新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちょびっと収穫と植え替え準備、アスカマンを使って・その1

我が家はなかなか植え替えができていない状態
冬野菜もやっとこさで引っこ抜いております

でも、ちょびっと収穫もあってりして・・・


DSCF8745.jpg

ある日の収穫ブツ(だいぶ前のものですが)


こんな程度しかないけれど細々と・・・でも、もう終わりですね
冬野菜の片付けも今頃やっております
準備するものは、手袋と、スーパーのレジ袋


DSCF8731.jpg 
こんな手袋が便利・・・手のひらだけゴムで防水が利くので便利ですよん


百均のものは堅くて使いにくいです
このメーカーのものが大きさもMでちょうどいいみたい
抜いたりする時も力が入ります

オータムポエム・・・・プランターで放置してあったので抜いてみます(花も楽しんだので)
抜いたら根の様子を確認・・・どうしても連作が心配なので必ず根の確認はして置きます


 DSCF8732.jpg
まずは土をきれいに落としたいので、散らからないように袋に入れて・・・・ 

畑ならこんなことは要らないけれど、せまいベランダだとちょっと面倒
ビニールを使うと手も汚れないし、きれいに土がおとせます


DSCF8733.jpg 
袋の上からよく揉みます、これが一番簡単(●^o^●)

固ければこのまま足で踏んじゃいます
土も散らからなくて、力も入りやすいですよん

アスカマンを使うので、ふるいは使わなくて大丈夫です
それに日光消毒もなし・・・・良い微生物もいるのでアスカマンに任せちゃいます


DSCF8736.jpg 
ほれ、根っこはきれいですな~!株もともすごく太いでしょ!


これも刻んで、全部アスカマンで埋めちゃって堆肥化します
なのでほとんどごみは出ない
ちょっと面倒でも、土は元気になるし、やりだすと面白いんです

アスカマンの植え付けはこちらのカテゴリでどうぞ

普通は生ごみ入れたら、たい肥化するまで使えないけれど
アスカマンを使えば埋めるのと同時に植え付けができるので簡単です

それにゴーヤのツルなど、なかなか分解しにくいものまで大丈夫

せっかく作った農作物、最後まで有効に使ってください
肥料分タップリ貯めこんでいますから
次の植え付け、続きはその2で・・・


 DSCF8796.jpg
先日ランチで入ったお店の人形?ミニピンらしいけどすごくリアル


樹脂でできているみたいだったけれど???
顔の大きさが歩ん大くらいだったw
ボクシングのグローブをはめていて、顔つきがすごかったのw
良くできているでしょ?
ガラスケースの中なのでちょっと映りがいまいちですが、生き生きとしてました
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:20 |  アスカマン |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ネコビーバーさん
菊も連作に弱いんですか?
作るものはどうしても同じタイプが多いので余計ですよね
うちも夏なんてナス科とウリかしかないw
せいぜい一年交代にするくらいです
でもやはり微生物資材を使ってしのぐくらい・・・今のところなんとかなっていますが
夏野菜、楽しみですね


>太巻きおばば様
え、あきらめちゃったんですか~?
いつもより寒いんですか?
ならもう少し待って、気温が上がれば芽が出ますよん、きっと
我が家はほとんど苗を買っちゃいますが
まだまだど素人です、一緒に作りましょ

この人形すごいでしょ?表情がまたすごいの!


>たまぞうさん
わ、いらっしゃいまし
奈良だったんですか~、うれしいな、遠くの人ともお付き合いできて!

狭いベランダはよほど工夫しなくちゃ出来まへん
なのでやりくりだけは人一倍、頑張ってますw
参考になる記事があればうれしいです
これからもよろしくお願いいたします


こちらも応援いきますよん


>akkyanさん
連作・・悩むけど仕方がないので、微生物資材でしのいでます
何を植えたか、なんてすっかり忘れてるしw

あの犬、すごいでしょ?
面構えも半端じゃなくて・・・w


>まときちさん
畑の方がいつもうらやましくて指をくわえてみています
でもそれなりに通うのが大変ですよね
まだまだ改良の余地があるので、進化していきたいです

少しでもお役にたてればうれしいです
by 葉っぱ 2012/05/17 10:10  URL [ 編集 ]

おはようございます

我が家も花づくり鉢ばかりなので連作障害に気を使っています。
病気の出やすいキク科のものは、連作は避けてます。
ただ、土壌微生物と堆肥で何とかしのいでます。
これからも連作障害とは付き合っていかなくてはなりませんからね。
我が家も母が夏野菜の植え付けを始めました。
これからが楽しみです。
by ネコビーバー 2012/05/17 08:19  URL [ 編集 ]

No title

野菜作りは諦めました。
だって寒いんですよ。
紫蘇の芽も出ません。

ワンちゃん、一見して本物かと思いましたが、
何か変な感じとよく見たら、やっぱり。
でも良く出来てますね。

葉っぱちゃんの野菜作り、プロですね。
by 太巻きおばば 2012/05/17 04:28  URL [ 編集 ]

はじめまして!

こんばんは。
たまぞうです。
先日は まときちさんのブログから 遠い奈良までジャンプ頂き 更にお祝いコメントまでありがとうございました。
とても嬉しいです。

ベランダ菜園で工夫されている様子がとてもよく分かりますね!
すごい!
我が家は基本は畑ですが 時には室内にプランターを持ち込み 奥さんに怒られながら作業をすることがあります。
袋での汚れないような工夫は 大変勉強になりました!

これからもいろんな技をパクリに来ます!
宜しくお願いします!
ポチッ!
by たまぞう 2012/05/17 03:07  URL [ 編集 ]

No title

連作はいつも悩みますね。f(^^;)
あれ?この土は前、何を植えてたっけ・・・?(汗)
ま、だいたいいつもこんな感じです。(笑)
まあ土壌改良剤は使ってますけど。。。f(^^;)
最後の写真、一瞬人形ってわからなくて、怖かった。(笑)
by akkyan 2012/05/16 23:49  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
土の再利用はプランタ栽培にはついてまわる難問ですよね。
でっかい野菜プランタはひっくり返すだけでも大変だし、その土の量の多いこと。。。
タイヘン参考になりました~!
さすがは葉っぱさん(笑)

ポチっと♪
by まときち 2012/05/16 21:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
