新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

なんと黒キャベツもとう立ち? もちろん可食部!

暖かくなってきて花たちは急にパッパラパと咲きだして
がぜんやる気を出してきました
そしてベランダの野菜たちも遅れてはいかんと急に天を見上げて!

本来は葉を食す黒キャベツも例外なく花を咲かせようと・・・・


DSCF7590.jpg 
なんだか窮屈そうだなって思っていたら、ホレッ!

うっかりしていたら伸ばしすぎました 
脇芽も食べるものだけど、単なる脇芽だと思っていたら花芽でした
この区別はどの段階でつくんでしょ


 DSCF7770_20120402084513.jpg
上部はこんな風に伸び伸びと、いや、ワサワサと!!  何かに似ていない?


これ、鈴なりタイプのアレッタっていう茎ブロッコリーにそっくりでしょ
この血が混ざっているんじゃなかろうか?

ともかくアブラナ科系は、花もおいしいのが多いのでもちろんこれは可食部!
楽しみでござる
お味はまた次回に・・・


DSCF7546.jpg 
最近パンに,
ジャムの他にもいろいろ乗っけております


なんとなくバナナの売れ行きが悪いので、ヨーグルトと一緒に乗っけてみた
ブルーベリージャムでで甘みを追加・・・・さっぱりとして美味しいですよん
するとオットットの膝に乗っていたやつが、クンクンと鼻を鳴らしながら近づいて・・・


  バナ眉1 
これはなんだ?食べてもいいのかっ?ちょっと、ひ・と・く・ち・・・

危ない!と思ったら・・・・ 


バナ眉2 
なんだボロッコリのニホイと違う!こんなんいらんっ!


ベジタリアン歩ん大には全く興味がなさそうでござる
花蕾野菜はもちろん、キュウリ、大根、ニンジン、キャベツなどなどが好きなのに
甘い果物はあまり好みではないらしい?あ、リンゴは食べた!
基準がいまひとつ理解できまへん (●^o^●)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:11 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22昨夜からお返事が書きこめず・・遅くなりました

>先生~
大ちゃんも嫌い?先代チワワのトッポはバナナ好きだったよ~


>NANTEI様
アハ、ポチポチで
黒キャベツ、売ってないですよね、あんまり
んで、作ってみたってわけです
なかなかですよん


>Naomiさん
どれくらいになったんですか?
うちの近所にあげた子は、小さかったけど、日当たりが良いうちなんで、我が家より大きくなりました
日照が関係するかな?
小さくても食べられるけど・・・・


>まときちさん
そう、ルッコラは違う味だけど、ほかのものはおいしいみたいですね
今回はいろいろ食べましたよ~


>ミリわん様
ゆでてから炒めたり、普通にお浸しみたいに食べたりしました
なかなか美味しいですよん


>akkyanさん
お、似てますか?
歩ん大の基準は・・・わからんっ! です


>華やぎさん
葉っぱは砂糖大好きですよん
んで、お酒はダメ
オットッとは甘、辛、両方好きです

by 葉っぱ 2012/04/05 08:03  URL [ 編集 ]

No title

ダイもバナナは嫌いだよ
by 松井大門 2012/04/04 18:25  URL [ 編集 ]

No title

ふ、復活!
おめでと^^。

久しぶりだわい、歩ん大くんを見るのは・・・。

黒キャベツって、見たことない@@。
by NANTEI 2012/04/04 08:57  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさーん。
ウチの黒キャベツは、大きくなりません。(爆)
水耕には合わないんでしょうかねぇ?
もう食べちゃおうかなー (^-^;
by Naomi 2012/04/03 09:49  URL [ 編集 ]

No title

アブラナ科の花蕾って美味しいんですよね~!
ボクも今年初めて知りました。
キャベツの蕾も美味しいんでしょうか?興味ありますね!
by まときち 2012/04/02 22:41  URL [ 編集 ]

No title

あ。お花食べられるんだ~どうやって?サッと茹でて?とか?

バナナ。我が家では母が一人で食べてしまい私の口に入らない。久しぶりに食べたいな~うん。遠慮せずに食べよう~
by ミリわん 2012/04/02 21:18  URL [ 編集 ]

No title

アブラナ科系って最後の形が似てくるんですね。f(^^;)
歩ん大くんの基準は水分量でしょうか?(笑)
by akkyan 2012/04/02 16:33  URL [ 編集 ]

砂糖が嫌いなら~

左党

日本酒

ビール

ワイン

焼酎

ウオッカ

テキーラ?

これは、ご主人様の大好物だワン!
by 華やぎ 2012/04/02 09:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
