新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

買ってきたとう立ち菜いろいろ・食べ比べ

コートを脱いで半そでで、なんて日の次にまたまた寒い日がっ!
でも自然界は確実に春ランラン、いや春爛漫

大好きなボケも例年よりだいぶ遅れて満開に


DSCF8045.jpg
ボケちょります、やはりw 大好きなんだよね~親近感か?


親木の横から生えて来た芽を2mほど離れたところに植え付けたところ
なぜか色が変わってしまいました


DSCF8053_20120417064519.jpg
上が親株、下が子供・・・子供はちょっとサーモンピンクっぽくない?


本来クサボケの色は朱色っぽい赤
なのに薄くやさしい色に・・・土のPHが違うとか????
子供の方がだいぶ遅れての開花でした

さて、我が家の菜園では、連日のように茎ブロッコリーはもちろん
紅菜苔、アスパラ菜、黒キャベツ、甘いケール、そしてリサイクル小松菜
の花蕾が採れているのですが、ほかのも食べてみたいぞ~、と思っていたら


DSCF8041.jpg
シャクシナ、知ってる?色も薄いけど味も薄い感じ、くせもない    


 DSCF8042.jpg 
 なんと野沢菜  ちょっと野沢菜風味がピリッ!w


DSCF8044_20120417064521.jpg
青梗菜です、ほとんどクセも何もない
特に個性もなく、でも美味しく食べられます



 DSCF8043_20120417064522.jpg
 憧れのノラボウナ~♪ 食べてみたかったんだ!
 これはやはり甘みがある!カキナと似ている?


やはり一番おいしかったのはノラボウナでした
これは埼玉での呼び名とか・・・アブラナのことだとお店の人は言っていたけれど

ともかく、アブラナ系はみんな食べられそう
試しにサンチュは?と思ったら、やはり苦くてダメ
キク科の花は、かなり苦くてダメですね
アブラナ系は最後までおいしいって、再確認!です

そして野生のチワワは・・・花にらのところに


    DSCF7925.jpg
これは臭いよ~・・・・食えんっ!

ニラとはニホイが似ているけど食べません(毒はないけどね)

あ、昨日は公園で、ヨモギと、三つ葉を発見・・・・ムフフ
都会の公園もばかにできまへん

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:11 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ミリわん様
そう、売っているのは少しだけどね
自分で作っている人はいろんな菜の花が食べられるw

ボケの実少しだけ採れます
でもお酒飲まないから・・体質的にだめなんで
でも香りが良いって言いますよね、作ってみようかな?


>とんがりねずみさん
アブラナ系はだいたいおいしいみたいです
大根は・・・細いからどうかな?
ノラボウ菜・・・野良ネコみたいだねw

ハナニラ・・・最近は青いのも出てる
知人は食べちゃって・・大丈夫だよってw

ボケはきれいだし、花期も長いのにね
でも木があまり大きくないから華やかさに欠けるのかな?
大好きですよん、名前ごとw


>いずみさん
そうそう、おいしいから野菜です
我が家では、さんざん収穫してから公園に植えて花を楽しんだりするの
皆珍しがってます

白菜はうわさには聞いていたのですが作ってないのでなかなか・・・
でも先日やっと味見を!
確かに白菜の風味がちょこっとあって美味しいです
地方のお店だとこんなのも売っているかも~


>Naomiさん
憧れのノラボウ菜~
美味しかった!うん!
アブラナ、カキナ・・違いが今一つ分からんのですよん
お店の人はおんなじだっていい張ってたけどw

青梗菜、食べましたか?癖がないですね
小松菜も!
ともかく作ったら、ここまで食べないともったいないと思います
うちなんてリサイクルの小松菜ですよんw
by 葉っぱ 2012/04/18 09:18  URL [ 編集 ]

No title

こんなに菜っ葉類ってあるんだ~!知らないものばかりだよ~

ボケの実ってたくさん出来るかしら?半分とかに切って、ボケ酒をつけてみて~梅酒より絶対美味しいから!色も鮮やかな真っ赤よ。
by ミリわん 2012/04/17 22:46  URL [ 編集 ]

No title

青梗菜の花は食べられるんだね。
小松菜とか大根菜はどうなのですか?
しかしノラボウナって・・・どういう意味じゃ~?
野良坊菜?

ハナニラって、ピンクのがメジャーじゃない?
私、知らずに摘んで、えらい目に遭いました。くっさ~~~~!!

ボケと言えば・・・花見の対象から完璧に外されてるような気がするけど・・・だれが「ボケ」なんて名づけたんだろ?
華やかできれいなのにねぇ。
by とんがりねずみ 2012/04/17 16:27  URL [ 編集 ]

No title

皆さんの記事を見ていたら、もう黄色い花ではなく、美味しい黄色い野菜に見えてきます^^。
来年は栽培してみたいです。
先日茎立菜というのをいただきました。
小松菜系ですが、これもおいしかったですよ。
白菜の花はかなり美味しいと聞いて食べてみたかったんですが、さすが葉っぱさん、もう過去記事で召し上がっておられたのを発見しました。
やっぱり美味しいんですね♪
お店で気をつけて探してみようっと。
by いずみ 2012/04/17 11:24  URL [ 編集 ]

No title

のらぼう菜、召し上がったんですねー!美味しかったでしょ? (⌒-⌒)
アブラナとは違うよねぇ?
確かに埼玉でも、五日市と同じように、伝統野菜として栽培されてるそうですよ♪

チンゲンサイの菜の花は、私も今年は堪能したしましたー。あれはお子さんでも癖がないから食べられますよね~。
次回はね、冬場の葉物野菜は多めに蒔いて菜の花まで食べる!っていう、欲張りパターンにしようかと思ってますヨ。(笑)
by Naomi 2012/04/17 09:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
