新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

茎ブロッコリー、茎の整理でもうひと頑張り

春の嵐が吹き荒れて・・・
菜園は今のところ無事だけど、公園の木がかわいそうなことに2本もダメに
でも、春は風も吹くけど、雨もたっぷり!
雨の後は急に元気になった花たちの姿が見られます


DSCF7624_20120404063015.jpg 
これ知ってる?繊細な花ですよね~クロタネソウ、ニゲラなんて言います


友人が持ってきてくれた花だけど、近くで見るのは初めて!奇麗でしょ
公園の花も、花屋さんの花もふしぎなくらい元気です
これが春っちゅうもんでしょうか?

で、この時期になると・・・茎ブロッコリーそろそろ終わりですよね
子、孫・・・そして上から収穫が進んでいるので上はもう花芽はない

んで、下の方にも未練がましく栄養を向ければいいんじゃなかろうか、と
少数精鋭のせこいベランダファーマーは考えるのでございます


DSCF7566.jpg 
葉っぱは鳥にかじられて哀れにもボロボロ(泣)

でもけなげにたくさん採らせてくれて・・・頑張っておりました
最初からネットなしはこの子だけ、ネットがなくてその分日照が良かったのか?


DSCF7587.jpg 
上部は中心の太い茎からカット、ここまでは脇芽はもう出ない


下の方にまだまだ細い芽が出そうなので、これで肥料をあげておきます
6株あると結構採れてます
他の花蕾野菜も入れて、一日おきにおかずになってますよん


DSCF7779.jpg 
これがある日の分、加熱すると少なくなっちゃうw


こんなに採れることはないだろうけれど
歩ん大のためにもう少し頑張ってもらうことにします

だいぶ前の画像ですが、お隣さんから芽カブを頂きました
これ大好きで、最近は結構スーパーに出てくるのがうれしい
でも出回るのは一瞬です


DSCF7632_20120404063019.jpg  
熱湯をかけると奇麗なグリーンに!切るのがぬるぬるして大変!


良く作るのは梅干し、ネギ、おかかを混ぜ混ぜで、余ったのは冷凍
今回はお隣のおね~さんのお勧めで、おかかとポン酢で!これもうまかった~
気仙沼のものだそうです・・・だいぶ復活してきたのかな?

暖かくなると、いろいろと出てまいります
カエルさんなんぞもね


DSCF7655.jpg  
でもこれは作り物!なかなかかわゆい・・・歩ん大は不機嫌だけどw


東急ハンズで見つけた、大人のガチャガチャでゲット!
カエル好きの友人にプレゼントします ♪ 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:12 |  花蕾類 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>畑の管理人様
ブロッコリーがたくさんって、贅沢ですね
カキナもおいしいですよね(売っているのを食べたのですが、正式の名が分かりません)
紅菜苔、これが一番甘みが強い気がします
ただ固くなりやすいので、家庭菜園ならではかと
種は、まだ少しあるのでお送りしてもよいです(お試し程度ですが)


>あらんりきちろさん
すごいでしょ?悪あがきです
メカブも昔は海のそばじゃなくては買えなかった・・今は買えるのでうれしいな
春の嵐、全国規模でしたね、そちらはいかがでした?


>akkyanさん
あら、へなへなって・・・???
ともかく未練がましくやってみるのもよいかと・・w
なかなか撤収できません


>太巻きおばば様
はい、しぶとく頑張りますw
ベランダの割には収穫量がある方かと・・・
たぶん土づくりと、土の量がポイントだと思います

歩ん大はあれで不機嫌なんですよね
でも面白いんですw


>まときちさん
わ、そう思ってくださると、こちらもやりがいがっ!w
撤収も未練がましくてできません
夏野菜の出番まで頑張りたいです
でも、アブラーが出ますねw


>とんがりねずみさん
え~~~どっさり!いいなぁ・・・
たぶん一袋で、こちら何株分かになるのかもw

体に、ってそれだけじゃないからたぶん大丈夫かと思うけど???

メカブ、自分で作ったことないですか?
面白いですよん、色変わりが!

バラとアブラー・・・・難問ですよね
それでバラはやらないw
by 葉っぱ 2012/04/08 09:13  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大君も大好きな茎ブロッコリー、我家も一番のお気に入りです。株数がたくさんあるので、今のところは毎日たくさん収穫している。ところが今年、初めてカキナを栽培したらその上をいっている。野菜で溢れている。贅沢な悩みだよ。
葉っぱさんも栽培しているコウテンサイに興味があるんだ。種を探しているが、見つからないでいる。
by 畑の管理人 2012/04/07 21:49  URL [ 編集 ]

No title

茎ブロッコリーしっかり収穫してあげましたね。
野菜としてうまれてきた茎ブロッコリー・・しっかり食べてもらってきっと野菜冥利に尽きるかな?
メカブは今の時期スーパーに並んでますね。
私も10日前程にポン酢で頂いて美味しかったです~
春の嵐凄かったですね~ベランダの鉢物は大丈夫でしたか?
by あらんりきちろ 2012/04/06 12:04  URL [ 編集 ]

No title

うちのセニョールさんは終わりっぽいです。
何故か葉がヘナヘナになってしまいました。(涙)
真似して小さくしてみようかな?f(^^;)
by akkyan 2012/04/06 08:43  URL [ 編集 ]

No title

頑張ってますねぇ。
ベランダで、って言うのが凄いです。
私は昨年は全滅で今年は全くその気が起きません。

歩ん大君は、おすまししてるのかと思ったら、
不機嫌なのね。
可愛いと不機嫌でも不機嫌に見えませんね。
by 太巻きおばば 2012/04/06 00:11  URL [ 編集 ]

No title

頑張ってくれますね!
見ているだけで嬉しくなります。
コレでは撤収もナカナカできないでしょうね。
いけるとこまで引っ張りましょう!
by まときち 2012/04/05 22:30  URL [ 編集 ]

No title

メカブうまそうぅううううう
by 松井大門 2012/04/05 17:46  URL [ 編集 ]

No title

先日無人販売所で買った、袋いっぱいどっさりの・・・あれはブロッコリの脇目なのかスティックセニョールなのか・・・今日で3日、毎日20本くらい食べ続けています。(旦那が嫌いなんで・・)
でも、ブロッコリを毎日食べ続けると、何か体によくないと読んだことがあるんだけど・・・葉っぱさん、何か知ってます?
まぁ食べ続けるって言ってもせいぜい1週間だけどね。

メカブ、刻んでないものは初めて見ました~。
スーパーでは極細に切ってあるから、モズクの太いのみたいに見える。

バラの若葉が出てきたけど、同時にアブラーも大挙して・・・まいるなぁ、次はウドンコか?
by とんがりねずみ 2012/04/05 15:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
