新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

挿し芽の金時草、無事越冬、寒さに強いのか?

金時草、ハンダマ、水前寺菜とかいう野菜が気になっていたら
昨年秋に売っていたので食べてみた
なんだか懐かしい不思議な味が気に入って・・・挿し芽に
これは種が採れないので殖やし方は挿し芽になるそうな

んでト~ゼンやっちゃいました(10月28日の記事)!
夏野菜、それもたしか熱帯アジア原産のキク科の多年草
寒さには弱いんだろうな、と思いつつもなかなか手に入らないので・・・・
 

DSCF7802_20120409072924.jpg
 
土耕にいい加減に指して置いたら・・軒下ベランダで無事越冬


フツーは寒さに向かうときに夏野菜の挿し芽なんてしないよねw
でも相変わらず、オバカチャレンジャーの葉っぱはやりましたっ

軒下だったからか、全く成長しなくてもダメージもなく無事
意外に寒さに強いのかな
栽培地では、地上部が枯れてまた出てくる宿根草、我が家では地上部ごと越冬


 DSCF7805.jpg 
501もジャンボトマトも無事越冬、こちら一度、少しだけ収穫して二度目


ネットと簡単ビニールかけ温室で、なかなか良い感じ
どうせ寒い我が家では越冬なんてできないだろうと思っていたので、3本も挿したまま
ちょっとごチャついてるけれど仕方がない
ともかく収穫してみます


DSCF7807_20120409072922.jpg 
下に節が残るように摘み取り収穫します、少ないな~


茎が硬いので、葉っぱだけ取って調理します(天ぷらなら茎も大丈夫か?)
いつものシリコン鍋に葉っぱだけ~


DSCF7824_20120409072921.jpg 
葉の裏がきれいな紫色、加熱時間が長いと色が消えちゃう

ちょっと癖?と言おうかなんとお言うか・・独特の味わいがありまする
茹で汁を使ってご飯を炊くとうっすらピンクになるというのでまたいつかw


DSCF7826_20120409072920.jpg 
酢味噌で頂くとウンマイ!色はキチャナイw


金時草の生育適温は、20~25度、暑さに強い、けど意外にも寒さにも強い?
今回は路地ではないけれど、地上部が枯れても大丈夫なので、面白そう
土壌はやや酸性有機質に富み、通気性、保水性のある土を好むそうです

最近は東京でもスーパーで見かけるようになりました


DSCF7784.jpg 
キンジソウ?早く次のボロッコリー作ってくれっ!


歩ん大のボロッコリー・・・これも作戦が!乞うご期待?
今日は20度を超える暖かさとか!ついていけねぇよ~

夜はぐっと下がるので、暖かい上着をもってお出かけください
特にお花見によって行かれる方は、ね(夜桜見に行こうかな)



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:07 |  金時草 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>akkyanさん
ハイ、挿しまくります
とりあえず、だめもとでやってみる
結構ついちゃいますよん、だめ?

これ食べたことあります?美味しいです


>れんげちゃん
わ~い、そちらは本場だよね
ゆで汁、面白そうでしょ?
でも玄米じゃな~w


>まときちさん
あ、まだ食べたことないですか?
美味しいですよ~
最近よく見かけるようになりました


>太巻きおばば様
夏野菜っていうから、てっきり枯れると思っていたんですが、大丈夫でした~
これ、結構強いみたいです、やってみる価値あるかも!
アジアンショップ・・ねw
それもいいかな?

歩ん大のボロッコリー、季節は終わりですが、ちょっとチャレンジしています


>ネコビーバーさん
今日は暑いくらいです
でも30度はすごい・・・先が思いやられます
でも朝晩は寒いくらいなんですね

桜、何とか明日までもつかな?


>みどりさん
お久です
そちら、寒暖の差がかなりありませんか?
ついて行けないくらい・・・ね
早く外でお野菜が作れるようになるとよいですね
黒キャベツ、そちらではケールかな?
美味しかったですよん
by 葉っぱ 2012/04/10 22:19  URL [ 編集 ]

No title

相変わらず挿しまくってますね。(笑)

うちは挿してもなかなか根付いてくれないっす。f(^^;)
まあそれでもチャレンジはしますけど・・・。(^o^)b
by akkyan 2012/04/10 11:50  URL [ 編集 ]

No title

あ、水前寺菜だ。
でも水前寺(熊本)で見たことはない。(笑)
あー、そうそう。
すごく綺麗な葉っぱなのに、茹でると残念な色になっちゃうのよねー。
桜色のご飯、いいね~~~!!
by れんげ 2012/04/10 07:55  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
チャレンジ精神に感服(笑)
初めて聞く野菜ですね、食べてみたいです。

ポチALL♪
by まときち 2012/04/10 07:32  URL [ 編集 ]

No title

寒さにも暑さにも強い野菜が有るんですね。
私、こういうのでも駄目だろうなぁ・・・
家庭菜園には全く自信がありません。
見て楽しませて頂きます。
そして、アジアショップで出来上がった野菜を買ってきます。

歩ん大ちゃん、もう少ししたら
ブロッコリー食べられるかな。

by 太巻きおばば 2012/04/10 04:23  URL [ 編集 ]

No title

金時草?初めて聞いたよ。もちろん北海道のスーパーでは売っていないwその「独特の味わい」っていう表現がそそられるんだわ~
by ミリわん 2012/04/09 22:28  URL [ 編集 ]

こんばんは

今日は暑いくらいでしたね。
我が家の最高最低温度計は、最高温度30℃を超えてました。
朝寒くなると植物が傷むんですよね。
早く暖かくなって欲しいものです。
こちらも桜満開です。
by ネコビーバー 2012/04/09 20:21  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
シカゴからただ今帰宅です。
寒いんですよ~こんな風に
外で野菜が育てられるのは
あと1ヶ月かな?紫の葉っぱ
綺麗ですね。酢味噌で私も食べて
みますね。美味しそう。
応援★
by みどり 2012/04/09 12:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
