新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

続・今さら、緑のカーテン選び方、ゴーヤ中心ですが

これ、先日、講座用に作った資料です
以前作った緑のカーテンの補足&重複している点もありますが
自分でも確認しておきたいのでまとめました・・・参考になれば、と

まんず・・・・緑のカーテンとは?


DSCF1745_20120525081306.jpg
ワンコサイズのゴーヤも作れまする


●葉の蒸散作用を利用して、気化熱で周りの温度を下げる
近年、特に昨年は原発の問題から、省エネ志向が高まりさらに注目されている

●一般的には、建物の周りを植物で囲って遮光、遮熱をしてさらに気化熱で温度を下げる
つる性の植物を使うことが多い

●気化熱を使うので、単なる遮光のすだれなどより温度を下げる効果が期待できる

●屋上を植物で覆う場合は、屋上緑化
壁面にじかに植物を貼りつけるなどする場合は壁面緑化(緑のカーテンも)

●つる性の植物をネットなどを使い、夏場だけ簡単に設置して使うことができる

●つる性の植物が多いが、ツル性といってもいろいろあり、用途に応じて使い分けるとよい  

  
使う植物の選び方は

●植え付ける場所の環境・・・日照条件、広さなど
必ずしも最適とはいえないこともあるが工夫して設置することは可能

●自分に合った目的は?・・・葉、花、食べられること、など
 葉もの(雲南百薬など)、花物(ユウガオ、アサガオ、ノウゼンカズラなど)にするか
実もの(ゴーヤ、へちま、キュウリ、ブドウ、豆など)にするか


DSCF3541_20120525081304.jpg
部屋の中から見ても・・・癒されまする・・葉がやさしい形です


●カーテンの厚さ、広がり具合
へちまはかなり厚いカーテンになり、その分遮光性もかなり高い
キュウリもかなり厚くなる
風船かずらは逆にかなり薄く透けた感じ


DSCF0348.jpg 
これはモロッコインゲンつるが直接絡んで剝がしにくいよ~
 
●ツルの絡み方
アサガオや豆や雲南百薬などの様に直接ツルになって絡むもの
これは誘引するとき、はがすときにかなり面倒
 
ゴーヤやキュウリ、ヘチマなどは髭の様なツルで絡む、これははがすときに簡単、誘引も楽  

トマトはツルではないので、支柱、ネットに縛るなどでカーテンに 

ひげの様なツルのほうが、はがす時は簡単で、誘引もらく

アイビーや、ノウゼンカズラなどは、支持根を出すので壁にへばりつく
またノウゼンカズラなどは、強い力で絡むので家の近くに植えると庇などまで入り込むので注意

 
DSCF9894_20120503230009.jpg 
小さいベランダキュウリ、葉っぱも適当な大きさでかわいい(でも茂り具合は??)

●手入れのしやすさ、病害虫など・・・
水やり、肥料、連作障害、病気、誘引、受粉、その他手入れもそれぞれ
キュウリは単為結果なので受粉いらず、ゴーヤは初期は虫がいないので人工受粉した方が良い)
病気に強いのはやはりゴーヤか?

害虫がつきやすいと、あまり窓近くに植えるのも考えてしまう
消毒や農薬が散布が必要なものも同じく難しい

●散らかり具合など・・・はじけるゴーヤ、花がらが多い琉球アサガオなど
マンションなどでは階下にゴミが散らからないように留意する必要がある
ゴーヤなどがはじけるとかなり散らかる



こんな風にパックリンチョ!これもジュース用に冷凍して使います


●栽培期間
キュウリなどは比較的期間が短い
西洋朝顔などはカーテンを外したい時期に咲きだしたりすることもある w
(琉球アサガオは宿根で、植え付けの翌年以降は早く咲くらしい)


DSCF2591_20120525081305.jpg
これは9月1日の図・・・真夏はしっかり茂るので期間的にちょうどよい?

●宿根か一年草か
ブドウ、ノウゼンカズラ、アケビ、雲南百薬などは宿根
ゴーヤ、日本のアサガオ、風船かずらなどは一年草
毎年植え付けの必要があるので面倒?

ま、いろいろ考えると我が家にとっては、やはりゴーヤが一番

栽培期間、茂り具合、病害虫に強い、食べられる、見た目もなかなか
これに代わるのがまだ見つからないんです

何かお勧めあります?

参考までに我が家で作ったものは
ゴーヤ、キュウリ、ヘチマ、インゲン、雲南百薬、西洋アサガオ、アサガオ、トマトかな?

そうそう、前にも書いたと思うけど
ご近所のおじさんが、旦那さんかわいそうに・・ゴーヤばっかり食べさせられて~だってw
で、オットットに言ったら、え?大好きだから毎日でいいんだよ~って
めでたしめでたし・・・・(●^o^●)

次の記事は今年のゴーヤ・・・狭いところに植えたんでどうなりましたかね~???

参考記事・・・できれば応援クリックしてから行ってね~~~w
緑のカーテン、候補者たち
ゴーヤの種類、収穫量について書いてあります
緑のカーテン選び方、これから作る人へ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:44 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>とんがりねずみさん
はじけたゴーヤが可愛い??種が?
どぎついって言われてるんだけどw

ゴーヤなら土がしっかりと量があれば、暑さなんて平気ですよん
ぐったりしてもあとでシャキッとなるし
旦那はなんでだめなの?嫌い?

ゴーヤって昔ほど苦くないし、採り立てはおいしいですよん
黄色くなったのは苦味はないのでジュースに混ぜるといいんです
夏バテにはかなりゴーヤが効くらしいです
作ってみて~
by 葉っぱ 2012/05/28 17:41  URL [ 編集 ]

No title

小学生のいる家では、大抵緑のカーテンやってるね。
朝顔がほとんどだけど、あの密度だと、あまり遮光になってないような・・w
うちも今年はゴーヤくらいならできるかな(立地上、酷暑に耐えられるか、日影に耐えられるか、どっちかでないと無理)と思ったんだけど、だんなに断固NO!を突き付けられたv-395
あれなら酷暑でもいけそうでしょ?

はじけたゴーヤなんか、初めて見たー! あんな可愛い種なんだ。
で・・・あれをジュースで飲むの?苦くないのか?
by とんがりねずみ 2012/05/28 12:13  URL [ 編集 ]

No title

v-22>あらんりきちろさん
ゴーヤ一つでも、種類はいろいろあるんですよ~
特に最近は色、大きさ、味までいろいろね
だから何種類か作っちゃいます
雲南百薬、大株になりますよ~


>れんげちゃん
わ、いらっしゃい
やっぱゴーヤだよね~
これで夏バテしないらしい


>いずみさん
そうワンコサイズですW
ネット壊れちゃうくらいの大きさの・・・ワンコですか?w

うちは使い道に困るほど採れたりするけれど、全くないときもあって・・・うまくいきません
でもたくさん取れればご近所にもあげたり、たのしいです
水奴隷・・・楽しそうだから、Mですか~?
by 葉っぱ 2012/05/26 22:05  URL [ 編集 ]

No title

緑のカーテン色々・・・勉強になります~♪
雲南百薬・・・畑で今育ってます~その節は有難うございました~
もう今から楽しみでワクワクです~♪
by あらんりきちろ 2012/05/25 23:26  URL [ 編集 ]

No title

やっぱ、ゴーヤだよねーーー。
身体にも良いし、もう夏はこれさえ食べとけば大丈夫みたいな~♪
by れんげ 2012/05/25 14:36  URL [ 編集 ]

No title

ワンコサイズのゴーヤなんてあるんですね(⌒▽⌒;)
うちにできたら、ネット壊れちゃいそうです。
今年は使い道に困るほど収穫して、
ジュースや干したりしてみたいな。
今年も水奴隷、がんばります(`0´)ノ
by いずみ 2012/05/25 11:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
