新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

茎ブロッコリー、脇芽で夏用ブロッコリーができるか?

我が家のベランダ菜園もそろそろ終わり・・・でもない
花蕾はほとんど採りつくしたけれど、黒キャベツと、ケールはまだまだ

 
DSCF7974.jpg 
これ11日の画像だけど、結構あるでしょ?


でもブロッコリーはさすがに終わりに・・・・と、言うことで
6株のうちいくつかを残してみようかと???


DSCF7993.jpg 
鳥にかじられながらもワサワサで頑張った子

鉢は小さかったけれど、ネットを外したせいか、後半なかなか良い感じに
でも鳥にかじられっぱなしでズタボロ


DSCF7998.jpg 
思い切って主軸をバッサリ切って仕立てなおし?


脇芽って言うのは、ほとんどが花蕾だけど下の方からただの脇芽が出てきたのね
昨年はこれを生かして挿し芽をして秋苗を作りました
で、今年は根を生かしてみたらどうじゃろかと思い、実験~!

茎は3cm位あるので普通の鋏では切れない!
ノコを使ったり、ラチェット式の鋏でやっとこさ 

 
DSCF8006.jpg
しっかりした脇芽が大きくなってますよん、ワクワク~

これくらい大きいといけるかな?

 
DSCF8004.jpg 
こちらはヒョロッとしてる!後ろにチマサンチュあがあってとなりはコスレタス


この子はすでに主軸を切ってあったので3代目?どうだったっけな?
でもこちらの脇芽は細すぎて頼りないw 同じ脇芽でもずいぶん違うもんです
この子たちで夏用茎ブロッコリーが採れるか?

土を変えた方がいいかな?そのままで肥料を上げる?


DSCF7921_20120419082042.jpg 
どっかに彼女は落ちてないかな~春だから~~~~~


苗は買ったものの植え替えもできておりません
根詰まりしちゃうかっ!待ってておくれ~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:40 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>まときちさん
面白いですよね、うまくいくとは限らないけどw
苗代も浮くし、時短になるかも、で

経過報告・・・失敗したら、途中で消滅しますw


>akkyanさん
やったんだ~
昨年、もしかしたら一株はこれだったかな?なんて
一緒にやってみましょうよ~


>いずみさん
脇芽挿しは大ありで今年は収穫もしました
ほとんどのものが成功しています
とにかく楽しいですよね
狭いところではかなり有効ですw
by 葉っぱ 2012/04/21 10:06  URL [ 編集 ]

No title

再生栽培、面白いですね。
こういう形で作れば苗代が浮くなぁ(笑)
実験の経過報告をよろしくお願いします!
参考になります!!

ポチッと♪
by まときち 2012/04/21 06:13  URL [ 編集 ]

No title

根っこ残しは一度やったけどダメだったような・・・。f(^^;)
あ、いや、私ゃ上を切らないでそのままだったか・・・。(汗)
だからダメだったのかな・・・。(・_・?)

うちも一株残してみよっと。(笑)
by akkyan 2012/04/20 13:27  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリーも脇芽挿しありなんですか(*'▽'*)わぁ♪
うちの種からの冬まきブロッコリーより、立派だし^^;
再生栽培は、不思議な楽しさがありますよね。
実験成功しますように!
by いずみ 2012/04/20 13:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
