新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

都心の公園で見つけた山菜?いや野菜?

前回の記事で書いたとんでもないこと・・・ホントにゾッとすることだったんですが
少し良い方向に向かっていけそうな兆しが・・・
ご心配ありがとうございました(葉っぱの体調ではないです)

さて、本日は都心の公園・・・小さい公園だけど時々面白いもんが生えてきます


DSCF8269.jpg 
ナガミノヒナゲシ・・種が長いから (コンクリートの隙間などのアルカリ土壌を好む)

良く見かけるでしょ? これ面白いんです
普通の大きさはもちろん、肥料が足りない古土だったりすると
極端に小さくなって、でも一人前のミニチュアの形で咲きます
身長7cm位のかわいいのができたりするw 


 DSCF8279.jpg 
 三つ葉です・・・以前植えた土を捨てた? 左上の白いのはチューリップ


柔らかいのが生えてきたので、お吸い物に、卵とじに(●^o^●)
犬がおしっこをかけるようなところだといやだけど、ここは大丈夫


DSCF8262.jpg 
今年はヨモギも・・・・冷凍にしておいたのでいつか草餅でも

そして花たちに見てれていたら、おばさんがしゃがみこんでなにやらやっているのを発見
近づくとフキをもってる!!!
そいう言えばブチって音がしてたぞ~

観賞用に植えてあるツワブキの新芽を思いっきりブチブチ引き抜いてた?
そんなことされたら、株もいたむし、何よりきれいな新芽がなくなっちゃう(泣)


DSCF8283.jpg 
ひどいでしょ!ブチブチ引っ張りながら採ってた!あんまりだっ
葉に黄色い斑が入っているの見えます?これ高いんだよねっ


これも見境なく・・・ありえないでしょ?
本当はもっとあったんです、大きな袋をもってきていて中に!
注意して、今年で最後ですよって、一束上げて・・・・(あげたくなかったけど)
残りは自分では食べる気もしないのでご近所に
みんな柔らかくって美味しかったよ~って・・・・グスン

葉っぱは、新しい芽なんてもったいなくて食べられない!古いのを試食しただけ
愛情がないとなんでもできるんですねぇ、ひどすぎる


DSCF8317.jpg  
こちら菜園花蕾のアレンジw コスレタスの葉っぱ添え~


黒キャベツの花蕾と甘いケールの花、大きいでしょ
小さい花蕾は連日のようにちびちびと採れるので食べてます


DSCF8353_20120426082620.jpg 
黒キャベツは食べちゃったので、代わりにツツジを

通路に出っ張っていたのを剪定したもの、色がとてもきれいなの♪
つつじってそれほど好きじゃないけれど、これは本当にうつくしか~


原発の立地条件を満たしていないところに立ってしまった敦賀原発、どうなる?
夏に向けて計画停電の話も出ています
でも絶対にダメ! まだまだ無駄は省けるはず
みんなでよ~く考えましょ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:30 |  公園の花・ボランティア |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

まとめでお返事させていただきます

v-22
ご心配をおかけしましたが、とんでもないことって、兄が交通事故にあったことでした
高速道で後ろから追突されて・・・かなり心配だったんですが、おもっていたより良い状態の様で一安心できました
最近のニュースでの事故の多いこと、今も流れています・・・人ごととは思えないですよね

私の体のことかとご心配くださった方も、本当にありがとうございました
また落ち着いたら記事にかけるかもしれません

ツワブキの件、山で生えているところの人はやはり大事なものという感覚がないですよね
これは私には想定外でした~w
でもこちらでは園芸店で売っているものなんです(小さい株でも800円以上)
特に今回は斑入りのとっても高いものまでプチプチ・・・(;一_一)

都心で花壇に生えているものを、それも私たちがボランティアで植えているものを(近所の方はみんな知っています)取っていく人、後を絶ちません
あまりにもひどい人が多くて、でもほとんどは普通のおばちゃんたちなんですw
最近は畑のものなどまで盗んでいく人がいたりして残念なことが多いですよね
自分で育てることを体験すればこんなことなくなると思うのですが・・・ガーデニングや菜園、もっとたくさんの人が楽しんでくれるとよいな~

それから>あらんりきちろさん、苗のことね・・・伺いま~すw
by 葉っぱ 2012/04/27 10:08  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
いい兆しが見えたようでよかったですね。
そっれにしてもヒドイ人がいたもんですね!
愛情持って育ててる方からすればコレは拷問してるとしか思えませんね。
いやはや。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/04/27 05:57  URL [ 編集 ]

No title

春の野草や秋のキノコのこととなると、それが好きな人って人の土地に勝手に入ってくるよね。見境がなさすぎる。そして採取の仕方も品がないのは止めてほしいね~

by ミリわん 2012/04/26 22:57  URL [ 編集 ]

No title

今日は~♪
蕗・・鑑賞用に一生懸命育てたものが、それも勝手に抜いてなんてヒドイお話ですよね~
葉っぱさんから頂いたものしっかり育ってますよ~♪
苗・・もう沢山買われたのですね。
今白キュウリ、緑のキュウリ、沢山育て中です~
茄子には苦戦してます・・
それとゴーヤも発芽中。
ゴーヤ、キュウリ等、種蒔きされるなら送りますよ~♪
by あらんりきちろ 2012/04/26 17:20  URL [ 編集 ]

No title

最近、山で見たばかりで・・・。(汗)
いや、私は採らないですけど・・・。f(^^;)

電気料金やNHKとかって、ホントに適正かどうかって
一般人にゃ~まったくわからないですからね。(笑)
電力量だってホントに足りないのかどうか・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/04/26 13:19  URL [ 編集 ]

>akkyanさん

v-22あ、間違えます?
なんたって都心の花壇の中のツワブキなんです・・・並んで植えてあって、高価な斑入り種もありますw
それに小さい公園で公共の場、やはりとってはいけません
それに引っ張ったら枯れちゃいますよね
でも都会じゃないと、草ってのは同じように見えちゃうのかもしれませんねw

電気の問題、夏が本当に心配です
by 葉っぱ 2012/04/26 12:36  URL [ 編集 ]

No title

難しいですねえ。
観賞用とは思わなかったとか・・・? (・_・?)
途中まで私も採って良いのかと思って読んでました。(激汗)

電力に関しては、ホントに解決が難しいですね。
やっぱり独占ってところをなんとかしないと、どうにもならない気がします。
by akkyan 2012/04/26 10:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
