新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマトも定植・・・今年はポット植えなんぞをやってみる?

先日の記事の八重桜・・・まだ名前がわからないのですが
イチヨウかフゲンゾウかというご意見があったのでUPの画像を
でもそれぞれの特徴的なめしべは見られない気がするのですが
でも他に候補も見つからないのです


DSCF8476_20120501131544.jpg 
カンザンよりちょっと優しい色のお方・・・お名前は?


都心の狭いところでの菜園はやはり連作が心配
んで今年は思い切ってゴーヤを別のところへ…と~ぜん、その跡地が空いた!

日当たりもいまいちだけど、貴重な地植えスペース・・・・やってみるべ!と
ミニトマトで緑のカーテンができるか?にもトライでござる

地面はかなり生ごみ堆肥を入れておいたから悪くはないはず
ただ掘っていたらコガネムシの幼虫が出てきたのが気になるのね
周りを掘ってもあまりいなかったのは昨年の残党か?

今年は思い切って、ポットごと植えなる手法を使ってみました


DSCF8282.jpg 
小さいポットに穴をたくさん開けてこのまま植え付け・・・これで良いのか?


これで良いのかわからないけど、一応・・・・ね
月刊農業さんからお借りしたネタでございます
何がどのように良いのか?もわからん状態ですがw

植えてみたら、雨だれがすごくって跳ね返りがある・・・マルチングしたいけれど藁もない
で、公園のヤブランの古葉を切って敷いてみました
これならあまりべたつかなくて良いはず


DSCF8556.jpg 
目の前にフェンス、雨だれ…環境はいまいちだけど、期待してるよっ!
奥の方、ポットごと植えてあるのが見えますか?~

購入した苗さん、デコピンの成果ですでに着果した模様…第一花房はまず成功 
なんたって地植えなんだから、3本仕立てで行ってみたい


DSCF8558.jpg 
ちょっと長めの実がアイコらしいでしょ、キャワイイねぇ


昨年は暑くなってからは、アホみたいに咲くけどほとんど着果しなかった
ここなら少し涼しいけれど、日当たりもいまいち・・・どっちが良いか

ベランダにいたら後ろでなんだかカサカサ音が・・・・ 何回も何回も?

 
DSCF8590.jpg 
スズメがタバコのセロハンを加えて電柱横の分電盤?に持ち込もうとしてる


ただいま巣作りまっ最中なんだ~
でも狭いらしくてなかなか持ち込めなくて困ってるw
どっちがおかあさんかな?

カラスはハンガーで巣作り、スズメはセロハンで巣作り?都心型ライフスタイルでござる

うちの歩ん大はでかいチューリップの花と並んで・・・


DSCF8501_20120501131538.jpg
負けた~・・・こいつ顔でかすぎっ


今年はチューリップをたくさん植えたので賑やかでした
春はこれだねっ!って、もう遅いけど
でもこの子たち、来年は咲かないかな・・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:59 |  トマト土耕 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

akkyanさん

v-22そう、しっかり勝手に根を張ったやつ、ありますよねw

これがどんなふうに効果を発揮するのか・・・まだわかりません
でも頑張ってほしい・・だけ
by 葉っぱ 2012/05/02 13:52  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>ミリわん様
そう、たぶん他の方も書かれているように線虫と木ボケ対策なんですが、線虫はなんで効くのか?
線虫って浅い所にいるとか?


>先生~
確かに!そもそもが小さい???



>いずみさん
そうなんですが、意外に人気がないみたいで実際にやっている人がそれほどいないみたい????
でもやってみる価値はある・・・でも違いは分かりにくいかもw
水耕じゃ意味なさそうですね~

うちもサントリーの苗がまだ花が咲いていないけど、やっとつぼみができました
早いことの差が結構あるみたい?

スズメ、巣自体は見えないけれど、外で一生懸命やっている姿がかわいかった!
みんな工夫してるんですよね


>太巻きおばば様
ちょっと優しい色です
いろいろな桜がありますよね

ポット植え、どこまで効果があるかわからないけど面白そうだから
ベランダでは大きめの鉢でやれば十分です(うちも毎年そうです)
何を作るんですか?



by 葉っぱ 2012/05/02 13:46  URL [ 編集 ]

No title

ポット植え・・・植え替え忘れたヤツならありますけども・・・。(汗)
イチゴの根っこが貫通して下の土に・・・。f(^^;)
引っ張っても抜けないの。(笑)
by akkyan 2012/05/02 13:41  URL [ 編集 ]

No title

ポットごと植え?初めて聞いたわ。根張りはどうなのかしらね~?あ。連作障害にもいいかしら?
by ミリわん 2012/05/01 22:40  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩ん太の顔が小さすぎるんだぁあああああ~~~~
by 松井大門 2012/05/01 16:51  URL [ 編集 ]

No title

ポット植えって、木ボケやセンチュウが防げるらしいですね。
うち、3月末に買ったイエローアイコだけ、まだ花が咲かないんです。
完全に木ボケしてます~。
でもポット植え風水耕じゃ関係なさすぎですか。
すでに伸びた脇芽を2回も挿しているので、余計なことをとお気に召さなかったのかも(^-^;
もはや、2株の脇芽に期待してたりします。
スズメの巣はまだ見たことがないです。
工夫してがんばってるんですね^^。
by いずみ 2012/05/01 15:20  URL [ 編集 ]

No title

同じ八重桜でもこれ綺麗ですね。
薄いピンクで可愛らしい。

ポット植え、終わった時も抜くのが簡単そう・・
でもポットを鉢植えは駄目でしょうね。
私はベランダに植えるしかないので諦めます。
そして昨年のように同じく不作になるのかな・・
葉っぱちゃん、本当に上手ですよね。
羨ましい・・・
by 太巻きおばば 2012/05/01 14:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
