新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一番甘いかも、の紅菜苔最後のお手入れ

連日最後の追い込みで花蕾類の収穫
ブロッコリーは撤収組も出てきていて、紅菜苔もそろそろ細くなってきて危ない


DSCF7634_20120408074042.jpg 
え、紅菜苔も終わっちゃうのかっ!大変だ!(と、葉っぱ作のシーサーが)

情けない顔のシーサーですんまへん(紙粘土です)
でも歩ん大もこれ位焦っているはず…んで、なんとかせねば、と


DSCF7775_20120408071443.jpg
 
F1アスパラ菜と、F2アスパラ菜、紅菜苔みんな一緒に


茎の甘さは紅菜苔が一番強い気がします
ブロッコリーよりも甘い!花なんて蜜の味がするような・・・・

ただ上の方になると堅くなるし、細くなるのが早いかも
ということでちょっとお手入れをして、もうひと頑張りをしてもらうことに

折れるところで折っているとだんだん分岐部が上がっていくので切り戻し
ブロッコリーと同じように(ちと違うか?)思いきり切り戻して分岐の数を晴らします


DSCF7556_20120408071444.jpg 
折りとったところよりずっと下の太いところからチョキン


これでしばし太い花蕾が採れます(気休め程度ですが)
ベランダでは栽培数が少ないので、一度植えたものは最後まで頑張ってもらいたい
丁寧といえば丁寧だけど、え?往生際が悪いって???w
でも歩ん大がこれも大好きだし、少しでもとりたいのね 

 
DSCF7839_20120408071441.jpg 
これはアスパラ菜の株もとだけど、おんなじなんで…まだ芽が見えるでしょ?


切り戻した後は、液肥をあげておきます
残りの時間は少ないので、効果と消費の早い液肥の方が良いかなと


DSCF7827_20120408071442.jpg 
紅菜苔も加熱時間が長いと緑になっちゃいます、残念!


細いものは生でも美味しいのが紅菜苔の魅力
こんなにおいしいのになんで売ってないんだろ、ってのは足が速いからか?

今年は他にもいろんな花蕾るが楽しめているので食べ比べも楽しい(●^o^●)
さらに昨日はいつもの産直風のお店で我が家にはない花蕾をゲット!
チンゲンサイ、シャクシナ、野沢菜、ノラボウナ ♪

これもまたレポしますね~


DSCF7639_20120408074040.jpg 
これは歩ん大の抜け殻、空蝉でござる…まだ出番があるのよね
十二単って、丸ごと脱ぐんでこうなるらしいw

一昨年は、4月中旬に雪、今年も昨日は花冷えだけど大丈夫かな
それに雪が降った年でも、アブラーが急に増えていた画像が
これからが大変でござる 

それにやっとこさで苗も少々買ってきたし・・・忙しいぞ~~~


昨日はベランダにカラスが来て、偉いことに!これもまた記事に
今は巣作りの季節らしく、すごいことになっちょります(泣)


 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:54 |  紅菜苔 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>Naomiさん
そうっこういう花蕾って、また採りたいからって、残しちゃいますよね
んでだんだん細くw
こうやるとまたちょっと太くなるんでやってみて~

でも、ベランダじゃ欲張りたくもなりますよね(泣)


>ネコビーバーさん
そちらでも手に入りませんか?
なんでかな?
実は世の中の人は、あまりおいしく思わないとか?w
種は売ってますよん・・・でも売り切れてるみたい???


>先生~
あれ、種送ったと思ったけど・・・???


>太巻きおばば様
ぜひ、ベランダで作ってください
失敗の原因は・・・虫とか、土の量とかかと・・・・


>ミリわん様
うん、葉っぱと歩ん大にはウンマイあないですねw
でもあまり売ってない!
作るしかない?かも
by 葉っぱ 2012/04/09 08:34  URL [ 編集 ]

No title

>>折れるところで折っていると
>>だんだん分岐部が上がっていくので

そうそう!そうなんですー。(笑)
そうか、切り戻せば良かったんですねぇ(^-^;
何となくさ、「ここからも脇芽が出てきそう」と思って、
欲張って温存してましたぁーr(^ω^*))) だはは。
by Naomi 2012/04/08 18:43  URL [ 編集 ]

こんにちは

紅菜苔はこちらの農家も少し作っているようですが、なかなか手に入れるのは大変なようです。
食べてみたいものです。
by ネコビーバー 2012/04/08 18:18  URL [ 編集 ]

No title

コウサイタイ種売ってあるの?
by 松井大門 2012/04/08 17:24  URL [ 編集 ]

No title

野菜作りは去年、大失敗で自信がありませんが、
葉っぱちゃんを見習って少しやってみようかと、
元気が出ますよ(笑)
ブロッコリー、葉も食べられるんですものね。
捨てる所は無いんでしょうね・・・
by 太巻きおばば 2012/04/08 17:18  URL [ 編集 ]

No title

そうか~そんなに紅菜苔美味しいんかぁ~・・・いやいや。野菜栽培は3年市民農園を借りてやってみたけれど、園芸と違ってやることが多いのよ。気が抜けない。今は無理だ(と言っておくけれど、雪が融けたら、わからないw)
by ミリわん 2012/04/08 15:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
