新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トマトの植え付け、今年はこんな植え方で?

この記事、先日途中で一度UPしましたが、予定変更
本日再度書きなおしてUPします、ややこしくてすみません

トマトの植え方もいろいろあるようです

昨年までやっていたのは、斜め植え+ニラとの混植

今年初めてやってみたポットごと植え

そして、だんだん葉っぱをとりながら土増しをする?という方法

というのがあるようなので、今年は最初の部はポットごと植え
イタリアントマトさん達は、斜め植え+、土増しでやってみようかと

ただこれでいいのか不安なんでお試しに画像を乗せて・・・
 これをもとに石井フラワーガーデンさんに聞いてみました
(F1サンマルツァーノの苗を作っていらっしゃる会社です)


DSCF8841_20120516143410.jpg 
まずは下の葉を数枚とります・・できれば乾かしておいて
 (第一花房の花が咲いています)

石井さんのところではそれほど神経質にならなくても大丈夫
葉っぱをとってすぐに深植えしています、とのこと


DSCF8837.jpg 
土は最初は半分くらいにしたいので、三分の一くらい入れてから、斜めに置いてみます  

順次土増しをするときのために鉢を開けておきたいので
最初は上部を残して土を入れておきました
最後には満杯の土になる?
 

DSCF8848.jpg 
そのまま土をかぶせて、とった葉のところまで土に埋まるようにします 
 
そしてまた成長したら、下葉をとって土増しをしていく、とか 


 DSCF8839_20120516143411.jpg
ほかの株も同じように・・・

購入した10号のスリット鉢5個分植え付け終了 、残りは鉢が開き次第定植の予定
伸びてきたら順次土増しをして行く・・・?
トマトは不定根が出るので、土に植えた分だけ根が増えるということでいかがかなと


これで良いのか?
この画像を見ていただいたら・・・これで大丈夫とのこと

できるだけ根を増やす植え方、そして土増しをしていく、がコツだそうです


それから気になるのがタグに書いてある植え方
30センチ以上の深鉢に4色植える・・・・ひと鉢に4株?


とそ 
一株当たりの収穫量は減るけれどひと鉢あたりの収穫量は同じ
なので、ワサワサと色とりどりの鉢ができてお勧め、ということでした
でも葉っぱは欲張りなので、やはりひと鉢に一株でまいりますw

あとは何か注意点はありますか?と伺うと

ラベルに書いてあるように
小さい実が一つついたら、株もとに石灰を10グラム程度
と化成肥料20g程度、収穫が終わるまで月一で上げてくださいとのこと

病害虫対策はニームしか使っていないそうです
これを3回位散布とか

お忙しい中、ご丁寧なお返事を頂けたことに感謝いたします
ありがとうございました
カラフルトマト&煮込みトマト、楽しみです

石井フラワーガーデンの石井様、外山たら先生、ありがとうございました
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:23 |  トマト土耕 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22わ、かのよん様いらっしゃ~い
これ、結構面白いでしょ
それに最初のうち、肥料が効きすぎなくて良いかな、なんて思ってます
でもどうなりますか・・・?
by 葉っぱ 2012/05/25 00:36  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
なるほど、こんな植え方もあるんですね・・
これなら、鉢のような限られた空間でも、どんどんと新しい根を育てることができますね!
by かのよん 2012/05/24 14:01  URL [ 編集 ]

No title

v-22>Naomiさん
お久です、うれしいな~
ね、各種取り揃えでしょw

そう、最後のほうで気根が出てくるとかわいそうで・・・
ただ、最初から深く植えたほうが良いのか、途中で土増しをしていく方よいのか、たぶん畑の方は分からないと思うのねw
我が家では鉢なんで、最初少量の土からでだんだん増やす、で行こうと思ってます
無肥料栽培も気になるけれど、根拠が分からないんですよね
っていっても、謎だらけだし、知識もないし・・おんなじか?

歩ん大とお兄ちゃん、どっちも頑張ってます、ありがとうございます
by 葉っぱ 2012/05/20 14:15  URL [ 編集 ]

No title

面白い!なるほど、土増ししていくんですねー。

トマトって、根が傷んでくると、気根が出てきますよね?
水耕だと土増しできないけれど、土ならば、旺盛に生える根っこをフル活用!っていう事も可能ですねぇ。
私も今期、1つだけプランター栽培しますよ、トマト。無肥料栽培だけど。(笑)

お兄様&歩んちゃん、落ち着かれたようで何よりです。良かったですねー (*^-^*)
by Naomi 2012/05/20 09:00  URL [ 編集 ]

No title

v-22>まときちさん
そう、接ぎ木苗だとこれは使えないw
でもアイコの接ぎ木が最近売っていて・・・ほしかったな~

ともかくこれでよい結果が出るとよいんですが
いつもありがとうございます


>akkyanさん
うふふ・・ヤマタノオロチさん
どこで切っても大丈夫ですよん、やたら丈夫なんで!
大きくしたければそのまんまで、でも2メートル近くなる時もあります
コンパクトにするには、まず30㎝くらいで切り戻してから咲かせる
その後も何度か咲いたら切り戻し・・・で長く楽しめます


>旋次郎さん
お久です!うれしいな~
トマトの土まし・・・あまり考えていなかったけれど、確かに根を増やした方が良いわけで・・・
自根苗なら、やってみる価値ありです
美味しいとこ、やってみて~
こちらも頂くことあると思いますもん


>ミリわん様
斜め植え、これはやってました
ニラがあれば一緒にね
でもやっとそちらも夏苗の季節かな?


>あらんりきちろさん
面白いでしょ!ともかく根を増やすこと見たい
オカワカメ、でましたか?良かった

次年度は大きくなりますよ~~~
by 葉っぱ 2012/05/19 11:06  URL [ 編集 ]

No title

工夫されてますね~。
ボクは今年接木苗が多いのでそのまま真直ぐ植えが多いです。
自根苗は斜め植えにしてあります。
経過楽しみにしてますね~。

ポチっと♪
by まときち 2012/05/19 06:24  URL [ 編集 ]

No title

う~む・・・うちのヤマタノオロチ作戦ですね。f(^^;)
ちゃんと理解出来てるか自信がないから、
1株だけ試してみようかな。。。(笑)
といっても、うちの子はまだまだ先のお話ですけど・・・。_|~|○
by akkyan 2012/05/18 14:58  URL [ 編集 ]

No title

ずいぶんと御無沙汰をしておりました。トマトって土増しがポイントなんですね。いいこと聞きました。いいとこどりでズルイ感じがしますが、すみません頂きます。
pccht!させていただきますのでお許しを。
by 旋次郎 2012/05/18 10:13  URL [ 編集 ]

No title

わぁ~斜め植え初めて知ったわ!とっても面白いし、解りやすかったわ。ありがとう!

こちらはまだ寒くて、皆さん野菜苗を植え付けていません。ちょっとトマト植える気になったわ(本当か?!)
by ミリわん 2012/05/17 22:51  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
なかなかユニークなトマトの育て方ですね~♪
成程・・トマトの茎からよく根が出たりしますよね、倒れて土に当たった場所からでも~
根を増やすのがコツなのですね~
勉強になりました~有難う!!
おかわかめ・・新しい葉が出てきてるのですよ~とっても嬉しいです~今度UPしますね~♪
by あらんりきちろ 2012/05/17 21:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
