ある説によると、一番農薬を使うんじゃないか、って言われてるくらい病気に弱い?
特にうどん粉病
初収穫はほかの夏野菜に比べると早くて簡単、受粉もいらないし
今回一緒に購入した苗の中では、断トツの早さで収穫、でもそのあとがね~?

ともかく、この子がうどん粉まみれにならずに収穫が長く続くといいな
がんばれうどんこつよし君!・・・しっかしネーミングがすごすぎ!w

他の夏野菜は・・ミニトマトはあと1カ月位?ゴーヤもたぶん早くて6月中旬
(にがにが君は早いので)ナスもそのころかな???
早く夏野菜祭りがしたいど~~~

歩ん大はボロッコリーの後は、キュウリに期待しておりますが・・・その間


DSCF9158.jpg
か~ちゃん、これもウンマイよ~・・・国産大粒だってw


納豆を上げると、食べたり食べなかったりだったのが、これは気にいったらしい
犬にも良いらしいんだけど、一回外に出して食べるから・・・キチャナイ
散らかさないで食べておくれよ~、ポンちゃん

昨日ちょっとウレスイことがありやした
観葉植物の剪定をしていた時にたまたま通りかかったお向かいのマンションのおねぇさん
全く初対面だったけど、この枝花瓶に挿しておくと、鉢植えがあるみたいでいいですよ、いる?
って聞いたのね・・・だってきれいで捨てるのもったいなかったから
そうしたら、え?いいんですか~って、もらってくれたの

でっまた最近、この間のとっても良かったです~って・・・でも枯れちゃった、っていうから
また切ってあげて・・・良かったらハランを植木鉢に入れた飾る?ってうちのを見せたら
はい!ってんで分けてあげました

そうしたら昨日、沖縄に行ってきたんで、ってお土産を頂いちゃったの


DSCF9161_20120524080550.jpg
二つも買ってきてくれちゃったの・・・大好きな黒糖と和菓子だって

はじめてみたお菓子・・・ 

DSCF9164_20120524080551.jpg
ブランデーも使ってあるとかでしっとり!美味しかったよ~(歯形がっw)

ただ余っていたのを上げただけなんだけど・・・悪かったかな?
でも超うれしい!美味しかったしね

部屋の中に鉢植えがあると癒されると思うんだよね
ただ昼間いないとカーテン閉めたきりだったりして、枯れちゃうことが多いみたい
ハランならかなり暗くても大丈夫だからお勧めなんです(鉢植えの図)
傷んだ葉は、切ってお皿に敷いて楽しめばいいしね

隣のおじさんにも、何か簡単なものない?って言われてプレゼント
ハラン、もっと見直してされるといいな
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:14 |  キュウリ(土耕) |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>たまぞうさん
キュウリ祭りの日が来るかな~?楽しみ~
うどんこつよし君、丈夫だといいんですが
キュウリって、根が空気に触れていたいみたいですよね

そちらも頑張ってください~


>ミリわん様
ハラン長者・・・ふんとだっw


>いずみさん
ラリーノさん、結構採れたけど・・・・どうしたんでしょね
でも育たない雌花時々ありますよね
最初の5節目位は摘みました?
あと、ラリーノの販売の方からコメントいただいてます
カテゴリからどうぞ(たぶんあるはずw)


>太巻きおばば様
そう、キュウリは空気を求めるので、浅い方がいいみたいです
それともスリット鉢の様なものかな?

この名前、すごいでしょ
楽しみなんです
そちらも頑張ってください


>とんがりねずみさん
この名前、強そうでいいでしょ
バラにもこんなのができたら・・・いいよね~w

歩ん大、食欲出てきたみたい
あほみたいにほしがってた・・・病気の後の本能かな?
納豆、確かにフリーズドライもいいけど、なんだか生のほうが効きそうでw
黒糖・・・甘くてもなかなか口にしないんですよね
なんでだろ


>akkyanさん
キュウリとかって、ほんと弱いみたい
だからできれば多少高くても、接ぎ木苗とかが良いかも、です
せっかく植えたのにダメになるんじゃ悲しいから
今度接ぎ木植えてみたらいかがですか?
なるなる君お勧めですよ~

そっか~、西の方のお方たちは納豆、食べないんですよね
歩ん大のほうが好き嫌いないか?w

by 葉っぱ 2012/05/25 08:59  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
そろそろキュウリ祭りが始まりそうな勢いですね!
うどんこつよし君も元気そうでよかったです。

キュウリの根は 横に広がって這えるので 浅植えで広目の鉢が合ってますね。
我が家も畑でキュウリ頑張ってますよ~!
ポチッ!
by たまぞう 2012/05/25 07:08  URL [ 編集 ]

No title

あ。ハラン長者めっけw
by ミリわん 2012/05/24 22:14  URL [ 編集 ]

No title

いいなあ、普通に育ってくれるきゅうり。
うちのラリーノは、全然育つ気のない雌花がたくさんついてます^-^;
by いずみ 2012/05/24 20:53  URL [ 編集 ]

No title

キュウリ、深い鉢じゃ駄目なんですね。
昨年失敗したのは深い鉢だったからかも・・
早速、今年は浅い鉢に植え替えます。

うどんこつよし君、面白い名前ですね。
名前から、もう強そう。
今年も楽しみですね。
もう立派なキュウリちゃんが育ってますもの。
羨ましいです。
by 太巻きおばば 2012/05/24 16:11  URL [ 編集 ]

No title

なんじゃ~そのキュウリの名前は~!「うどんこつよし」ww
あまりにもわかりやすい(笑)
ウドンコ病に強いんだね?
バラにも「黒点つよし」とか「アブラー寄らず」とか「ノンノン毛虫」とか(考え出すと止まらないw)作ってほしいなぁ。
日本人の命名センスの無さ、生物系だけかと思ったら、植物もww

歩ん大ちゃん、食欲出てきた? ひとまず復活してよかったよかった♪
犬用納豆、フリーズドライのも売ってるけど、すごい人気みたいよ。粘らないからね。
せっかくだから黒糖もなめさせたら? 食欲不振時の低血糖とかには良いらしいが。
by とんがりねずみ 2012/05/24 12:23  URL [ 編集 ]

No title

うちも今年こそとキュウリ頑張ってます。(笑)
とりあえずせめて1本は・・・。f(^^;)

歩ん大くんは納豆食べるんだ・・・。(゚o゚)
私?パス!(汗)
by akkyan 2012/05/24 10:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
