新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマト5種とツルムラサキ

   08minitomato 005
本日の収穫ミニトマトとツルムラサキ

ミニトマトがたくさん採れました。
毎日こんなに採れればうれしいです!(まさか!)

今日はなんと5種類のミニトマトが採れました。
赤が3種類、黄色が2種類です。
ではミニトマト5種類の特徴を書いてみます。

少し長めの型のものがアイコです。実が厚くて少し固め、でも噛むほどに味がします。

トマト嫌いの子もこれで食べられるようになったとか・・・

今年はこれを脇芽でたくさん増やしました。
適度な酸味もありますが青臭くなく味が濃いような気がします。
実のつき方は最初のうちは10粒ほど、上段になると20粒ほどになります。
とても丈夫で育てやすいという評判です。


ヘタのついている赤がトウィンクル

赤がとてもきらきらしていて、酸味があると聞いていましたがほとんど感じません。甘いです。

デルモンテのワクチン接種苗です。
たくさん実がつきます。

ヘタのついていない丸い赤がキャロルツリーです。

木が低いので(現在60cmで花房が6段)狭いところでも植えられます。
実も結構甘味があって美味しいです。植木鉢でも大丈夫!同じく小さい種類のレジナより美味しいと思います。

たった1つヘタのついている黄色がサンゴールドF1
よ~く熟すとあまくなります。

ちょっとトロリと濃厚な味がします。

早くから実がつくのですが、1花房あたりのみが10粒くらいであまり多くはなりません。

もう1つ、1番たくさんある黄色トマトがデルモンテのフルーツイエローです。
トウィンクルと同じくワクチン接種苗です。

熟れていないとわからないのですが、完熟して食べると何と言うか、本当にフルーツのような香りがします。

料理に使うよりおやつというかんじです。

実のつき方はこれが一番多かった!これは感動です

甘いだけじゃだめでそれぞれにあったものが良いということがわかりました。

ミニトマトは良くおやつに・・・と書いてあるものがありますが、本当です。
ベランダで摘んだり、水遣りをしながらつまむのにちょうど良い甘さです。

栽培方法についてはまたいつか・・・

肉厚の葉は、ツルムラサキの緑のものです。

軸がムラサキのものより癖がないということでこれもうまくいくと 緑のカーテン に使えるかと思い植えて見ました。
まだ食べるほどではない時に八百屋さんで売っていたので、おひたしにしてみたところ本当に美味しかったのでさらに増やしてみようと思っています。

暑さや虫に強く、真夏に元気に育つ貴重な葉物野菜だそうです。

さし芽で増やせそうです。(●^o^●)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:13 |  08ミニトマト5種類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
