新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しいたけなる木・・失敗?かびちゃったよ~

この季節…いろんな花が目につきまする
今まで見たこともない花に出会ったり・・・・

これ家の近くに咲いていたキブシ
今まで気がつかなかったんですよね、今年初めて気がついた!


謎の植物

キブシ(木五倍子)地味だけどびっしりと咲いているのでふしぎな感じがします


この近くにあるボケの木と山吹が美しくてついそっちに目がいっていたのかな?
すぐ近くに植えてあったのに・・・ゴメン!
5~10cm位の花序がたくさん下がって咲いています
もう忘れないよっ


さてさて、ミニとはいえ、一応ホダ木を使ったシイタケ栽培に挑戦した葉っぱ


しいたけなる木
全くシイタケの芽は出ず、カビちまっただ~(泣)


片方はびっしりと・・・もう一つも時間の問題みたいで、シイタケの生えてくる様子は全くなし
これ以上カビを増やしたくないので、ビニールをはずして写真だけ撮影
どうしたもんだか・・・と、購入先のHCに問い合わせ

ま、格安に値下げしてから買ったもんで、文句は言えねぇ・・・わかっちょります
ただもう一度水につけるとか、何か手当てがないかと思ったのね
でもだんだんこのカビ見ていたらやる気もうせて・・・ウェ~ン
ホダ木栽培の美味しいシイタケってやつ、食べたかった!採りたてで

しか~し、しばらくしてHCから電話が!
仕入れ先に問い合わせをしてくれて、電話をくれるとのこと
んでお話をしたら・・・意外な展開になりましたっ
またあとでね~


お次はツツジ・・今年は花つきが全体に悪いようです
気候の関係かな?

葉っぱはあるところで真っ赤なツツジを見て、公園に一株欲しいな~と思っていました
とにかく赤くて、本当に美しかったのね
それでいつもの造園やさんに相談していたら、見つけましたよ~っ!って

で注文して植え付けてくれましたっ!とても丁寧に、土まで変えてくれて
んで今年は咲きましたよ~


 DSCF8406.jpg
 画像、上のツツジでございます・・あれっ?濃いピンク???


うちの公園で目玉にしているショッキングピンクのつつじちゃんとおんなじ色でしたっw
期待していたものと違う・・・造園やさんもこの色ではなかったはずだって(爆)
でもね、このピンクも大好きな色、たくさん咲くんだったらこの色の方がいいかも!
でも植えてくれた方としては、がっかりだったかな?
花の色って咲いているうちに買わないと、こういうことが起きるんですよね


ゼリー
花は花でもせりーの花・・・うつくしか~


葉っぱのお兄ちゃん、ただいま入院中で、あちこち骨折で全く動けない状態
体が痒くなったりしてもかけない・・・使えるのは右手だけ!
ここで日本の知恵、アナログチックな孫の手登場
でも、寝たきりの状態で使うにはあの指?の部分がきつすぎるんだって
それで、ちょっと指の部分を半分に削ってカスタマイズを


孫の手 
どうじゃ? これくらいならよかろ???(短くなったのわかる?)


まだまだ入院生活、大変です
いろいろと工夫して、快適にしてあげたい

ニュースではいまだに交通事故が続いて・・・・信じられないものばかり
見知らぬ人との信頼関係、車も人も同じところを歩いたり走ったり

疲れが出たり眠くなる時期です
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね

相変わらず、めっちゃ忙しいので、少しコメントなどもまとめになります
でも励ましのお言葉は本当にうれしい!ありがとうございます

また新宿のゴーヤプロジェクトも発進!
しばし講座などでさらに忙しくなりそうです
でも記事は少しずつ載せていきたいなぁ・・・がんばるど~
こんなブログですが、応援もよろしくお願いいたしまする

あ、それから先日の記事のコメントで、komorebiさんが書いていたうどんこつよし君
気になるんだけど、接ぎ木苗?丈夫なんだって?気になる~~~
探そうかな?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:34 |  しいたけ |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22まとめですみません
シイタケ栽培、やぎさんはベテランでしょ?
憧れのほだ木栽培・・・どうなるかな

yaefit1500さんのところもカビたんだw
結構はでにカビが出たのね
でもちょっとリベンジしています、お楽しみに

兄は最初はドキッとする状況でした
全身打撲、骨折も何箇所も!でも我慢強くって、口もきけるので一安心させてくれました
あまりにも事故が多いので、聞くたびにドキドキします
加害者にも被害者にもなりたくないので、気をつけましょうね

まときちさんの従兄さん、本当に残念でしたね、お寂しいことと思います
こんなこともう起こらないようにしてほしいです

これからの季節、暑くなるのにギプスとかで入浴もままならない、って大変です
想像するだけで・・・いやだなぁ
でも孫の手、ってすごいと思いません?

ともかく皆さんのコメントも励まされます
ありがとうございました
by 葉っぱ 2012/05/01 14:15  URL [ 編集 ]

椎茸

2~3日水に浸けて、2~3日太陽にさらして、日陰においてみたら・・・

木五倍子みたいなシイタケが出来るかも~

ショッキング・ピンクのツツジ、これも綺麗だ!
by 華やぎ 2012/05/01 08:47  URL [ 編集 ]

No title

お兄様、タイヘンな状況ですね。
各地で起こる事故のニュースを見るたびに胸が痛みます。
決して人事では無いし、今回の葉っぱさんのように肉親が巻き込まれるかもしれない。。。
ボクも昨年、近所に住む従兄弟を事故で亡くしたので。。。
お兄様の早い回復をお祈りいたします。

シイタケの続報お待ちしてます!

ポチッと♪
by まときち 2012/05/01 05:32  URL [ 編集 ]

こ、骨折?!

え?交通事故で骨折ですって?!
それは大変・・・お大事にしてください・・・(><;)

しいたけ栽培、わたしも興味深々なんですけど、カビだらけになって終わった経験を持つ家族が大反対してできません、涙。

その後どうなったのか、気になりますー。
by yaefit1500 2012/04/30 23:03  URL [ 編集 ]

No title

いや~大変でしたね、
葉っぱさんのお兄さま交通事故に遭われて入院されてるなんて・・・少しでも回復に向かってる事をお祈りしていますね。
葉っぱさんもお疲れが出ませんように!!
by あらんりきちろ 2012/04/30 12:00  URL [ 編集 ]

No title

カビも菌・・・シイタケも菌・・・シイタケ菌は軟弱者か?
同じ菌でも共生できないんですねぇ。
シイタケはエノキダケみたいにカップでわさわさ育てられないのかな? 培養土で育つんだから、可能な気もするけど。

この連休、やたらと交通事故、しかも悲惨なのが多いですよね~。
集合の原理なのか、なんでまた、ってくらい被害者が多い。
うちはこういう時期は、絶対に高速へは乗らず、近場をうろうろです。

お兄さん、痒いだろうなぁ・・・うちの旦那もスキーやらアメフトやらであちこち骨折してるでしょ、孫の手は必需品だったみたい。
でも真夏でなくて、まだよかったかと・・・でも記事に書けるくらいの状況のようで、ほんとによかったです。
骨折、時間がかかりますね~・・・痒さと暇との戦いになるかもw お大事にしてください。
by とんがりねずみ 2012/04/30 11:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
