新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

脇芽にシフトした茎ブロッコリー順調 &ちっこいメジロ

ある朝、オットットが歩ん大(ポンタ)の散歩から帰ってきて
ね、メジロがたくさんうちの前の木にいたんだよ~!って
たくさんってどれくらい?って聞くと・・・う~~ん2羽?だって(笑)
でもたくさんいるみたいにとても賑やかだったらしい


12歩ん大鯉幟 
がんばってくらはい!歩ん大も応援してるど~~~!
忙しくてお兄ちゃんのお見舞いにいけないので、歩ん大のお見舞い写メを
ちょっと情けない顔してるからパワー不足だなこりゃw


車で出かけるので見送りに行ったら
な、な、なんと葉っぱたちの前を二羽のメジロが往ったり来たり
そして車を出した後、歩ん大を置いて門を閉めようとしたら
すぐ目の前のハナミズキにとまってる!もう動けなくって、じっと見ていました
ちっこいねぇ、目の周りの白いアイライン・・・か、かわえぇ

この子たちにはカカシってのは無意味なんだね
だって葉っぱが目の前にいてもかんけぇねぇ、って!
賑やかにしゃべりながら忙しく動いていた~
歩ん大もなぜか固まったままだったよんw


 DSCF8515.jpg
先日、新宿御苑にちょっと行ってみたら、大公孫樹が芽吹いていた

この時期見たことがなかったからとても新鮮!
公孫樹って新芽がとてもかわいいくてきれいなんだけど、この枝ぶりが立派でしょ
新芽と一緒だとさらに素敵 (茂っている時期だとこの枝ぶりは見えない)
なんだかすごいパワーを頂いた気がしました


このあと、お兄ちゃんのお見舞いに・・・んで病院傍の園芸店でブロッコリー発見!


DSCF8530.jpg 
なんと60円、小さいのにすでに頂花蕾がこんなに小さいうちについていいの?

思わず買いそうにwでも耐えて見せましたっ(大人になった?)w
我が家の脇芽シフトの茎ブロッコリーさん達は、というと


  DSCF8576.jpg 
いかにも脇芽でござる・・・んで、おっきくなってるかな?
 

DSCF8579_20120505074757.jpg 
こんなにもっこもこに育っておりますよん・・・すごいでしょ?

他の子はというと?

DSCF8581.jpg 
こちらは相変わらずやせっぽちでございますね

この細さで、頂花蕾がちゃんと出てくるのか?
個体差がありすぎですよねw
周りの細っこいのも挿し芽をした子達(2本ありまする)

右側のまっつぐ立っているのは、勝手に生えてきたコスレタスさん
母屋を乗っ取りそうな勢いでございます
たくさん収穫して、あとはとう立ち?
茎を食べようかと思って思案中w
(レタスの花はにがくて食えません、一応かじってみたのw)

昨年は挿し芽苗を作って成功!でも収穫は、ほかの購入苗と一緒でした
今年はなんとか夏に間に合わせたいので、脇芽で挑戦!
夏ブロッコリー、収穫できるかな?

ゴーヤプロジェクトが始まっているので、GWならぬゴーヤウィークとなっちょります
休みがないので、ちと疲れ気味・・・・お返事お待ちくださいまし
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:40 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

No title

苗、購入。
いよいよ忙しくなります?
夏が楽しみですね。
葉っぱちゃんの野菜作り、上手ですもの。
何が違うのかな・・
私は紫蘇を蒔きましたがいまだに芽が出ません。
種が古かったか・・・
by 太巻きおばば 2012/05/06 02:18  URL [ 編集 ]

No title

60円の苗・・う~ん思わず買いモードが・・・わかるワカルその気持ち~でも大人になったのね~

育ててる脇芽からの凄いね!!
でもこんなのが楽しいのよね~
夏に収穫できる事を!!あっもう初夏だ~・・フフもっと暑い夏ですね~収穫!!
by あらんりきちろ 2012/05/05 22:27  URL [ 編集 ]

No title

メジロ、最近ボクの畑に居ないと思ったら葉っぱさんのところに行ってたんだ!
可愛いですよね~。
大分お疲れのご様子、、、ご自愛下さいね。

ポチっと♪
by まときち 2012/05/05 16:50  URL [ 編集 ]

No title

私、メジロって群れる鳥じゃないと思っていたんだけど、去年だったか、梅園に行ったら、紅梅の木にムクドリかスズメ並みに徒党を組んだメジロが花の蜜を吸っていました。
マジすごい数で・・・遠目に見ても、抹茶色と濃いピンクがまじりあって、妙な木に見えましたっけ。

今日ホームセンターでキュウリの苗セットを買おうと思った(初心者向けのミニキュウリで、どっさり実ると書いてあった)んだけど・・たしか、600円近く・・・頭の中の電卓が(そろばんはダメw)「採算が取れません」の信号を発したのでやめました(笑)
まぁね・・・かつてうちで実った野菜はピーマンだけだしw
by とんがりねずみ 2012/05/05 16:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
