新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トマト第一花房は確実に着果させるべし&マーガレット

今元気に咲いている花、マーガレット
最近では冬から咲きだすものも多くなりました
また花屋さんでは、秋に咲いたものが出回るのでそれを植えれば早くから楽しめます


DSCF8920_20120520090541.jpg
ポピュラーな白、これは少しわい性タイプで冬から咲くタイプ


昔からあるタイプはもう少し大きくなり、切り花にも使えるのですが
なぜかニホイの変なものがあったりしますw

他にもピンク、赤、黄色など色もいろいろあります
ただ嫌地性があるのか、4年ぐらいで大株になると突然枯れちゃったりするので
挿し芽で次の子を作っておくことをお勧めします(挿し芽は簡単につきますから)

良くマーガレットに間違えられるのがこれ、咲いている時期もダブるので?


 DSCF8909.jpg
ノースポール(クリサンセマム・バルドサム)左は宿根バーベナ(大きな葉はツワブキ)

良くスノーボールって間違えられてます(花屋さんでもねw)
こちらは一年草で、種から・・・こぼれ種でも出ます
マーガレットより花が小さく、背丈も低くカブ立ちになります


さて今年のメイン品目?、トマトは第一花房を必ず着果させること
そうしないと木ボケしちゃうんだそうな

んで一生懸命デコピンをしてましたっ
暑くなるとトマトトーンの出番だけど、今のところはデコピンで十分?
おかげで次々と着果してくれた様子

 
DSCF8896.jpg 
アイコさんは背が高くなるのね(黒いポットごと植えてあるの見える?)
左後ろにあるのは、ジャガイモの袋栽培(買ったイモで)

花は第二花房まで咲いていて、着果はまだ一段だけ
 

DSCF8872.jpg 
典型的なプラム型、今年はこの形が3種、オレンジもあるから4種かな?

ちょっと皮が厚いけれど果肉も厚い!味も濃い、と思ってます
最近は店頭でもよく売っていますよね(10個で300円位?)

え~っと、一株から50個とれたらおつりが来るよね
100個とれたら・・・笑いが止まらんw
というタヌキの・・・・をしておりまする
ただサイズが小さくなっちゃうんで、どうなるか

また、我が家ではアイコはほとんど食卓には上がりまへん
なぜならみんなベランダで食べちゃうからw

他の子たちも続々と着果、今年はミニトマト地獄が待ってる!はず・・・でございますよん


DSCF8755.jpg 
お師匠様の畑でもミニトマトの深植え栽培、土寄せがすごいでしょ


ジャガイモも、スナップさんも小さいニンニクもあるのに記事が追い付きまへん
頑張らなくちゃ!

日食の月曜日のお天気がどうも怪しくなってきたみたい
歩ん大騒ぎで日食メガネも買い損ねてるんだけど・・・・見たいよね~
次の機会まで生きる予定は今のところないし・・・・w
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:51 |  トマト土耕 |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
凸ピンが一番ですよね
でも、真夏はやっぱりダメみたい
昨年は全く着果しなくなりました・・今年は早めにトマトトーンを使おうかと

とにかく収穫が多いとテンションが上がりますよね
いつもありがとうございます


>お兄さん
いらっしゃ~い
そう、今年は何とかミニトマト地獄に陥りたい、とw
買った苗はやはり早いです
甘っこってまだ一度も食したことないんですが・・・・味とか育てやすさ、収穫量はどうなんでしょ?
我が家ではいまのところ、総合点でアイコが一番なんですが
スナップさん、やはりだめでしたか
敵が多いですしね~
by 葉っぱ 2012/05/23 09:54  URL [ 編集 ]

No title

デコピン攻撃、効果的ですね(笑)
ミニトマト地獄が待ってますよ~。
昨年ボクもトスカーナ地獄にハマりました。。。
今年は調整して少なめの栽培にしてますが、いっぱい実がつくと嬉しいんですよね~!

ポチっと♪
by まときち 2012/05/21 05:39  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~。お久しぶりです^^
ミニトマトたくさん育てているんですね。
しかも、もう第2花房まで育っているとは!
我が家の甘っこは、まだ花さえ咲いてません><
やっぱりスナップエンドウは諦めました。。。
by お兄さん 2012/05/20 21:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
