新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1205キャンドルナイト

時は5月・・・さわやかな風、といいたいところですが
あまりにも予期しない出来事が!

外国だけだと思っていた竜巻の被害、それも巨大なもの
これも温暖化と関係があるのか?
日本にはつむじ風しか吹かないと思っていたのに


 DSCF8795 - コピー
竜巻はいやだけど、鯉のぼりが元気に泳ぐくらいの風は気持ちがいい 
 

竜巻が去った後はまるで津波のようだ、と言われています
なんだかずっと津波の悪夢が覚めない日本
追い打ちをかけるように、電力の不足と原発再稼働の要請
空も海もつながっているんだから、汚染されたらひとたまりもない
このままで良いのか?


昨年の今ごろはおばあちゃんがいたんだよね
今年は花を飾るだけ


DSCF8805.jpg 
こどもの日の後は母の日・・・カーネーションをキャンドルに添えて


先日被災地を訪れた友人の話では、がれき撤去もまだまだということ
釜石の方も、今後の展開が見えないので、建物をなおしたくても何もできない状態が続いているとのこと
どこから手をつけたらよいのか、いまだに暗中模索?
そんなことを言っているうちに、新たな災害が起きそうで怖い 

先日東電社員による、ランチミーティングなるもがありました(説明会?)
現在の状況、日本の発電状況、そしてやはり原発がなければ難しいよ、ということかなw

ニュースでは昼と夜の電気料金に差をつけて、できるだけ夜間にシフトしてもらおうという話が!
これも悪くないけれど、現時点では昼と夜の使用量のデータが取れるメーターはオール電化などの
契約をしているところしか設置していないはずで、一般家庭はどのようにするのか
このことについては触れていないのね?
ミーティング中にも質問が出たけれど、たぶん不可能ではないかとの答えだったはずだけどw

いまもNHKでは首都直下の地震について検討開始・・・昨年の地震の後始末も終えてないまま
次の地震、そして原発のこと、そして竜巻????
この国はどうなっちゃうんだろう

つかれているせいか考えが暗くなりがちだけど、ともかく前へ進まなくちゃ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 06:37 |  地震・東日本大震災 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22まとめのお返事で書かせていただきます
キャンドルナイト、これからも続けますよ~、負担にならないように

左官屋女房さん、やっぱり楽しみなんでお願いしますw
竜巻、今回は他人ごとじゃないって思った人たち、たくさんいたとおもいます
日本じゅう、いつ起こるかもしれない!んだから
だから助け合う気持ちだけは持ち続けたいってのも実感です

被災地から逃れてきてまた竜巻にあった方たちもいて、何にも言えない・・・
でも忘れないで続けることしかできないから、この気持ちだけは本物だから、何とか形にしていこうと思います

いまだにがれきも片付かない先進国、人間の本質を忘れている人がいるから?
優しい気持ちも大事だけれど、ときには怒りの気持ちも大事だなって、最近つくづく思います
いろんな声を上げていかなくては届かないんですよね

今年も緑のカーテンの講習会なんぞでエコライフの推進をしています
できる事まだまだあります
皆さんも作りませんか?

普段の生活に追われてしまう・・・大ありですw
大事なのは無理をしないで忘れない、ことだと思います
無理をして共倒れにならないように
自分がだめな時は誰かが頑張ってくれていると思っています
依頼心大ありの葉っぱなんで、皆さんも当てにしてますw
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます
by 葉っぱ 2012/05/13 10:47  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、キャンドル画像、借りました。いいよね?
竜巻の被害にあわれた(大震災の)被災者の人達は、本当に辛いよね。
どうか、生きる希望は捨てないでと、祈るばかりです。
by 左官屋女房 2012/05/13 10:02  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん。こんにちは~。
被災地から避難して、ようやく雇用促進住宅に落ちついてという方が、
竜巻の被害に遭われたんですよね~。なんということでしょうか…
昔はほんとに竜巻が日本で起こるなんて私など思ってもみませんでした。
遠いアメリカなどのことだと思ってた。それが近年では毎年ニュースになるんですものね。
そして今年は大きな被害が出てしまった…
なんだか人間の罪深さを感じますね~。
わたしも元気なくしていたけれど、キャンドルナイトやって、また声上げて
いかなくっちゃな~って気持ちを新たにしました。
いつもバナーお借りしてすみません。
葉っぱさんもお疲れおためになりませんように。^^
by 彼岸花さん 2012/05/13 09:52  URL [ 編集 ]

No title

基本的な瓦礫の撤去も出来てない。
国は真剣に、復興を考えてるんでしょうか。
片付けないと何も始まらない・・・

しかも、原発については無責任極まりないですよね。
自分達の失態のツケを国民に押し付けてる感じがしてなりません。
勿論、その恩恵は充分甘んじてきてしまったわけですが。
日本の気候を考えると空調無しの生活も、
日本の人には苦痛だと思います。
苦しい選択を迫られてますね。
by 太巻きおばば 2012/05/13 03:37  URL [ 編集 ]

No title

昨日は遅くにキャンドルに火を灯しました。電気の灯りと違うキャンドルの灯。心はホッとするけれど、生活するには不便な光の量。

じゃ夜は皆寝れば良いんだよ、とは乱暴な言い方。

生活している国民はいろんな事を真剣に考えているのに、災害が次から次へとやってきて追いつかない。でも。あきらめてはいけないんだ。
by ミリわん 2012/05/12 22:37  URL [ 編集 ]

天変地異

この国、どうなっていくのでしょうか?

明日のことは、だ~れも分からない。

迷子の迷子の子猫ちゃん

困ってしまって~

えっ?!

ワン ワン ワン???
by 華やぎ 2012/05/12 21:24  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
昨日は11日でしたね。
引っ越しでバタバタな生活をしていて、キャンドルナイトするのを忘れました。
「あの日を忘れない!」と心に誓っていたのに・・・普段の生活に追われてしまうと・・・いけないいけない。今夜 できるかな?
その前に段ボールの中からろうそく探さなくちゃ!
by rw 2012/05/12 07:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
