新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサイクル小松菜も収穫、とう立ち&カラス注意報

サクラが咲いたと思ったら、暑い位の陽気に!
神田川の桜は川に向かって低く垂れさがるように咲いているので
目の高さいっぱいに桜が広がります・・・・ふんわりやさしい感じです
いきかう人もみんなニコニコしていて、なんだか気持ちがいい
昼なんで宴会をしている人もあまりいないしね

昨日の昼間歩ん大と歩いたら、いろんな犬に出会うこと・・・w
ダックスとチワワのミックス、チワックスに、プードルとシュナウツァーのミックス
ヨーキーとダックスのミックス・・・ダックスのハーフが多いの?
ダックスの足が短いのがちゃんと出るのね・・これが優勢遺伝か?

純粋のおバカ犬の歩ん大も暖かいので久々に野生のチワワ状態でふらふら


DSCF7968.jpg
 
クマを被ったまんまで散歩w パンジーが咲き誇っちょります


んで菜園はというとやはり花がっ!
リサイクル小松菜もすくすくと伸びて、ついにとう立ち、味見を・・
少しずつ葉はカキとり収穫していたんですが、今度は花蕾


 DSCF7848.jpg 
ホレッ、こんなにすくすくと伸びちまった!
 
となりのサンチュもとう立ちしちまいました
でもアブラーはまだいないみたいです(クレソンなんてしっかりたかられてるけど)


DSCF8061.jpg 
みんなとう立ちしちまった~


DSCF7900_20120410164701.jpg 
んで、どこまでが可食部かというと・・・・40㎝みんな大丈夫でしたっ


株もとまで軟らかくて、全然くせがないのね
年末に出てくる根っこつきの小松菜、再利用できてお得です
捨てないで植えておきませう

時は春!カラスの巣作りの季節らしい
ベランダで目前でカラスと対面、何か物色しているぞ?
んで、しばらく経ったら、ドンっておとが!見に行くと~


DSCF8015.jpg 
黒キャベツの鉢がおとされていたっ


巣作り用のハンガーが欲しかったらしい・・・ネットの中なのにね
無理やり取ろうとして落として!ハンガーは取れなかったみたいです!
この時期洗濯ものを干しておいても危ないんですよん
最後の仕上げにはTシャツも持っていくらしいし・・・

秋に大木の剪定をすると、すごい量のハンガーがひっかかっちょります
三角形のハンガーで効率よく巣作り・・・賢い (-"-)

では本日もまだバタバタしているので失礼・・・明日はキャンドルナイトです


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 17:55 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

>太巻きおばば様

v-22カラスは世界中にいても習性は違うんですね
こちらはハンガーがやたらと手に入るんだと思います
あとは仲間のまねをする賢さ・・・すごいです
でも本当はそちらの子たちが正しいかと(笑)

野菜は失敗もありますよ~
ただ、初心者は土を多めに用意してあげるとよいかと
by 葉っぱ 2012/04/17 10:48  URL [ 編集 ]

No title

カラスも巣作りに忙しい。
ハンガーを使うんですね。

我が家の窓辺に菩提樹が有るんですが、
カラスもシジュウカラも小枝を
嘴で上手に折って運んでます。
ドイツと日本の鳥の違いを発見!

お野菜作り、上手で羨ましいです。

by 太巻きおばば 2012/04/16 18:05  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/04/12 09:54   [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22v-22>まときちさん
一時減ったんですが、また増えているようです
頭が良いので、変に危害を加えると覚えているそうです
こわ~い


>ミリわん様
巣作り、子離れの時期って、殺気立っているようです
まだくちばしの黄色いカラスを見てかわいいな~って思っていたら、親鳥に脅かされましたw
やくざみたいです


>華やぎさん
皆そろってとう立ちするんですね、せ~のって?

カラスは意外に可愛い目をしてるんですが、子育ての時期はやはり怖いです


>とんがりねずみさん
保護色w
最近はやっと裸で過ごせるようになりました~

とう立ちって、花蕾を食べるものは大歓迎だけど、葉を食べるものは、肝心の葉っぱがかたくなるんですね
んで、使いものにならないってイメージになるらしい
それにしても失礼な言い方です(--〆)

人間は歳をとったって、それなりの味が出てくるんですよね!
そのはずなんだけど・・・・違うか?


>akkyanさん
そう、下の方まで軟らかでした
癖も全くなくておいしかった
でも、ものによって違うと思いますよん
白菜は・・・どうかな~?w

カラス、ベランダで10本くらいハンガー持ってかれました
それもがっちり止めておいたのに
すごいでしょ
山では、ちゃんと木で巣作りしてるんじゃないですか?こちらは都市型でw


>先生~
あれ~じゃ、今度少しだけど送りますね~
(ちゃんと作れる?)




by 葉っぱ 2012/04/12 08:27  URL [ 編集 ]

No title

からす被害、都会では深刻ですね。
頭がいい鳥ですから対処には苦労なさるでしょうね。。。

ポチALL♪
by まときち 2012/04/11 21:25  URL [ 編集 ]

No title

子供の頃にカラスに頭に乗っかられて怖い目にあったな~巣作りの親だったんだと思うわ。

今日はキャンドルナイトだね~記事にちょこっと出すよ。
by ミリわん 2012/04/11 13:33  URL [ 編集 ]

カラス何故鳴くの?

小松菜もサンチュも、とうとう「とう立ち」ですか。

忍者カラス、賢いから対策大変ですね。

ヤッホー VS アッホー?

アホウ鳥の置物で、撃退する?

by 華やぎ 2012/04/11 13:26  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん、すっかり保護色になってるじゃん(笑)
最近、体調はどうですか?

ところで、「とう立ち」って、いわゆる「とうが立つ」ってこと?
花芽が付くことをとう立ちって言うんですか?
じゃあ、「あの女はとうが立ってる」ってのは「今にも花が咲きそうないい女」ってことになるのか?
・・・今、念のため、辞書引いてみた。
「野菜などが固くなって食べられなる」とか「年頃、盛りが過ぎる」だってv-12
がっくり・・・
by とんがりねずみ 2012/04/11 10:58  URL [ 編集 ]

No title

40cmも食べられるの・・・。(゚o゚)
そういえば、うちの白菜ももっと食べられたような気がする。。。_|~|○
次はもう少し下から切ってみよっと。f(^^;)

カラスの巣作りですか・・・。
うちはこれまで被害を受けた事は無いですねえ。。。
巣山からちょっと離れてるからかな?(^o^)
by akkyan 2012/04/11 08:30  URL [ 編集 ]

No title

種もらってないよぅううううう
by 松井大門 2012/04/10 21:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
