新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏苗買いました~・ミニトマト、水ナス、子供ピーマン、ベラキュウ

今年はチューリップの球根をたくさんもらって植えたので賑やか~


DSCF8215.jpg
やっぱり春といえば菜の花とチューリップでござる



 DSCF8174_20120418082744.jpg
そして山菜・・お隣さんからです、あく抜きしてあったのかな?美味しかった!


そして4月7日に夏苗半分買いましたっ

半分って言うのは、まだキュウリとゴーヤ、千両ナスが来てないから
あ、オクラも買おうか悩んでいます
 

  DSCF8008.jpg
今年のトマト達、暑いので確実そうなアイコさん中心に・・大玉は諦め(泣)

ピュアスイートミニは、昨年黄色を栽培、ほとんど収穫できなかった(泣)
でも赤の方が強いかな、とかってに妄想、さらに同じ楕円系のアイコと
食感、味を比べたくて購入・・・どうかな?(ブランド苗は300円近くするのね)

アイコさんはサントリー、デルモンテさんより毎年苗がしっかりしたものを出してます
すでに花芽も付いてました~
4株購入で、一株友人宅へ・・もう一つもいくはずだったけれどキャンセルがあったので
我が家で3株


DSCF8014.jpg 
これも気になっていた子供ピーマン、一株だけと水ナスさんひとつ


やはり土を使いまわすのでナス系は接ぎ木にしたい
でも水ナスは接ぎ木が売ってなかったので・・・・(昨年頑張ってくれたし)
キュウリと千両さんはこれから接ぎ木苗が出るみたいです

と思っていたらオットットが、ミニのベランダキュウリを購入してきてくれた
これも続けての栽培・・あれ、画像がない???
高いけれど(300円位?)毎年30個以上は採れているし、甘いからいいかな?


DSCF8176.jpg 
置き場所がないのでしばし空中菜園で・・・


DSCF8183.jpg 
まだ寒い日もあるので屋根つきベランダで待機してもらいます


DSCF8178.jpg
そして一番花が開花!早っ!ちょっと寒いけどだいじょうぶかっ?

苗の購入も大体同じものになってきたみたい
アイコ、ベラQ、水ナス・・新しいのはピュアスイートミニと、リトルサマーキッズ?
こどもピーマン・・・ピーマン系はジャンボ甘長も予定(まだ発芽してないっ)

暖かいので裸でお散歩の歩ん大さん
オキザリスの花畑でマッタリ~
今年は開花が遅かった!

この花、8年くらい前に小さい株を頂いたもの、増えすぎちゃって!
でもこのあたりだけ陽だまり空間ができて明るいよ~


DSCF7944.jpg
歩ん大さんはそろそろ5歳になるんだけど・・・ジジくさくね?


忙しくって植え替えもなんにもできてない
トマトさんは咲いちゃったし・・・大丈夫かな?
ゴーヤのところも準備しなくちゃ・・・忙しっ!

しばしコメントなども遅れますが、記事は読みたいのでお邪魔しちょります
応援して下さる方もありがとうございます
なんとか順位も戻ってきましたw

 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:02 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ネコビーバーさん
そう、ちょっと早そうだけど、苗は夏です
でもうっかりすると、寒さで凍えちゃう~
キャップは良いですね
うちも早く植えつけなくちゃ


>まときちさん
とりあえず苗の購入はできました
(買っておかないとなくなっちゃうんです)

まときちさんに比べると、植える量は何十分の一?w
でも少数精鋭で頑張ります
ポチがえし、いきますね~


>akkyanさん
ピーマン、種蒔いたんだ・・・・って、うちもジャンボ甘長蒔いて、まだ出てませんw
子供ピーマンは買ってきたけれど・・・普通のピーマンはどうしようかな?

歩ん大がオキザリス・・・・うまいっ! パチパチ!
そういえば今日の夜は寒かったな~???

>いずみさん
お、やりますか~
昨年から気になっていたんですが・・・・でも、サントリーのパプリカ系と似てるんじゃないかな、なんておもってます
それに、ある程度熟す直前まで置いておくんですよね
これって、確かに甘くなるはず・・?
美味しいといですね
by 葉っぱ 2012/04/20 22:57  URL [ 編集 ]

おはようございます

いよいよ夏野菜に季節になってきましたね。
我が家も実家の母が先日購入して、畑に植え付けましたが、寒さが心配でキャップをかぶせてます。
お忙しそうで、時間を作って早く植えられるといいですね。
by ネコビーバー 2012/04/19 08:18  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
夏野菜、盛大にスタートですね!
いよいよ暖かくなって来ましたからね~。
負けないように頑張らねば(笑)

ポチッと♪
by まときち 2012/04/19 05:03  URL [ 編集 ]

No title

うちのピーマンなかなか芽が出ません。(ノ_・。)
ま、ダメなら苗を買えば良いんですけどね。f(^^;)
あるだけの種を蒔いてやる~。(笑)

あ、歩ん大がオキザリスの中に置き去りです。(汗)
なんて~事言ったら、また温度下がったりして・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/04/18 13:30  URL [ 編集 ]

No title

私もこどもピーマンやります。
普通のピーマンより収穫に時間がかかるようですが、楽しみにしています。
いい子に育つといいですね^^。
by いずみ 2012/04/18 10:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
