新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お得!肉、野菜の50℃洗いで食感、味もUP!???

フジテレビのとくダネ!で昨日放送
まだやっていないけど、忘れないために記事にしちゃいます

鶏肉を50度のお湯で洗うとしっとりジューシーになる?

洗うことで水分を取り込む+酸化した余分な脂や雑味が取れて旨みが増す
カロリーも減少・・いいことずくめ?


DSCF8286.jpg 
今年もよく咲くスミレ・・・これでひと株ですよん


魚介類は? カキなんてプリップリだそうな・・アサリも(殻はどうなる?)
マグロの刺身は、解凍も兼ねてできるので,旨みも逃げないで良いことずくめだとか
体重測定をすると、洗うことで少し増量、水分が増してジューシーに


DSCF8301_20120427085100.jpg
一昨年植えてくれた八重桜もこんなに立派に!S造園さんのおかげです


50度で肉や野菜を洗う と、菌が大幅に減少
野菜は50度のお湯洗いでくたびれた野菜が元気に!

果物は甘みが増す、なんて話も
そういえば切り花もお湯で水きり、いや湯切りをするとよいと言う話もありましたね  


DSCF8304.jpg
種類はカンザンかと思ったけれど、ちと色が薄くて違うみたい


どうやるかというと・・・

・お湯は約48度から52度(43度以下は雑菌が繫殖する恐れがあってNG)
・肉や魚介類は50度洗いしたら保存しないですぐに調理する
・野菜は50度のお湯で 2~3分洗ってから 乾かし冷蔵庫に
(レタスは以前からぬるま湯で洗うとよいと言われてます)
・ひき肉はダメ・・・できないよね~
 

それほど面倒ではないと思いまする、やってみて~~~~


 DSCF8302.jpg
もっと全体に写真より色が薄いです、名前わかる人教えて~


有名店のオーナー達も集まって試食、今後この方法によって調理の仕方も変わるかも?
またこれで菌を減らせればユッケも復活できるかもしれないと希望の声も聞けました
ユッケ不安、いやファンの皆様、期待しましょう!(葉っぱはあまり食べないけど)


DSCF8379_20120427085058.jpg
公園真ん中のメイン花壇・・ご近所のおじさまが自分でお花を買ってきて!

疲れきった野菜もよみがえるって・・・家庭菜園のオーナーさんにはようがない?
でも意外と採ったままですぐには使えないことあるから、必要かも?


DSCF8361.jpg 
公園猫の源さんとミーちゃん・・・今日はあったかいね~


肉や野菜の50℃洗い で検索してみてください

あ、応援クリック、2往復してから行ってくださるといと嬉し (●^o^●)

それから・・・・
先日書いたとんでもないこと…兄が交通事故にあったんです
高速道路で後ろから追突されて・・・思っていたより容体は良いみたいです
いろいろとご心配をおかけしました、まずは一安心できそうです

追記でございます
50度洗いの動画を次回の記事に載せてあります

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 09:18 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ネコビーバーさん
ご心配いただいてありがとうございます

それにしても3回も交通事故の経験が?
ほんと軽いと思っても後遺症は出てきますよね
今は大丈夫なんですか?

50℃洗い、面白そうです


>彼岸花さん
ご心配いただいてありがとうございます
ほんと、本人が気をつけていても、巻き込まれることはありますか怖いです

50℃洗い、面白そうでしょ?
レタスはやはりご存知でしたか
これだって不思議な気がしていたんですが・・・いろいろとやってみてください

桜、この木は最初からかなり大きい木を探してくれたんです
それにとっても丁寧な植え付けをしてくれて・・・なので早く大きく咲いてくれました


>まときちさん
ご心配いただいてありがとうございます
50℃洗い、ホントいいことづくめみたいです
簡単なのが何よりうれしい!
やってみてください
結果も知りたいな


>太巻きおばば様
ご心配いただいてありがとうございます
いまもニュースで交通事故のことやってます、多すぎますよね

50℃洗い、楽しそうですよね
鶏肉ぜひやってみて、感想を教えてください
好きな方なら違いも分かるはず、です

これよく咲くすみれっていうんです
見事でしょ?


>華やぎさん
花盛り・・・ウキウキします

兄のこと、ご心配いただいてありがとうございます
思ったよりは軽く済みそうです
でも後遺症なども心配なんでこれからですね


>とんがりねずみさん
鶏肉やすいの?そんなに感じなかった・・・w
唐揚げ専門店ってこちらにはないし・・・あ、焼き鳥屋さんならあるw
とんがりねずみさんは、肉はあまり好きじゃないんですか?
魚派?それとも・・・・w

そっか、ちょっと狐がお?
でもそれぞれで、顔つきはちょっと違うみたいです
模様は同じ遺伝子持っているなってw

兄のこと、ご心配いただいてありがとうございます
まだまだこれからですが、とりあえずホッとしているところです
by 葉っぱ 2012/04/29 09:19  URL [ 編集 ]

こんにちは

お兄様お気の毒でしたね。
ちゃんと見ていただいたほうがいいですよ。
後遺症も心配ですからね。
私は3回追突されたり正面衝突されたりして一時大変でしたから。
50℃のお湯やってみる価値はありそうですね。
勉強になりました。
by ネコビーバー 2012/04/28 18:01  URL [ 編集 ]

No title

おにいさま、大変でしたね。
でも、軽くて済んでほんとによかった!
自分が気をつけていても、事故って巻き込まれちゃうんですものね。
どうかお大事になさってくださいね。

お湯で洗う!驚きです。
レタスなどはお湯で洗うとピンとするな、とは思っていましたが。

桜は成長が早いですね。ほんと、植物ってえらいなあと思ってしまいます。人間は……


by 彼岸花さん 2012/04/28 09:49  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます!
それはとんでもないことでしたね!
お兄様の平癒をお祈りいたします。
50度のお湯でか~、これほどいい事づくめだったら試してみる価値ありですね。

ポチッと♪
by まときち 2012/04/28 05:02  URL [ 編集 ]

No title

お兄様、大変でしたね。
自分で気を付けても人から当てられる事も有り、悔しいですね。
くれぐれもお大事になさって下さいね。

50度で野菜も洗うって吃驚しました。
早速、実行します。
鶏肉も大好きなんです。
これから、もっと美味しく食べられる。
ありがとう、葉っぱちゃん。

スミレ、凄いですね。
羨ましいです。
by 太巻きおばば 2012/04/28 02:30  URL [ 編集 ]

春爛漫

花盛り!

そして、春眠暁を覚えず!

いい季節ですね。

お兄さんの交通事故、お見舞い申し上げます。

軽くてよかっですね。

お大事に~


by 華やぎ 2012/04/28 01:57  URL [ 編集 ]

No title

鶏肉と言えば、昨日テレビでやっていたけど・・・今、ブームなんだって? 
安くてヘルシー、そしてから揚げ専門店が大繁盛とか。
でも今「安い」わけは、去年東北の震災で国産鶏肉の確保が難しくなったので、ベトナムなどから大量に買い付けたものの、東北の養鶏復興が想定外に早く、外国産が売れなくなっちゃったんで、消費期限が切れる前にさっさと売り払おうってんで、破格で売りさばいているんだとか。
だからそのうち値段もあがってくるそうです。
うちはあまり肉買わないんで、よく知らないんだけど・・・鶏肉&から揚げブームなの、今?

その猫ちゃんズ、ちょっとお狐様顔で、高貴な感じだね。
日本の猫は丸顔でなごみ系が多いけど、きりっとしてて、私好み♪

お兄さん、大事に至らずよかったです。早く回復なさいますようにv-298
by とんがりねずみ 2012/04/27 13:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
