新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

原木シイタケ・なるきのこ?できるか?

今回の記事はシイタケの原木キットを購入したので
以前のキットは大成功、という結果でしたが、今回はどうなりますか
原木を使ったキット、ということでだいぶ様子も違うようでございます


DSCF8072.jpg
いつものHCに夏苗を買いに行った時に発見!


900円を300円に下げているところを見つけましたっ
となると、やはりお持ち帰り、ですよね?みなさんだってそうでしょ?w
んで、二つ自宅に連れ帰りましたとさ


 DSCF8068_20120423082629.jpg
24時間、袋に入れて浸水、とあるのであいていた桶でどっぷりと


重石を乗せてしっかり浸しておきました
時々暖かい日もあるけれど、ここはそんなに日が当たらなくてちょうどよいはず 
本当は、もう少し寒い時の方が良いらしいけど、我が家はよそ様よりだいぶ寒いので


DSCF8069_20120423083014.jpg 
シイちゃん、タケちゃんを思い出しまするw


袋、トレイ、が入っていて、湿度を保つように・・・・・
完全に密閉しちゃうと、カビが生えそうなんで気をつけて


DSCF8075_20120423083013.jpg 
これが入っていた取り説・・・次の収穫までがシイちゃんの時とだいぶ違うのね


原木の方がちと面倒かな?
さてさてどうなりますか?

んで、ちょっとびっくりしたことが!
一つの方の箱にまだ何か入ってる?


DSCF8067.jpg 
なんと、サンダーソニアの球根?なんでじゃろ?


誰かが一緒に買おうとして入れておいた?
今度行く時にもっていこうと思ったけれど、なかなか行けず・・・

んでとりあえず植えておきましたw
あとで連絡して、お金を払うんならそれでいいか、と


DSCF8077.jpg 
こんなヘンテコな球根でしたよん???モヤシみたい!


これちょっと見たら球根には見えない!
ともかく植え時らしいので・・それに色が変わってダメになっちゃうらしいので
少々あわててプランターに植えました
6月には咲くらしいぞ~(キノコのおまけw)

公園では野生のチワワが、なにやら発見した様子


DSCF7927.jpg 
か~ちゃん、でかいキノコっ!(いや、それはコシカケw)


トリュフは豚さんが発見するとか・・・サルノコシカケはチワワが発見!てか?
この手のキノコ、樹木にとって怖いものもあるので一応注意が必要です

これが怖~いベッコウタケだっ!

(高価なものもある?)これはただのサルノコシカケかな


ちょっととんでもないことが起こり
しばらくコメントのお返事などが遅れると思います
(忙しいけれど、気分転換にもなるのでできるだけ続けたいと思っています)

画像、記事が溜まっているのでともかく更新だけはなんとかしておきたい
ご訪問は携帯を使ってもできるのでお邪魔させていただいております
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:56 |  しいたけ |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>まときちさん
そう、HCの魔法・・・何回でもかかっちゃうw
んで、これはね~・・また記事にw

ご心配ありがとうございます
良い方向に向かいそうです


>華やぎさん
ホダ木って、大変そうです

プログ更新無理しないで気ながに行きましょう
のんびりね


>先生~
ね、やっぱり買わなくちゃ~
んで続きは・・・w


>彼岸花さん
私の体調ではなく・・・でもよい方向に向かっているようです
ご心配ありがとうございます

サンダーソニア・・・咲くかなぁw


>akkyanさん
花泥棒も、シイタケ泥棒も・・・不愉快すぎる
んで、意外にもふつ~の人なんですよん
それがまた悲しくて・・・

大変なことだったんですが、何とか良い方向に行きそうです
ありがとうございます


>ミリわん様
はは・・・ちゃれんじゃ~!
やはり大変?知らなかったんだもん

そう、この球根ニュージーランドから買うらしい
だから高いみたい・・さすがでござる~

>菜葉もも様
ご心配おかけしました
本当に大変なことだったんですが、何とか良い方向に向かっていそうです
また、かけるときになったら書きます

そちらは体力がいりますよね~
無理なさらないで・・・
そう、そちらはホダ木、プロ仕様がありますよねw
勧められましたっ、でもおくところが・・・ね
サルノコシカケって言っても、いろんな種類があって、木を根から枯らすものがあるんです
それにやられると、ある日突然気が倒れたり・・・怖いでしょ
記事の載せてありますのでよろしければ


>とんがりねずみさん
キットで栽培・・なかなか面白いです
菌床栽培だと、二つで、1500g近く採れたので元は取れた?
たぶん、とんがりねずみさんならはまりますw
でも、これはどうかな?ちょっとコツがいりそう
でもおいしいそうです!それが気になってw

ニョロ系?w そう、お得意のワーム系です
とんでもないこと、何とかなりそうです
また書けるようになったら書きますね~
by 葉っぱ 2012/04/26 08:48  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。

葉っぱさんもHCの魔法にかかっちゃいましたか(笑)
無事にシイタケが収穫できますように!
とんでもないこと・・・、心配ですね。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/04/25 05:42  URL [ 編集 ]

椎茸

原木椎茸、2年がかりでぼちぼち出始めました。

椎茸、日干しすると栄養価が高まるみたいです。

こちらもブログ更新、フーフーです。

お互いに、無理しないようにしましょうね。
by 華やぎ 2012/04/24 19:18  URL [ 編集 ]

No title

300円
買うしかないね!
by 松井大門 2012/04/24 17:51  URL [ 編集 ]

No title

お体がいけないのでないといいのですが。
何にしても、ご無理をなさいませんように。おだいじにね。

サンダ―ソニアが咲くのが楽しみですね。^^
by 彼岸花さん 2012/04/24 08:45  URL [ 編集 ]

No title

シイタケか・・・カミさんの実家で売ってました。f(^^;)
でも山に置いてた原木ごと盗まれちゃった。(/_;)
悪質ですよね~。なってるのを採るならいざ知らず、
酷い事をする輩が居るもんで。。。_|~|○

まあそれでも実家の人は笑ってましたけど。(゚o゚)
どこで育てる気なんだろと・・・。f(^^;)

大変な事ってなんじゃらほい?
くれぐれも無理はなさらぬように・・・。m(__)m
by akkyan 2012/04/24 08:26  URL [ 編集 ]

No title

ほだ木?!本当にチャレンジャーだよねw

サンダーソニアって結構高い球根だった記憶が・・・切花でしか見たことないもんね。楽しみだ~!
by ミリわん 2012/04/23 22:27  URL [ 編集 ]

No title

大変なこと…大丈夫でしょうか。
私もなかなか更新する体力が余らない生活を送っていますが、
お互い身体には注意して過ごしましょうね~

シイタケ、うちのは90センチも原木の長さがあるので、管理が大変・・・(動かさなければ良いだけですが)
収穫が待ち遠しいですね♪
因みに、サルのコシカケって、木には悪いんですね?!実家にあったのを思い出しました。
by 菜葉もも 2012/04/23 14:14  URL [ 編集 ]

No title

近年キノコ栽培セットがよく売られてますけど、シイタケも榾木いらずで、固めた培養土みたいなものから生えて来るってのもあるよね。
それなら簡単だし、やってみようかと思ったけど、収穫量と単価を頭の中ではじき出してしまい・・・貧乏人はつまらないことばかり計算するw(そのくせ、生き物飼育にはとことん無駄遣いを・・)

サンダーソニアってかわいくて大好きだけど、そんなニョロ系の球根だったとは・・・なんか○○ワームとか、そっちの方を連想してしまった。

とんでもないこと・・・何だか大変そうですが、お体はお大事に。
by とんがりねずみ 2012/04/23 10:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
