新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本日はお不動様のお祭りです(柏木不動尊)

お久しぶりでございます 、本日から4月
ちょっと一段落でございます

今日はなんと4月バカ(日本語の響きの方がいかにもばかばかしくって好きなんですw)
いえ、うちのご町内では、お不動様のお祭りでした
毎年4月と11月に、お不動様のお賽銭で、お菓子や甘酒がふるまわれます


DSCF7810_20120401113315.jpg 
神田川付近から見つけられたお不動様、地域の人が小さな祠を建てました


昨日はとんでもなく荒れた天気でしたが、今日は一転して穏やかなお天気
皆さんの心がけが良かったのかな


DSCF7808.jpg 
7時からというのにすでに並んでいます、葉っぱも6時45分着


サクラは今年は全く開いていないし、さすがに早朝は寒い!
でも皆さん楽しみに並んでいます・・・元気だね~

近所の商店会(商友会)の方達が中心になって準備してくださいます
机を並べて、豚汁、甘酒も作って、お菓子は袋に

皆さんが座って楽しめるように、テントも張ってベンチも用意!すごいでしょ
心がけが良いのは、並ぶ人じゃなくて、準備してくださった人達なんですよね、きっと


DSCF7813.jpg 
葉っぱは家にお持ち帰り、仏様にあげてから(このお饅頭ががおいしいんだ!)


本日はお椀とカップはMyカップで! (今までは忘れていた~)
コップに入ったお酒と、甘酒、豚汁、紙パックのコーヒー、紅白の桜餅、おまんじゅう、駄菓子?
すごいでしょう? なんだか楽しくなっちゃう

こんなことで、地域がまとまっていくのも震災の時なんかは役に立つよね
ともかくいろいろと準備して下さる方達には頭が下がります・・ありがとう!

んで、今日早起きしたけれど、昨日も早起きしたのね
そうしたら・・・・


DSCF7801_20120401113313.jpg 
野菜高騰のおり、な、な、なんと、キャベツを拾っちゃったw


いつも野菜のくずをもらうところ(生ごみ堆肥に)を通ったら
キャベツがゴロンと落ちてたっ!で、拾ってあげたら、それあげるよ~って!!!
風で飛んで傷んでいた外葉をむいたらこんなにきれい、うれしいね~ 
やはり早起きは三文の得!ってか~?


歩ん大4月1日  
か~ちゃん、4月バカってなんだ?(1年中おバカなポンタには関係ない)


歩ん大のボロッコリーは元気だけど、さすがにそろそろ終焉
黒キャベツもケールも終わり・・・・みーんなとう立ちしてきたし
菜の花がおいしい紅菜苔もアスパラ菜もそろそろ終わりでございます
 
次に収穫するものは、なんも準備してないよ~~~(汗)
HCには、明日から夏野菜の苗が入るって聞いたので、できれば行ってみたいな

記事が溜まっているのですが、久々なので今日はこれだけでw  
更新していない間も応援してくださっていた方がいて・・・ありがたいことでございまする

またポチポチと記事UPします
ジャム、糀、菜園のとう立ちネタが溜まってま~す   
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 12:25 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>か~ちゃん様
高いですよねぇ
家庭菜園がありがたく感じます

か~ちゃんの愛情がこもったねこまんま、しっかり体に効いてますよね
それに種まきだってちゃんと進んでるし・・・大丈夫ですよん


>まときちさん
いいでしょ?
これも最近なんです、商店街もだんだんお店が減っているけれど、皆さん頑張ってくださいます
災害の時も頼りになるかな


>華やぎさん
え、棚からぼたキャベツ?w

そうです、天の恵みでございますよん
いとうれし~


>太巻きおばば様
レタスみたいですね、確かにw
でもこんなん拾えるなんて・・・やはり早起きのおかげです

歩ん大、まゆ毛が似合うでしょ~


>ネコビーバーさん
桜祭りは週末かな?
今日やっとつぼみがピンクに見えてきました

オープンガーデン、ネコビーバーさんのお宅ですか?
見たい~~~!


>akkyanさん
やはり九州ですねぇ
でも寒いときはそちらの方が寒かったみたいで・・・???
花見は週末です

akkyanさんは、とても信仰が厚いんですね、えらいなぁ
それでちゃんと、神様も見ていらっしゃる・・・はず・・はずw


>先生~
日本海と太平洋側で天気が違うのかな


>rwさん
野菜高いですね
いつになったら下がるんだか・・・
家庭菜園の価値がぐっと上がりましたw

4月から忙しいんですか?
無理しないでくださいね~
by 葉っぱ 2012/04/02 21:15  URL [ 編集 ]

No title

ホント・・・野菜高いですよね(汗)

私もギャングたちのために頑張って野菜栽培しないと
いけないのですが・・・
なかなか思うように腰があがりません。

いかんなぁ・・・。
by か~ちゃん ♪ 2012/04/02 08:31  URL [ 編集 ]

No title

いいですね~!
こういうお祭り東京でもあるんですね。
地域が一体になれるって素晴らしい!
災害も人事ではないですからね。。。
by まときち 2012/04/01 22:59  URL [ 編集 ]

今の季節は~

棚から~

キャッ

ベツ

それって、天の恵みだ。

「ロールキャベツ」にしましょうか?
by 華やぎ 2012/04/01 21:16  URL [ 編集 ]

No title

キャベツがレタスに見えました。
柔らかくてほのかな香りも有って
美味しいんでしょうね。
私だったら「もう一個落としてくれても大丈夫よn」
なんて言ってしまいそう・・・
歩ん太君、超お似合いの眉毛です~。
by 太巻きおばば 2012/04/01 19:20  URL [ 編集 ]

こんばんは

こちらはよく晴れて、桜まつりが開催されました。
昨日の雨を考えるとうそのようです。
オープンガーデンもいよいよ始まりました。
5月上旬まで長丁場です。
頑張らねばです。
by ネコビーバー 2012/04/01 18:27  URL [ 編集 ]

No title

うちの近くの公園は5分咲きくらいかな・・・。
もう花見が始まっております。f(^^;)
今日は良い天気だけど、夜桜は寒そうだけど・・・。(笑)

祠や鳥居は、車に乗ってても、いつも通り過ぎる時に
頭を下げて行くのですけど、
先日はそのおかげで道に迷わずに済みました。f(^^;)
あ、ここ行きがけに通った・・・って。。。(^o^)
曲がり損ねたら、飛んでもない所に行く所だった。
神様、ありがと!♪
by akkyan 2012/04/01 18:00  URL [ 編集 ]

No title

こっちは今日が大荒れだぁあああああ
by 松井大門 2012/04/01 16:21  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
今 野菜高いですよね。
キャベツが転がっているなんて・・・得でしたね。

今日から4月、いろいろ変わって・・・我が家も大忙しです。
by rw 2012/04/01 16:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
