新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

珍しいハランの花、知ってる?

なんだか気持ち悪い位に暖かいです
でも明日からまた寒くなるとか・・・ついていけまへん

皆さんはハランって知ってる?お寿司の下とか料理の下に敷いてある葉っぱ
良く家の裏側の方にワサワサとは生えていて、なんだかパッとしない・・・・よね

あれにも花が咲く、なんてのも興味がない?
でも今回はお見せしますね、あれにも咲くんです、花がっ

葉っぱ好きな葉っぱは公園にもいろんな葉物を植えています
花だけより立体感が出せるし、手入れもいくらか楽ちん

DSCF7308_20120307112231.jpg 
時々掘り起こして株わけしないと汚くなっちゃうのね


でも掘り起こすのがまたすんごい大変・・今回は手伝ってもらったけれど
とにかく力仕事だし、きれいにするのも結構大変です
で、堀お起こして、汚い葉っぱや落ち葉を取り除いたら・・・・


 DSCF7298.jpg
株もとにこんなのが埋もれてるっ、キノコみたい?


これはハランの花の蕾なんです、かわいいでしょ
普段はほとんど土に埋もれてるので、掘り起こさない限り気がつかない 


DSCF7303_20120307112232.jpg 
これが花!地味でガスw えんじ色でかろうじて形が花っ


茎が伸びないから、落ち葉に埋もれています
掘りだして、さらにかき分けて、やっとご対面・・・見たことないでしょ~? 

毎年どこか掘り起こして株分けするんで(大体この時期なんですね・・・)
その時に見られる・・・見つけると通りがかった人を捕まえて、見てみて~ってw


  DSCF7310.jpg 
右にある青ミカンみたいのが実!でもその後は確認したことないんですよね


どうなるんでしょ?種でも採るか?
巷にあるハラン、あんまりきれいだと思ったことないでしょ?
でもこれを鉢上げして室内に飾ると素敵なんです 
 

DSCF7352.jpg 
これはこの時のもの・・奇麗になったでしょ

まだ植え替えたばかりなんでいまひとつだけれど、どんどんきれいになります
シャーロックホームズの部屋、薄暗いけれど素敵な鉢に植えておいてあります
見たことある?気がつかないよね~・・・葉っぱはそれを見てひらめいたの

暗い室内であれだけ置いてあるっちゅうことは、観葉植物としてかなりの優れもの
んで、何年も前からおいてあります・・元気ですよん
皆様もいかがですか? 葉が傷んだら、盛り付け用になるしね

追記です・・・ハラン、ユリ科だそうです


DSCF7316.jpg 
今日はあったか~い・・・ハランはボロッコリよりおいしいか?

なんとなく伸び伸び~、寒いとちっちゃく縮こまるので、わかりやすいw



DSCF7297.jpg 
これ、myブーム! 黒糖好きにはたまりまへん、小さいのが3個入ってる


ドーナッツ、あんまり買うことなくなったけれど、これはウンマイでっせ~
小さいのが3個で130円位?

あんまり甘くなくて、しっとり!
小さいからいいんだよね~、といいたいけれど、開けるとみんな食っちゃうw
でもあんまり見かけないんです
そこいらのドーナツ屋さんのより美味しいと思ってるんだけどな、残念

記事が溜まってるけど、時間がなくてあまりかけない
それに今日は、これを載せれば家にあるので確認できる人がいるかなってw

ではでは・・・今あまり時間がないのですが、なんとか更新したいなと思ってます
応援もよろしくお願いいたしまする・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:28 |  花たち |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

ハランの花!珍しいものを見せて頂きました。こんな花なんですね。イメージが違うけど。
勉強になりました。
ありがとう。
by rw 2012/03/08 18:12  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/03/08 14:20   [ 編集 ]

No title

葉蘭も観葉植物として充分素敵ですね~♪
掘り起しが大変そうでしたね、キノコのような形で開いたらマッお花が~面白い!初めて見ましたよ~
by あらんりきちろ 2012/03/08 14:13  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>ネコビーバーさん
知らないでしょう?ムフ
これ掘り返したときじゃないと気がつかないみたいですよん

でもこんなに地味で・・それなりに考えて生きているんでしょうね


>華やぎさん
知ランかった~? ウンマイW

ユリ科だそうです
いじらしい花ですよね


>まときちさん
しらなかったでしょ?
鉢植えも本当に丈夫できれいです
今度掘り返してみて~~
(なければ今度お送りしますよん)
by 葉っぱ 2012/03/08 09:22  URL [ 編集 ]

おはようございます

ハラン今でも結構使いますよ。
花は知りませんでした。
こんな花が咲くんですね。
勉強になりました。
by ネコビーバー 2012/03/08 08:34  URL [ 編集 ]

えっ?!

ハランに花?

知ランかった!

ランか?

葉蘭?
by 華やぎ 2012/03/07 20:32  URL [ 編集 ]

No title

確かにハランに花が咲くなんて知らなかったですね!
珍しいものを見せていただきました。鉢植えがキレイです。
少しハランを見直しましたよ(笑)
by まときち 2012/03/07 14:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
