新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みんなのキャンドルナイト1205

今回で14回目のキャンドルナイト・・・二度目の夏を迎えようとしています
先日は津波のような被害を想像させる竜巻の被害もあり
自然というものが牙をむくとこんなにも非常な一面を見せる、ということを
思い知らされました

自然は思い通りにはならないけれど、人間の力で出来ることはたくさんあるはず
そして起きてしまったことは消せなくても力になることはできるはず

こんな思いで、まずは忘れないこと!と思い、始めたキャンドルナイト
そろそろ忘れないこと自体も難しくなってきている、そんなことも感じます


DSCF8806_20120513092816.jpg 
オットットが今日だよ!って もちろん忘れていません!
5月は母の日・・・・母を亡くした子供たちもいるんですよね
でも白いカーネーションは寂し過ぎるから・・・・ね


忙しい時は5分だけ、電気を消してキャンドルを灯します
キャンドルの明かりの温かさと同時に、暗闇の恐怖も感じます
人間って本能的に闇が怖いのかな?それとも葉っぱだけ?

あのときの夜はどんなに怖かったか・・・・
ほんのひとときでも怖いのに
どれだけ長い時間だったんだろうなって、今更ながらに思います


 
1205akkyanさん 
akkyanさん、今回はモノクロで・・・・キャンドルって暖かいばかりじゃない
いまだに進まない被災地の様子にいろんな思いが湧いてきます
って、ブログにも書かれています・・・ぜひお立ち寄りください
 

そして、計画停電なるもので闇を余儀なく押し付けられた人達
震災とは離れた地でありながら、計画停電のあおりで
命を落とされた人もいたことを忘れてはいけない!
同じ過ちを犯さないためにできること・・・たくさんあるはずです


1205彼岸花さん 
彼岸花さん・・・・鏡の向こうはあの日、あの時の世界かも 
原発について、ずっとずっと熱い思いを書かれています
しなやかな強さを感じる女性!こんな強さが今の日本に求められている気がします


1206ミリわん様2
ミリわん様・・・幻想的な世界、祈りの気持ちも自然にわいてきます

北海道の寒さはガーデナーには厳しい!
でも素敵なお庭を作られています
もちろんライフスタイルも半端じゃない、気がします
詳しくはご訪問されて感じてくださいまし


 1205ミリわん様
ミリわん様、素敵だったんで2枚お借りしました

美しいですね~~~真似をしようなんて気は、全く起きないw
ご訪問で癒されるだけでいいんです
この刺激がたまらない・・・
いつも応援ありがとうございます
これからも素敵なキャンドル、できれば・・・見せてくださいね~


皆さんもそれぞれの思いで参加してくださったのですが、皆さんのキャンドルを集めるのは
今回で終わりにしようと思います
皆さんにももしかして負担をかけているかも、なんて思うので・・
でもやはりまだやってるよ、なんて方はお知らせください
また、ご訪問でいただくこともあると思います

力を抜いて、続けること・・・・時々思い出して灯したら、お知らせくださいね~
キャンドルの温かさ、再認識した葉っぱなんで、葉っぱは続けます
できない日は、それなりに

あの日を忘れない、そして原発についても考える
計画停電だけは絶対反対!

支援はもちろん続けます・・・・次にできること、考えてま~す
今考えていることは二つ・・・できるかな?

ところで、5月・・・先代チワワがなくなった月です
そして昨年は歩ん大が生死の境をさまよっていました
なぜか今年も・・・一昨日の夜、なんだかひどい状態で、一睡もできず
でもなんとか大丈夫だったようで一安心・・・なんなんだって思う位、怖い月になりました

一緒にいても心配が尽きないのに、まだ主と離れているワンコやニャンコがいるんですよね
亡くなられた方達のご冥福と
離れて暮らすご家族達が一日も早く共に暮らせる日が来ますように心からお祈りします

それから電気料金の値上げ・・・・
昼間と夜間で料金を変える、これって実際には不可能なはずなんですが?
使っている時間帯のデータ送信は普通のメーターではできないはず

これが可能なのはオール電化などで、夜間料金の恩恵に授かっている人達だけかと
このメーターがなければ全額昼間料金?ならば更なる値上げということ!
どなたかご存じの方いますか?~

あ、よろしければ本日も応援、2往復でお願いたしますw
ボランティアで明け暮れていたら、久々に10位まで下がっちゃいましたw
順位だけが問題じゃないけど、エコネタを読んでいただきたいので
できれば上位にいてほしいのです

これからもお役立ちネタ書きますので、よろしくお願いしま~す
それから途中で消えたネタ・・どうなった?なんて方はお知らせください
かければ追跡ネタも載せますのでw

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 10:25 |  地震・東日本大震災 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます。
キャンドルナイト。長い間ごくろうさまでした。そしてありがとうございました。
実はわたしもね、ブログ休んでいる今月はスルーしようかなってよほど
悩んでいたんですよ。でも、まあ、それほど時間のかかるものでもないし、
と周りを見回し、ふとオルゴールは?と気づいてセットしてみました。
蝋燭は一円玉の上に乗っけています。一円玉ちゃんごめんね(笑)。
月に一度でも皆さんのキャンドルを集めて、こうしてまとめた記事に
してくださる葉っぱさんや、ポスターにしてくださる左官屋女房さんは
ほんとにお気持ちの負担も大きかったことだろうと思います。
本当に今までありがとうございました。
でもね、震災のこと考えるほんとにいい機会を作ってくださったなあって
今でも思います。あとは個々人が思うように、出来るときに、
自由にやっていくといいかもですね♪^^
葉っぱさん、左官屋女房さん、本当にありがとうございました。
わたしも、気負わず、出来る月にやってみたいなと思います。^^

東電の家庭の電気料金のことですが、すぐには出来ない話ですよね。
『東京電力供給区域内の一般住宅で主に用いられている誘導円盤型積算電力計
(電力メーター)には時間帯別に積算する機能はありませんので、
新たに「低圧用電力需給複合計器(時間帯別)」へ交換取付する必要があります。
現在多用されている誘導円盤型積算電力計より高価だし生産量も
然程多くないので、半年や一年程度で全ての電力メーターを
交換できるのか甚だ疑問です。』
検索したら、そう言うふうに教えてくださってる方がいらっしゃいました。
スマートメーターを全家庭に配るということを考えているようですが、
これも数年はかかる。東電と関電では仕様が違ったり、また製造元5社の
独占化がまた起きそうなことなど、解決しなきゃならない問題がたくさん。
でもやる気があれば出来る話だと思うんですよね。それが進まないのは、
結局何が何でもやはり原発を動かさないと困るんだぞ!と言いたい
電力会社の本音が改革を阻んでいるんだと思います。
送電網を自由化し、ついでに東西のヘルツ数の違いなども統一し、蓄電機能の
開発促進を国と電力会社、研究陣の総力を挙げて取り組む絶好の機会だし、
もう遅いくらいだと思うんですが、ま~だ本腰入れようとしないのは、
やはり原発をどうしても動かしたいんですよ。本気にならないから
いつまでも実現しないんですね…苦しむのは国民です……



by 彼岸花さん 2012/05/15 10:20  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>akkyanさん
いえいえ・・本当に皆さんにもお付き合いいただいて嬉しくて・・・
akkyanさんのは姫がいそうで可愛いのw
だから一番に置いちゃった~
こんなのも手作りってのが素敵です
私も作ろう作ろうと思いながまだできなくて・・・ね

電気はシステム?それとも根本的な人間性の問題?
謎が多すぎますよね
官も民も変につながっちゃってるし・・・


>華やぎさん
そっか~、夜しか見れないけど、思い切って早寝して早朝で動こう
まずはこれもできることですよね


>ミリわん様
ウンとにかく、無理はいけないです
皆で少しずつ力を抜いていけば日本は乗り切れそうですよね
もちろん政治家はもっと力を入れてもらわんと!w


>まときちさん
やっぱりですか?
5月病は本来関係ないはずだけど・・・・疲れますよね
でも歩ん大は???あ、私がやたら忙しいのがこの時期なんで、やっぱり反映するのかな?

ブログ、無理しないで長く続けてくださいね~
楽しみなんですから~
by 葉っぱ 2012/05/14 08:41  URL [ 編集 ]

No title

> 皆さんにももしかして負担をかけているかも
葉っぱさんのこの思いやりが素敵ですね。(^o^)b
しかし、私のを一番目に置いちゃったら、それこそ順位が・・・。(汗)

電気に関しては、根本のシステムが独占ですから、難しいですよね。
私は、全てが「官から民」ってのは、非常に疑問なんですけども・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/05/14 08:29  URL [ 編集 ]

節電

先ずは~

テレビ

12PMで打ち切りだ!


by 華やぎ 2012/05/13 23:33  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん~「力を抜いて、続けること」これですよ!これが今の日本の庶民がやるべきこと。あ。政治家の人はハッチャキになって頑張っていただきたい!
by ミリわん 2012/05/13 23:09  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
5月って何かと節目になるんでしょうか。
ボクの諸事情も今月が正念場、少々疲れてます。。。
思えばブログを始めたのも昨年の5月。
うーん、頑張らねば!

ポチっと♪
by まときち 2012/05/13 20:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
