新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トマト12種類目はF1サンマルツァーノ!

前回の記事で載せたのは近所のHCで購入したものと
以下の8種・・・イタリアンミニ、マイクロトマト、プラム型ミニトマト
色は赤、オレンジ、黄色、黒


とこ 
ワイルドだぜ~!じゃなくて、カラフルだぜ~!w

そしてガーデニングのお師匠様、たら先生のお勧めはこれ!
今度素晴らしいトマトの苗上げるからね~と聞き、首を長~くして待っていたもの 

サンマルツァーノのF1品種だそうです
イタリア料理にはなくてはならない、という加熱料理向けの品種で
水分が少なく、加熱によって旨みが増す、という生食向けとは全く違う種類 
 

DSCF8750.jpg 
ところが固定種では、作る場所によって味、できにムラができてしまうらしい
それを長年の研究により、F1品種にして土地を選ばず美味しいトマトができるようにした

日本人の好みは生食向けのピンク系が多い
海外では加熱向けの朱色がかった紅色系が主流
んで、ネーミングもレッドマジック!いいねぇ

我が家でも生食向けがほとんどなので、加熱用も一度作りたいと思っていたところ
大きさもミニではなく100g位になるらしい・・・ボリュームあるぞ~


とさ 
高さはミニと変わらず、横に張るのかな?

今回はちょっと日当たりが悪くなるけれど地植えで挑戦
多収穫を期待したいけれど昨年のダニ被害の記憶が(泣)
まずはえひめIでも作って置くかな?


とす
お勧めレシピはトマトソースだそうな・・・作りたいな~

まずは多収穫!今年こそドライトマトを作る、が目標(粒が大きすぎる?)
皆様ご指導のほど、よろしくです


最近の話題はもっぱら電気料金の値上げ(東電の区域では)
でも昼間と夜の使用量の割り出しは、普通のメータではできないはず
そうすると計算はどうなるの?誰か教えてくらはい
え、勝手に調べろって?・・・ハイ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:43 |  トマト土耕 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>komorebiさん
お探しのブツはこちらでしたかw
これは、F1のサンマルツァーノで、スグレものらしいです
画像にちらっと映っている、石井フラワーガーデンさんで聞いてみるとよいかも

偶然いただいたんですが、期待してますっ


>ミリわん様
カラフルでほんと楽しみです
お庭でもよいかもですね
夏はゴーヤとトマトで元気をもらいたいです


>あらんりきちろさん
そう、長い奴みたい
んで、これはF1ということでさらに期待が!
そちらはF1でしたか?違うのかな?

うちではそれほど収穫はないけれど楽しみがありますよね、トマトって
たくさん採れるあらんりきちろさんがうらやましい!
早く取りたいから、苗買っちゃう・・・わかりま~す


>先生~
今年は忙しいもんね~
来年またつくりましょ


>とんがりねずみさん
そう、売っているお店では簡単だって言ってる・・・うそだよね~w
確かに最初のいくつかは簡単に作れるから?
でもだめになるのも早いみたいです

お父さん・・・ただものじゃないとは思っていたけれど、トマトまでツワモノに仕立てる気なんだw
うちだってエアコンの室外機の前は使ったことないです

イタリアのトマトは、やはり加熱で美味しいはず
あまり生では食べないみたいですよね、日本ほど
でも味は日本ほど細かく言わないかな?w

by 葉っぱ 2012/05/16 10:31  URL [ 編集 ]

No title

コレコレ!
ワタシの探してたサンマルちゃん~
どうしてウチの方には無いのかしら…
もう10店舗以上さすらってるのに‥
葉っぱちゃんが羨ましいですw

このトマトソースうんまいですよぉe-343
by komorebi 2012/05/15 23:08  URL [ 編集 ]

No title

カラフルゥ~!収穫というよりも鑑賞としても楽しみだわ!

我が家はトマト缶が常備しています。毎週1缶は使っているかも。大好きだよ~!
by ミリわん 2012/05/15 22:26  URL [ 編集 ]

No title

サンマルツァーノ・・去年育てましたよ~確か長い形のトマトでしたね~♪
沢山の種類のトマトが育ちますね~楽しそう!!
トマトは美味しいし、体にもいいし、毎日食べたいですね~
夏になったら育てたトマトを食べれるから、今は毎日買ってきたトマトを頂いてますよ~
早く自分のトマトを食べたいな!!
種蒔きで育てるのが遅かったものだから、まだ育苗中。
ついに3種類のトマトの苗を買ってしまいました~誘惑に負けたの。
by あらんりきちろ 2012/05/15 21:21  URL [ 編集 ]

No title

今年は作るの休憩だぁあああああ
by 松井大門 2012/05/15 15:40  URL [ 編集 ]

No title

トマトとキュウリってって、初心者向きじゃないって聞いたんだけど、最近は初心者でも簡単!ってうたい文句の苗がいっぱい。
どうなんでしょ?
まぁいずれにせよ、日当たりと通気がよくないと厳しいよね。

父が毎年エアコン室外機の前にトマトの苗植えて「今年は出来が悪いなぁ」って・・・まじ「ぼけたか?」と思うこの会話w
そこじゃだめだっていう人の話を聞いていないのか、意地でも熱風に負けないトマトを作ろうとしているのか・・・付き合ってられないw

ところで、イタリアの細長トマトって去年買ったら皮がすごく固くて、いかにも「加工用」って感じだったんだけど、イタリア人は生食でもああいうの食べてるのかなぁ?
by とんがりねずみ 2012/05/15 11:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
