新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニホダ木のシイタケ・リベンジ

ホダ木のシイタケ栽培がカビてきた・・・記事を載せました

どうなっているのか、そして今後どうしたら良いのかを販売店のHCに問い合わせを
(ネットで販売元のカネコ種苗さんを調べたのですが、よくわからず)
なんと直接電話でいろいろ説明を頂けました

菌床栽培のものと(しいたけカテゴリからどうぞ)違って
ホダ木はちょっとデリケートらしい、だけどその分味が良いはず、とも


DSCF8496.jpg 
GW中は、どこもいけないので、リーガロイヤルホテルのブランチビュッフェ
3000円弱で、和食も洋食もあり、以前よりおいしくなったような(え、食いすぎ?w)


今回カビが出たわけは、店頭で長く置いている間に何か変化が?
例えば乾燥し過ぎてしまい、シイタケの菌がダメになった、などが考えられるそうです
出荷した時は、発芽しやすい状態にしてあったはず、とのこと

普通は90cm位のホダ木を日陰において、時々水をかけたり長雨の季節に芽が出たりするのですが
自分で食べたいぞ~っていうときは、どっぷりと浸水して刺激を与えるとか
この刺激ってのも面白くって、水で溺れるようになるのももちろん、叩いての刺激、雷なども含まれるそうです
この刺激で、とっとと発芽?して、胞子を飛ばしで子孫を残さねば、と焦るらしいw


DSCF8500_20120503085035.jpg 
しめはと~ぜんスウィーツでござるよん♪ これもいろいろ~


んでどれくらい採れるかというと・・・菌庄栽培のように一気にワサワサと採れるわけではなく
ホダ木の栄養がある間、ちびちびと採れるみたいです

早くたくさん採りたけれど、マメに湿らせてあげるとよいみたいだけど
プロの方は、ホダ木を消耗させないよう、無理に湿らせたりしないで長く採るそうです


聞いているとちと面倒だけど、こちらの方が美味しいとなると、やはりやってみたい
悩んでいたら、なんと代替品を送って下さるとか!

え? 葉っぱは格安で買っちゃったんですよん(ブログで公開しちゃったしw)
そのこともお伝えした上でのこと・・さらにブログでカビちゃった事とかも書いていいんですか?
とお尋ねしたら、正直に書いていいですって w (カビの記事は聞いた後です)

んで、これが届きましたんで、皆様もご期待くださいませ


DSCF8440.jpg 
28日朝 これが金を、いや菌を植え付けてあるところ? 

あと時期的にも遅くないですか?と聞くと
まだまだ5月くらいまでは大丈夫とのこと・・自然界だと長雨とかいろんな条件で
限られるらしいけれど、まだできるというので再度挑戦させてもらうことに 


 DSCF8441.jpg
丸一日水に没するように・・・・この刺激でしいたけちゃんは焦って発芽する、はず  


足浴用のバケツにビニール袋を入れて、どっぷりと!
重石を乗せてしっかり浸かるようにしてお出かけ!

その間に↑でおいしいブランチ、いやすでに朝食は済んでいたのでランチでござる
この間にしいたけの菌ちゃん達は、そろそろ出るべ、と相談をしているはず


DSCF8509.jpg 
29日、ビニール袋に入れて湿度を保つようにして設置

あ、二本じゃないのに気がついた?
なんと4本も送ってくださったんです


DSCF8535.jpg 
そして丸一日後・・・ん?なんか丸いもんが?かびじゃないよね~?


白くて丸いもんがポツポツと・・・でもね、前回もこんな感じだったかと
ぬかよろこびしていたら、カビだったんだから!

まだまだ油断できませぬ
さてさて・・・こうご期待~ しいたけのリベンジはいかに・・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:47 |  しいたけ |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

さすが日本、4本も送ってくれたんですね。
優しいですねぇ。
今度は大丈夫、きっと素晴らしい椎茸が出来ますね。
収穫できたらアップしてね。
楽しみ♪
by 太巻きおばば 2012/05/06 02:20  URL [ 編集 ]

食欲のゴールデン・ウィーク

リーガロイヤルホテルのブランチビュッフェ 3,000円

いいな。

炭焼き原木椎茸は、ハウマッチ?
by 華やぎ 2012/05/04 19:51  URL [ 編集 ]

No title

うわぁ~今度こそ美味しいシイタケ栽培できて欲しいですね~
成功を祈ってます~

by あらんりきちろ 2012/05/04 03:46  URL [ 編集 ]

No title

あ・・・わらしべ長者だw

とっても楽しみですよ~どんな感じで出来るんだろう~雷はよく聞くけれど・・・ね。
by ミリわん 2012/05/03 23:39  URL [ 編集 ]

No title

ホントに良心的ですね~。
買うならそういう所のを買いたいですね。(^o^)

雷が鳴るとシイタケが出来るとか、
木を石に叩きつけたりとかするらしいですね。f(^^;)
このままだとヤバイから、早く子孫を残さなきゃって
気持ちにシイタケもなるんでしょうね。(笑)
by akkyan 2012/05/03 23:13  URL [ 編集 ]

おぉぉぉ^^

なんて良心的なんでしょう♪
葉っぱさん良かったですね!
わたしの家族の分までタップリ収穫してください!

葉っぱさんが成功すれば、家族の気持ちも変わって、わたしにも再チャレンジのチャンスが巡ってくるかも♪
by yaefit1500 2012/05/03 22:30  URL [ 編集 ]

No title

大丈夫、うまく行きます。
・・・そんな予感がします(笑)
そんなに送ってくださるなんていいメーカーさんですね!
ボクのところは大分シイタケの勢いが衰えてきました。。。
叩いてみるかな(笑)

ポチッと♪
by まときち 2012/05/03 17:36  URL [ 編集 ]

おはようございます

しいたけ、うまくいくといいですね。
前に我が家でも挑戦しましたが、かなり収穫できました。
うまくするとかなり採れますよ。
ペーパーカスケードのコメントは下のほうにカーソルを移動させていただくと掲示されてると思います。
ブロ友さんの一人が、すごいスペースを空けて(本人は悪気がないと思います)書き込んでしまったので、空白スペースがやたら多いためです。
削除以外縮める方法はなさそうで、そのままにしています。申し訳ありません。
by ネコビーバー 2012/05/03 10:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
