新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スナップエンドウ、秋まきvs春まき&ブラシの木

ブラシの木って知ってる?
最近よく植えてあるけれど、よく見ると・・・
本当にビン洗いのブラシそっくり!・・・今年はうちの公園で咲きましたっ


DSCF9040.jpg
 
木もとても元気そう・・・今年倒れたアオキリの後に 

何を植えようかと相談した結果・・・公園課のNさんの提案でこれに
子供たちの遊具の近くなんで楽しいかも、と思って、ブラシの木に決定

できるだけ花芽がついている木にしてね、というお願を聞いてくれて
しっかりと蕾が付いているのを植えてくれました

みんなも初めて見たよ~なんて喜んでます
ありがとう、Nさん! グッジョブ! (●^o^●)


 DSCF8913.jpg  
こんな名札をつくって付けてあげました~


木とか花に名札を付けるか? 名前なんて勝手に調べた方がいいんじゃない?
なんて意見もあって、賛否両論でした
でもね、普段植物に興味がない人達にもっと関心を持ってほしい、と思うので
葉っぱはできるだけ名札を付けていこうと思っています
特にこれなんて!w あった方が楽しいよね~

さてさて今年はエンドウさんの姿がほとんどなかったのですが、やっと収穫に


DSCF8607_20120523010330.jpg 
まずは一つだけ・・・・どうだっ!


秋まきの株、5月6日に収穫・・・まだ細々と続いてます


DSCF9031.jpg 
例によって画伯にまみれて(泣)でも蕾が出てきたのでもうひと頑張り!


今のところ15個位かな?ほとんど面倒見ていなかったからいまいちだけど・・・
ご近所のおばあちゃんが、3個ついている時に・・・
これ懐かしいね~良くおみそ汁に入れてさ、おいしいんだよね~、あたしゃ大好きだよ!ってw

そこまで言われたら上げないわけにいかないよね・・・
んで葉っぱもほとんど口に入っていないんだけど、その日の収穫3個を進呈

え?いいの?ほんじゃ仏様にあげてから、夕飯のおみそ汁に入れるよ~って
こんなに喜んでもらえるんじゃ嬉しいね!もっと作らなくっちゃ


DSCF9029.jpg 
これ春まきのやつ・・・3月に蒔いた分で蕾が出てきましたっ


春まきでも大丈夫、というのを聞いてやってみたけれど
なんとか収穫できそうです


DSCF9030.jpg 
こちらも蕾が出てきたので、少しは口に入りそう

秋まきと春まきでずらすと長く収穫ができてよいかな?
ただ暑さには弱いみたいなので急に暑くなるとダメになるかも?

でもモロッコインゲンも蒔かなくちゃ・・・・あ、オクラもまだ蒔いてな~い
今年は夏の準備ができておりませんな

今日の星占い・・・双子座は3位で、仕事がはかどる日だとか
がんばるど~~~
それにしても昨日の雨、よく月曜日は降らないでいてくれました
良かったね!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:08 |  スナップエンドウ |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>rwさん
結構寒いところにもあるんですね
でも、さすがに松本は無理か・・・

始めた見た時は笑っちゃいました、面白いですよね


>左官屋女房様
そう、うちも仏様にあげてからです
ここまで言われると、うれしくなっちゃう


>太巻きおばば様
アハ、これ魔法の言葉になるかなぁ?
ついあげたくなっちゃう?
明日からおみそ汁の実は困らないとかw

まるでブラシですよね
エンドウさんは、今年はいまいち
でも春まきは元気です
いつまで取れるかが問題・・・・
シソ、キュウリはどんなかな?


>ミリわん様
こちらも魔法の言葉を・・w
モロッコいんげんって、平べったいインゲンです
うちではこちらだけ作りますよん


>akkyanさん
やっぱりあった方が良いですよね~
そう、たぶん忘れちゃうからw
それに、知らない人は調べる手がかりもないと思いますもん

エンドウさん・・・食べたいですよねぇ


>あらんりきちろさん
ブラシの木、あまりにも面白いでしょ?
名札、いろんな情報がほしいです

おばあちゃん、なかなかでしょw
ついあげちゃうよね~


>華やぎさん
ブラシでお風呂、とか?w

小さなスナック・・・・うふ、出てくるかな~?


>KENさん
この木知りませんでしたか?
そうまだまだいろんな木や花がありますよね
また面白いのがあれば載せますね~


>まときちさん
そうねぇ…あげたくなると思いますよん
明日あたりうちの前で頑張る?w


by 葉っぱ 2012/05/24 23:56  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
ブラシの木は新潟に住んでいる時は良く見かけましたよ。
でも松本では 寒さに耐えられないらしく、全く見かけません。
本当にブラシみたいなんですよね。
by rw 2012/05/24 21:21  URL [ 編集 ]

No title

「仏様にあげてから夕飯に…」って感覚、いいなあ。子どもの頃を思い出す。
by 左官屋女房 2012/05/24 06:09  URL [ 編集 ]

No title

良い事聞いちゃった。
「美味しいんだよね、あたしゃ好きだよ」
  ↑これよ~く覚えておきます(笑)
これで、お味噌汁の具は倹約できるわん。

ブラシの木、本当にブラシみたい。
それにしても、エンドウさんったら
生き生きしてますね。
この時点で我が家の紫蘇、キュウリは大負けです(涙)

by 太巻きおばば 2012/05/24 03:23  URL [ 編集 ]

No title

え?モロッコインゲンってどんなのかしら?

「おいしいんだよね~、あたしゃ大好きだよ!」・・・良いセリフを教えてもらったw連呼しよう~
by ミリわん 2012/05/23 23:48  URL [ 編集 ]

No title

私も名札があった方が良いなあ。f(^^;)
調べようと思ってても、家に帰った時点できっと忘れてるし。。。_| ̄|O

うちのエンドウさんはあっと言う間に終わっちゃいました。(涙)
まだ元気そうで良いなあ・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/05/23 23:47  URL [ 編集 ]

No title

ブラシノキ・・面白いですね~名札つけて良かったと思いますよ~私なんか、名札を見て確認するタイプ(珍しかったり、知らなかったり・・まだまだ有るものね~)
エンドウ3個・・・オバアチャン喜んだのね~仏様にお供えするて言うオバアチャン、嬉しかったのね~・・・葉っぱさんはホント心優しい!!見習いたいです~♪
by あらんりきちろ 2012/05/23 22:40  URL [ 編集 ]

はっ?!

ブラシの木

ごしごし~

スナック・エンドウ、小さなスナックでおつまみに出るかしら?
by 華やぎ 2012/05/23 22:31  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ブラシの木、知りませんでした!!

いろいろな花がありますよね。
日本国内も昔と違って、品種がかなりありますよね!
by KEN 2012/05/23 14:40  URL [ 編集 ]

No title

お優しい葉っぱさん。。。
ボクは豆類に縁がないの、、、大好きなのに(泣)
これだけ言ったらもらえます?(笑)

ポチっと♪
by まときち 2012/05/23 12:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
