新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホダ木のしいたけ、無事収穫!

タケノコも放射能問題でだいぶつらい立場になっておりますね・・・
売れなくちゃ、竹林の手入れもなかなかできないし、値も上がって庶民の口から遠くなる
でも、我が家には例年通りタケノコ様がいらっしゃいました~


DSCF8606.jpg
お隣さんから採取り立てをまとめて茹でてくださったものをお福分け・・・いとうれし

とても柔らかくてあくもなかった・・・ツワブキ(公園じゃないよん)と一緒に梅煮
(だしと梅干し、みりんか砂糖で)美味しくてバクバクと食べちゃう!
フキもこの梅干し煮がウンマイ・・・お勧めです
Hさん、春の味、ありがとうございました~

さて、皆様ご期待のホダ木のしいたけさん!出ましたよっ!
4月28日に送っていただいたものを水につけて一晩
29日から袋で保湿管理

 DSCF8690_20120510075525.jpg
か~ちゃん、なんじゃこれ!食えるか?(5月3日朝)

歩ん大も珍しそうに見ております
 

DSCF8692.jpg 
ほれ、こいつは歩ん大の手のひらサイズw

親指大になったら袋をはずすとあるので、これくらいから外すのかな?


DSCF8696.jpg 
4本のうち、2本は何の音沙汰も無く、むっつりとしたまんまでござる

何が違うのか?こちらの方が木が古そうだけど、菌を打ち込んだような跡はついていたのね
今日までも、何も出てきていません
ともかく2本からは1週間もたたないうちにしいたけが!


DSCF8716_20120510075522.jpg 
無事収穫となりましたっ(5月4日の夕方)

もう少し大きくなるかと思っていたら、開いちゃったのであわてて収穫!
焼きシイタケにしたかったけれど、メニューの関係で野菜炒めに
しこしことした歯触りがあるような・・・美味しいです

リベンジさせていただいたおかげで、しっかりと収穫まで楽しめました
菌床栽培の時(←カテゴリでどうぞ)ほどワサワサとはいかないようですが
ホダ木ってのは絵になりますね
まだ半分収穫が残っているので、続きはまたね~

連日休みがないので疲れがたまっておりまする
でも昨日、ゴーヤの先生から珍しいトマトの苗をたくさんいただきました
なので、気分はルンルン!
大きな鉢を買わなくちゃ!
それに植え方もちょっと変わった植え方を教わりました!楽しみです!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:23 |  しいたけ |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>先生~
梅干し入れて、少し甘く仕上げると、箸が止まらなくなります


>れんげちゃん
先日は公園の花の蜜の吸い方を教えてあげたら、おばあちゃんが、雨の後だからやめた方が・・・だって
そんなことも考えなくちゃいけないの?
なんだか悲しいよね


>まときちさん
意外にもあっけなく採れました
でも量は少ないですね
次は休ませるとか? どうしようw


>ミリわん様
そう、なんだかやたら早い・・・気温が上がっているせいか?
プリッとしてますよん


>とんがりねずみさん
今年はいろんな事情があるみたい
だから山も荒れちゃうよね
山菜とか食べないの?
年をとってくるとだんだん美味しくなってくるようなきがする・・w

ツワブキのほうがあくが少ないみたいな気がします
でも、花を見るために植えてあるので、ちょっと味見しただけw
しいたけ、くりちゃんならかじってるね、ほんと
でもどんな顔するかな?

by 葉っぱ 2012/05/12 06:46  URL [ 編集 ]

No title

えっ、梅干入れるといいの?
by 松井大門 2012/05/11 22:06  URL [ 編集 ]

No title

本当に。
○○摘み♪とか○○狩り♪とか、今まであんなに素直に喜べたのに、
汚染の不安で、そうでない人もたくさん居るんだ。って思うと、悲しいよぉ。

今日は、キャンドルナイトだね。
いつものように☆デス。
by れんげ 2012/05/11 18:27  URL [ 編集 ]

No title

念願のシイタケ収穫おめでとうございます!
採れたては美味しいですよね!
タケノコ、そんな状況なんですね。。。
普通にとって食べてるのが申し訳ない気がしちゃいます。。。

ポチっと♪
by まときち 2012/05/11 07:20  URL [ 編集 ]

No title

え?!もう収穫できたの?意外と早いんだね。プリッと美味しそうだわ!

by ミリわん 2012/05/10 22:16  URL [ 編集 ]

No title

タケノコ、以前はこの時期になるとあちこちから「ねぇタケノコもらってくれない?」って声がかかって困ったくらいだけど、今年は全然・・・そうか、放射能の影響なのか。
まぁタケノコもらっても、マジ困るんだけどねぇ・・・だってだんなが断固拒否w フキも同様。
でもツワブキが食べられるなんて知らなかったわ~。花を見る山野草だと思ってた。
煮物のフキって、もっと太くない?

シイタケってこんなに早くできちゃうとは・・・くりなら、木から齧りとって食いそうだw
by とんがりねずみ 2012/05/10 11:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
