新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

収穫ゼロでとう立ちした春菊! & 真っ白水仙

なでしこさん、残念でしたねぇ
一瞬勝ったと思ったのに、油断したか・・・・あっさりと4点目を!
でもよくがんばってくれました、すごい運動量でございます、後半は特によく見えていたし
ただ心配なのは澤選手のこと! 何にも言わないのが心配?早く復帰してくださいね

さてさて本日は花のお話二つ・・・まずは昨年区役所で配布した公園用の水仙
どんな花か全く分からず(色も教えてくれなかったのw)植え付け
んで、ほかの水仙より早めに咲いたのがこれ


DSCF7091.jpg 
ペーパーホワイトというらしい・・・・1本で8個くらい花がつく


新宿御苑で咲いているのが有名らしい・・・水仙といってもちと違う花に見える
お隣にストックの白を植えてあるのですが、遠目には似ている

香りもなんというか・・・普通の水仙の方がやさしいかな?
でもめっちゃ清楚で不思議な感じがします
早咲きの種類だそうで、寒い時にいち早く咲くのも嬉しい


DSCF7108_20120305091247.jpg 
雪で折れたので、紅菜苔と一緒に活けてみました~(葉は紅菜苔と斑入りマサキ)


これを部屋に飾ったら、オットットがなんの匂いだ?って
花の香りと思わなかったみたいw あまり好きな香りじゃないかな
でも新しい花との出会いはやはりときめきますよん (●^o^●)

お次は、毎年鍋に参加してくれる春菊さん
2009年は普通の春菊とおたふく春菊、2010年は株立ち春菊と昨年はスティック春菊

今年は多収穫を狙って、効率の良い普通の春菊一筋できたのですが・・・んがっ?
全く期待を裏切られて、収穫ゼロのままとう立ちしちゃいました
こんなの初めてだ~~~!(泣)


DSCF7075_20120308084458.jpg
これなんていい感じに? いやまだ食ってないし!


 DSCF7085.jpg
 これも同じくらいに(レタスのお隣)



DSCF7236.jpg 
しつこくこれも・・・置いてある場所も違うのに


1Fの大根と一緒に植えてあったのも、玄関横に置いてあったのもベランダのも!
みんな環境が違うのに、セ~ノで一斉にとう立ち! なんで?

玄関横のは、夜間、玄関の明かりがバッチリ当たる
道路わきに植えてあったのも、街路灯の明かりがしっかり当たる

あまりにも早くとう立ちしたので調べたら、長日植物だったのね
菊は同じキク科でも、短日植物ってのは有名、同じキク科でも違うんですね
ついでにマーガレットも長日植物で、これはわざと街路灯の明かりが当たるところに植えてあるw

でもね、ベランダの春菊はいつもと同じところだし
種まきもそれほど遅くなかったような気がするんだけど・・・身長5cmから10cm位で!
寒さの関係? おませな春菊たちでした~

ま、花がきれいだからこれはこれで花壇に植え変えたりして楽しむけれど(泣)
ヨーロッパでは本来は観賞用の花なんだから、いいけど・・・わ~~~ん
よその畑ではちゃんと収穫されているみたいなんで、ちょっと悲しい


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:11 |  春菊 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>太巻きおばば様
珍しいでしょ?御苑では見ていたんですよね、確か
ちょっと変わった雰囲気がありますよね


>旋次郎さん
こんにちは~
春菊さん、10センチにも満たないでとう立ちです
無視して食べたくても食べるところもありません


>ミリわん様
そちらはまだまだなんでしょうね・・・
そっか、あちらこちらで春が、って時に雪?
耐えてくださいまし


>Lily姫さん
ちわ~っす!姫、うれしゅうございますw

いや、葉っぱだって蕾ちぎって食べてたんだけど、今年は小さすぎて!
10センチもなくて、地べたにつぼみがついてんだよ~~~w
なんでかなぁ・・・グスッ
そうそう、春菊のつぼみは、手ごわいっすw


>Naomiさん
そう、毎年ちゃんと参加してくれてるんだけど…今年は参加拒否?
冬野菜エースなんだけどね(泣)
畑にあるって豪華ですね、今度収穫に行こうっとw
2回も収穫できてれば、おんの字です

遅刻届、受理いたしましたっw
そう、いろいろと考えて偉いなぁ
でも行ってあげて正解だと思いますよん


>とんがりねずみさん
なでしこの運動量、すごかった~
人間って、あんなにできるんだって驚きました
だって、体当たりも受けながら吹っ飛ばなかったし!
こういうときの女子の言葉ないですよねぇ
お局ジャパンじゃ意味違うしw

春菊、今のはあんまり香りはないから、お浸しでもしてみたら?
キクが大丈夫なら、平気ですって! って無理する必要ないけどw
しつこい香りは日本人はダメですよね・・・


>マリアさん
きゃ~いらっしゃいまし

楚々として妖精みたい・・・ですね!うん
でもね、御苑で咲いている時は、それほど感動しなかったんですよん
しろいなぁ、ぐらいでw

澤選手、でてきたのかな?でもなんだか心配です
昨年の地震後、そして今も日本の人たちに勇気を与えてくれていますよね
素晴らしいなぁ


>左官屋女房さん
そう、白いけれど、清楚だけれど、華やかさがありますね、不思議~
雪で倒れたのをいけたんだけど・・・すぐおれちゃうみたいです
香りは・・普通の水仙のほうが好きです
by 葉っぱ 2012/03/12 08:22  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しました。
水仙、初めて目にするお花。
清潔感が溢れるようなお花ですね。
こういうの見ると、もうすぐ春かなって思います。
by 太巻きおばば 2012/03/10 02:07  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰です。
春菊、残念でしたね。そちらはそんなに暖かいのですか。
ウチは今朝方、一回目の脇芽を収穫しました。去年はちょっとぐらいのつぼみぐらい無視して食べちゃいましたけどねえ。pccht!
by 旋次郎 2012/03/09 08:03  URL [ 編集 ]

No title

ペーパーホワイトって水仙の花~初めてみたわ~春の訪れね~いいなぁ~もう少し我慢我慢・・・毎年この時期あたりが一番苦しいのよ。日本中から春がやってきた~とか言っているのに「なんじゃ!この雪!」ってw
by ミリわん 2012/03/08 21:40  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃ~ん ちわーっす v-222

野生児りりぃは、トウ立ちした春菊も食べますぅ
つぼみはキョーレツ苦いから、手でプチプチとつぼみだけ取り除きますぅ
取り忘れたつぼみをうっかり食べると、ギャオ!ってなりますぅ

by Lily姫 2012/03/08 15:56  URL [ 編集 ]

No title

>>お次は、毎年鍋に参加してくれる春菊さん
あはは、(*^-^*) かわいい。(笑)

春菊は「今年は畑にあるから良いかぁ~」なんて播かなかったんですが、霜でダメになるのが早かったです (^-^; 2回ぐらいしか収穫に行けなかったなぁー。

真っ白水仙、綺麗ですね~。いつだったか御苑に水仙を見に行ったけど、気づかなかった…(ダメねー 笑)

P.S. 週末、やっぱり郡山に帰ります。キャンドルナイトの遅刻届を出しておきますね。(笑)
by Naomi 2012/03/08 12:37  URL [ 編集 ]

No title

なでしこ、ほんとにすごかったですねぇ。
シュートやヘディングなんかも、男子より迫力あるような。
それに「取られたら即取り返す!」という根性がスバラシイ。
男子は・・・しばらくはサムライ返上して御家人(切り合いとかできそうもない)ジャパンくらいにしといた方が・・・w

春菊って・・・ダメなんだよなぁ。菊の花は食べられるのに。
私、においのある系全部だめだわ。
でもアロマやお香は好きなんだけどねぇ・・・あ、でもシャネルの5番とか、しつこい香水はダメだ。

by とんがりねずみ 2012/03/08 12:00  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

このすいせん 楚々として 妖精みたいに感じませんか~^^

東京にいた頃 新宿御苑で、たくさん咲いているのを見ました。

なでしこさんたち 残念でしたね~!
でも、司令塔の澤選手を欠いてのこの試合
立派だったと思います。
そうそう! 澤選手の体調不良の事
何も言わないので、とっても心配です。
早く、あの元気で素敵な笑顔を観たいですね!
(*^-^)ニコ
by マリア 2012/03/08 10:26  URL [ 編集 ]

No title

へえ、この水仙、華やかさがあるねえ。
生け花にしてもいい感じ。
香りは、水仙よりも柔らかいの?
by 左官屋女房 2012/03/08 09:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
