新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスもやっと定植・今年はこんな植え方で強い子に?

今回ゴーヤの記事を予定していましたが、画像が足りないのでナスw

野菜の時間で言っていた1本当たりの収穫数は30個ほどだって
これは畑での数(プロはもちろん100個くらい行く人もいるらしいけど)
プランターならいくつくらい?

葉っぱは平均35個だったのでなかなかでしょ?
ただかなり最後はひっぱっていた感があるのよねw


DSCF8964.jpg
定植前、仮植えの鉢で咲いちまいました・・・花弁が多すぎ?

早く植え付けしないと、根詰まりしちゃいそう?

いやいや、ナスってのは、いきなり伸び伸びと大きい鉢にしないほうが良いらしい
少しづつ大きくした方が良いとどこかで見たので、まんずは5、6号鉢で仮植えを

しておりました・・・これは必然的に鉢があくまでの間やるっきゃないのよね

そしてトマトは追肥型であまり元肥えを入れないけど、ナスはしっかり元肥え型
そして根は深く張るので、深い鉢が良いみたい 


  DSCF9139_20120526090257.jpg
でも今年は足りなかったのでこんな箱で我慢!空いたら移すかな?


次なるポイントは、ふかふかの土にしないこと、だそうな
しっかりギュっギュって押し付けて、硬めに仕上げるんだって

これも意外でしょ?
だからアスカマンの植え付けなんて向いてるかもw
 

DSCF9140.jpg 
これは11号鉢?が空いたので大きい子を植え付け×2


そして、今までは普通に植えていたんだけど、今年月刊農業でみた植え方

浅く植え付ける(水やりの度に少しづつ根が出てくるぐらい)

これもトマトと反対?(今年のトマトはめっちゃ深植えw)


DSCF9137_20120526090258.jpg
この鉢なら少しわかる?真ん中が盛り上がってるでしょ?


これで水やりの度に少しずつ根が洗われて出てくる
ちょっと厳しいけれど、これで強い子になるそうな
初期成長はその分遅れがちになるって
でも根が強くなるので、長く力のある株になる、ということだけど・・・・

プランターでも効果があるのか?
周りはそこまで低くなくても、って思うでしょ?
ここは後で土を足すつもりです

それにから今回は水ナス以外は接ぎ木苗 (4株)

苗の選び方としては接ぎ木苗がお勧め
プランターで連作もあり、なんてうちは特に接ぎ木苗を選んでね・・・
百円ぐらい高いけれど、育てやすいと思いますよん

なのでもちろん深植えは 現金 厳禁!だけど、それ以上に浅植えです
でも調べたら、最近は普通に浅植えで、って書いてあるんですね、知ってた?
ま、ここまでじゃないと思うけど・・・


DSCF9142.jpg
 定植の翌日からポチポチ第一花が咲きだしました~

ナスは最初の果実は大きくしないで摘むそうです
どうせあまり大きくならないし、気温も低めで異形果になりがちだそうな
そして、ゴーヤやキュウリと同じく、小さい株に負担をかけないために、ね

ただ、花を摘んじゃうのか、着果させてからが良いのか???
トマトは第一花は必ず結実させて木ボケを防ぐ・・・面白いですね~
 

同じナス科でも育て方は違うし、人によってもいろいろ
難しいっす


DSCF8993.jpg 
ね、わかった???歩ん大は・・・じぇんじぇんわかんな~い


ま、今年はこんな植え方でやってみます
どうなりますかな?
とりあえず目標、ひと鉢30個・・・・ダメ?
次はゴーヤかけるかな

またちょっと予定が詰まっているのでコメントのお返事が・・・ごめんなさい
でもコメントが書いてあると嬉しいですよね、いつもありがとうございます

出かけるので大急ぎで更新!
変なところがあれば後で治しま~す
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:35 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>Naomiさん
おお、ビオラもそうなんですか!
植物ってそれぞれの個性があるから、同じってわけにはいかないですよね

根がぶつかって、そこで分岐・・・メモメモ、な~るほど
夏野菜の苗、とにかくあまり急いで定植しないほうが良いみたいですよね
小さめの鉢で温かい所でってのが良いみたい
でもウリ科は早い方がいいみたいだし・・・難し~~~
ナスさん、最後にはのびのびした方が良いから、畑なら大丈夫ですよん、きっと


>華やぎさん
おたんこなす・・・懐かしい響きw
水ナスってのは、水筒代わりに植えたとか

昔の人は賢いですね・・・うん


>菜葉ももさん
いらっしゃいまし~
そう、ナスは浅植えって・・知ってました?葉っぱは聞いたことなかった
今回は別の理由で超浅植えにしたんですが・・・
ま、効果はどうなんでしょw

ミニトマトの受粉は、普通は凸ピンとか筆でとかで大丈夫です
ただ真夏は暑さで花粉の力が弱るのか、トマトトーンを使った方が良いみたいです
でもそれでも昨年は着果しませんでしたけど(泣)


>まときちさん
うちもPCいまいちですw
無理はなさらないでくださいまし
あまりストレスためないで、ね
いつも感謝していますから・・・・


>ネコビーバーさん
おかえりなさいまし
ベランダやさいはまだまだ試行錯誤中です
狭い所でやることが大変、実にしみているんです
でもできるだけでも楽しいから、・・・・花より団子ですがw

読み逃げ?読んでいただけるだけ感謝ですよん
by 葉っぱ 2012/05/27 10:04  URL [ 編集 ]

No title

>>いきなり伸び伸びと大きい鉢にしないほうが良いらしい

なるほど!良い事を教えて頂きました♪ ビオラなんかも、少しずつポットを大きくしていったほうが、根が良く育つ、と言いますよね。ポットに縁に根がぶつかると、そこで分岐して根量が増えるんだそうです。同じ原理なのかしら。
畑に定植したナス、すこし小さめだったせいか、育ちがすごく悪いんです。いきなり広いところに出しちゃったせいもあるかも…。
by Naomi 2012/05/27 07:31  URL [ 編集 ]

ナス美人

ナスを食べないと、オタンコナス

になるの?

ナスに水!

水もしたたるいい~

水ナスも、美味しいよ。

by 華やぎ 2012/05/26 23:12  URL [ 編集 ]

No title

なすは、浅植えなんですね~もう定植しちゃいました(笑)
因みに、ミニトマト、第一花は必ず結実させるって初めて聞きました。
人工授粉?ホルモン剤かしら?
by 菜葉もも 2012/05/26 22:48  URL [ 編集 ]

No title

ごめんなさい!
パソコンの調子が悪くてなかなかコメまでたどり着きません。。。
しばらくの間毎回このコメントになるかもしれません。
ホントゴメンナサイm(_ _)m

ポチっと♪
by まときち 2012/05/26 22:34  URL [ 編集 ]

こんにちは

昨晩帰宅いたしました。
ご訪問、コメントありがとうございました。
ベランダでの野菜栽培ご苦労も多いでしょうが、収穫のがすぐ出来て、安全なので頑張ってください。
我が家は実家でもらってくるだけですよ。
そのうち自分でもと思いますが、そのうちということで・・・
読み逃げが多くて申し訳ありませんが、今日から皆さんのところへ訪問復活です。
by ネコビーバー 2012/05/26 13:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
