新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1203・みんなのキャンドルナイト

時の流れ・・・早いのか遅いのか、人それぞれの流れの速さの中
ともかく1年が過ぎ去りました

あちらこちらで復興、絆という言葉を掲げながら力を合わせてきた人々
でも先日のニュースで見た画像はまだ生々しく、とても過去のものとは思えなかった

心の傷も、生活もまだまだこれからが正念場なんだな、と思い知らされました


DSCF7470.jpg 
今回は菜の花に囲まれて、少し明るく・・・・春は来る

少しでも明るく春の気配を、なんて思ったけれど被災地の春はまだまだかな
でも菜の花の黄色は希望の色のような気がします
未来を照らす色、光の色、そして命の色・・・この輝きをまといながら歩んでほしい
キャンドルは仏壇のローソクw・・・これが優れものだと実感、明るい炎が揺れる
お勧めです

1年が過ぎたこの日を新たなスタートにしたいと思っています


太巻きおばば様1203 
太巻きおばば様・ドイツから参加ですw

あちらでも1年目のコンサートをしてくれています
世界中で見守ってくれているんだなぁって、感謝
人間としての思いは同じ


Lily姫さん1203 
Lily姫さん・九州から

好きなんですこの青い鳥!
姫らしくて、愛らしくやさしい炎・・・あったことはないけれどわかるんだ! 
彼女らしい視点でいろんな学びを伝えてくれます
 

rwさん1203 
rwさん・長野から

地元の方達との支援、これからも続けてくださるそうです
長く長く、わすれないで
ここで観光旅行の気分を味わっていますw


akkyanさん1203 
akkyanさん・九州男児です

手作りのかぐや姫スタンドがいつも柔らかい光を放ちます
暗い闇の中にこんな明かりが見えたらほっとする
あの日の夜はどんなに暗くて怖かったんだろう、と思います
男子ですが、ミシンなんぞもたしなみますw


彼岸花さん1203 
彼岸花さん・東京です・・でもうちより郊外かな

原発のこと、深く深く掘り下げて語ってくださいます
そして彼女の世界は異空間・・・不思議が広がります
ぜひお立ち寄りくださいませ


れんげちゃん1203 
れんげちゃん・九州から

離れているけれど、思いは同じ
大門先生の東北の取材旅行にも同行、大活躍です
キャンドルナイトの立役者、彼女のおかげでできました
これからも続けますよん 
  
  
ミリわん様1203 
ミリわん様・北海道からです

やさしい光りでしょ
こちらは春の気配、でも北海道はまだまだ雪の世界
でもお家の中はとても素敵で暖かそう


 kokoroさん1203
kokoroさん ・長野から


カメさんがお手伝い?好きだなぁ、こういう動物ものw
そしてそして、キャンドル達の動画も作ってくださいました 
http://kokoro3741.blogspot.com/2012/02/blog-post_28.html


Naomiさん1203 
Naomiさん ・東京から(たぶん我が家から一番近いw)

御主人のご実家が東北で、今回のことでは心配も尽きません
でも、それを真正面から受け止めていらっしゃいます
被災地の情報も時折載せてくださるので、生の声が聞けます


ふくちゃん 
フクちゃん・東京です

ワンとニャンがいます
仲良しなんだよね、いいなぁ、両方いてw


先生1203 
松井大門先生 ・富山から

昨年東北の取材旅行をされて、今回ほかの画家さんたちとのコラボで本が出ました
ふるさと東北・・・・まだ元気だったころの思い出の東北の風景が描かれています
早くこの元気が取り戻せるといいな

この本の売り上げの一部が東北に送られます
何より先生の絵はやさしく癒してくれる絵です
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ


れんげちゃんにバナーを作ってもらって1年間、12回のキャンドルナイト
出かけていて間に合わなかったりしたけれど、この時間を約束しているので
続けられた・・・そしてこれからも11日を意識していきたいと思えるようになりました
ただ最初に掲げた3つの目的は少し変わってきました


NANTEI
キャンドルではないけれど特別出演のNANTEIさん

今回の震災に向けての短歌を載せていらっしゃいます、ずっしりと重い
(他にも載せていらっしゃるので是非訪ねてくださいませ)

家族は皆非難させだが、この馬がお産するまではどごさも行がね
斉藤一郎
削られし後の行き処もあらざれば汚染の土は地球の迷い子
美原凍子



目的は3つ
★ 
今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち
★ 
計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う
 
原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)
これらの思いを形に ・・・
でんきを消して こころに 灯そう
毎月11日夜9時~ 心ひとつに キャンドルナイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 09:27 |  地震・東日本大震災 |  comment (13)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>まときちさん
ほんと、明らかに日本の地理と合わない
これは想定外のはずがないですよね
これからも大変だと思います


>れんげちゃん
すごいね、身についちゃったんだ!
うちはまだまだ・・でもお省エネは気をつけてる

暗い気持ちにはなりたくないけれど、しっかり地に足付けていきたいね
これからもよろしくお願いします


>みどりさん
お久です
お元気そうでよかった
世界中で見守ってくれているようですね
日本はもっと頑張らなくちゃ
まだまだ地震が起こりそうなので怖いけれど・・・・

これからもよろしく!お体に気をつけて


>kokoroさん
素敵な画像&動画ありがとうございます
一年たったけれど、まだまだですよね
もっと広げたい、これから忘れちゃう人もいそうだから
これからも灯していきます


>ミリわん様
短歌、悲しいでしょ
でもなんだか力強さも持っていて・・・すごいです
そう、泣いているだけじゃだめなんですが、そのあとに何ができるかって考えてますよね
今回ほどいろんな形での支援が生まれたことはなかったので


>NANTEI様
いつもとても刺激になります
本当に心にしみるものばかりで・・・

キャンドルって癒されますよね
確かに鐘楼流しみたい・・・ちょっと悲しい
これからもよろしくお願いいたします


>rwさん
いつもありがとうございます

これからもよろしくお願いします
kokoroさんのが素敵です


>太巻きおばば様
こちらこそありがとうございます
はるばる外国からの思いが、うれしいです
本当に世界中が見てくれている
日本がそれにちゃんと答えていかなくてはいけないですよね
とにかく一歩前へ!


>先生~
つづけるよ~~~、もちろん!
先生も頑張ってね~~~


>ネコビーバーさん
そう、考えることいっぱいあって、どれから手をつけたら良いか・・・
その時々で変わってくるし・・・とにかく気にかけていきます


>akkyanさん
いつもながらお忙しい中、ありがとうございます
素敵ですよ~
真っ暗な中のキャンドルって、原点です
あの闇、考えるだけで怖い・・・


>左官屋女房さん
いつもありがとうございます
世界中の思いが伝わってきます
だから日本人がまずはしっかりしなくっちゃ、ね
by 葉っぱ 2012/03/15 10:09  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
一年が経ちましたね、早いです。
まだ気持ちの整理がつかない方が多いでしょう、ボクもそうです。
原発の恩恵は日本に限らず世界中がうけてます。
豊かな明るい生活・・・それは確かです。
でも日本の地理には合わなかった
!それが今回実証されたわけです。
やはり反対!
日本には日本に合ったものを。
by まときち 2012/03/15 07:08  URL [ 編集 ]

No title

この1年。
もうね、ほぼ毎日9時には消灯している。(笑)
なんか癖ついちゃった。

震災と津波で、大切な家族を亡くしてしまった方にとっては1周忌になるわけで、
そんな、まだまだ整理もつかない、ひょこっと帰ってくるんじゃないかって思う時期。
日に日に寂しくなるんだよねぇ・・・。
どうか、元気な人は闇を照らすキャンドルのように、
より一層元気に。
未来が明るく明るくなりますように☆
by れんげ 2012/03/14 14:30  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
ご心配ありがとうございました。
風邪をひいていたり仕事で忙しかったりブログ更新が
あきました。苦笑
しかし~あれからもう一年なんですね。~~~と、
被害者ではないものは考え。被害者の皆さまにとっては、
まだ一年。なのでしょう。本当に、つらいことです。
キャンドルの灯は世界中にともっていますよ。応援!
葉っぱさん、いつもあたたかいコメントに感謝します。
by みどり 2012/03/14 01:41  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
ご無沙汰しております。

震災から一年多くの方々がそれぞれ苦難を乗り越えながら
頑張っておられるお姿に感動いたします。
一日でも早く平穏な日々が訪れますように祈ります。

小さな灯のキャンドルナイトに参加させて頂き
心に安らぎを感じられ感謝しております。
この尊さを多くの方々と分かち合えれば素敵ですね。
キャンドルナイトの写真と動画をリンクして頂き
有難うございました。

by kokoro 2012/03/13 22:56  URL [ 編集 ]

No title

紹介していただいて、ありがとう。短歌を見て泣けてきたわ・・・被災地の人に遠くで何も出来ずただ泣いている人がたくさんいることを知ってほしいな。ただ泣いているだけなんだけどね。無力でまた泣ける。
by ミリわん 2012/03/13 21:28  URL [ 編集 ]

No title

私の言葉ではないのに、
こうして紹介していただき、
恥ずかしいような・・・。

みなさんキレイなキャンドル!
なんかしょうろう流しのような、
幻想的な鎮魂の光景に出会った気がします。

ありがとうございます。
by NANTEI 2012/03/13 21:15  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
紹介ありがとうございました。

これからもコツコツと続けたいです。
by rw 2012/03/13 21:08  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、写真をありがとうございます。

こちらでも11日はどの局も
被災地の番組だったそうです。
私は仕事で見られませんでした。
世界中が注目してる被災地の復興。
そして原発事故処理。
これから日本はどうなるのでしょう。
考えると明るい気分になれないんですよ、私・・・
by 太巻きおばば 2012/03/13 19:23  URL [ 編集 ]

No title

続けよぅううううううう~~~~~~~
by 松井大門 2012/03/13 16:58  URL [ 編集 ]

こんにちは

今しなければならないこと。
これからしなければならないこと。
つくづく考えさせられます。
by ネコビーバー 2012/03/13 16:34  URL [ 編集 ]

No title

いつもながら皆さんのはきれいですね。(^o^)
うちのは・・・_|~|○
ま、変わらぬ心で・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/03/13 14:14  URL [ 編集 ]

No title

あたたかい灯り達ですねえ。
日本のみならず、世界のあちこちで、祈りの灯りがともされた事でしょう。
by 左官屋女房 2012/03/13 09:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
