新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

黒キャベツ絶好調!食べ方いろいろ&脇芽も元気!

あさ10 時の時点で電力使用量が94%台・・・信ぴょう性はともかくw
曇った日とか雨の日とかって高くなりますね
それほど寒くないと思うんだけど、やはり違うのかな?

今日は自分のミスで記事を消してしまい、帰ってきてから再挑戦・・そうしたら?
今度は自分のミスじゃない、のに消えた!わ~~~ん!

でも負けるもんか!と・・・さて、アブラナ科満載の今年の我が菜園
黒キャベツが伸び伸びと育っております 

先日TVの旅番組で、イタリアの八百屋さんの店先にかかっていたのが、これ


DSCF6488_20120305093509.jpg  
両側にかけてあったのをこの方が御買い上げ、どうやって食べるんだろ


存在感があるでしょう?美しいよ~
食べるだけで元気になりそう・・・まだだけどw

んでわがやも収穫っ!1回に5,6枚ずつかな?


  DSCF7246.jpg
色が独特で・・・でもパワーがいただけそうでしょ?美味しそうには見えないよね~


でもすっと立っている姿は、なかなかなもんです、美し~!
レシピは・・・勝手にいろんな料理を作ってます

基本は堅いので、細かく刻んであげるとよいみたい
オリーブオイルとガーリック、アンチョビなんかが仲よさそう


DSCF6603.jpg 
体に良さそうでしょ?でもロールキャベツはちょっと筋っぽかった


やっぱり細かく切って食べようと思いました~
細かくても噛み応えがあって、おいしいので


DSCF6337.jpg 
塩豚の塊と煮て見ました・・・これはウンマイ! 


保温鍋で沸騰後10分加熱しただけ、3時間後帰宅して肉をカット
再加熱の必要もなく、あったかでした
塩豚も柔らかくって、食べすぎちゃいそう   


 DSCF7253.jpg 
これは・・・確かこってリスープ、我が家のミニトマトの破片もw

かなり具だくさんにしてあります
こんな感じで作ったのをパンに乗っけてもよいみたい
黒キャベツでググると、ブルスケッタが出てくるので


 DSCF7050.jpg  
シリコンスチーマーでパスタも美味しい 、ほかに鍋は使わない♪


半分に折ったパスタを入れてひたひたの水、ゆで時間の半分くらい加熱
途中で黒キャベツ、肉なんぞも入れて塩、こしょう、オリーブオイルを入れて再加熱

できたら温玉のせて、うちの菜の花入れてできあがり~
超簡単でしょ?もちろんウンマイ

なかなか楽しく食べられるようでございます
ソロソロ脇芽も出てきて、また楽しみが・・・花も食べられますよん


DSCF7229_20120305085908.jpg 
ホレッ、元気な脇芽がポチポチと・・・ムフフでござる

次回の黒キャベツは脇芽を食す、かな?
まるで芽キャベツみたいに出てくるんですね、脇芽・・かわいいよ~

先日タイタニックやってましたね、劇場で見たけど今回は感覚が違って見えた
海水が流れ込むシーンはなぜか津波とダブって見えた・・・被災地の人にはどう映ったか?
災難も乗り越えてってことだけど、なんだか辛かったな

それに今日の昼のTV映画、沈黙の要塞?終わりの方だけみたんだけど、意外なテーマでした
最後に主役、監督のセガールが聴衆の前でいいます

無害なものに分解できないものや科学的に中和できない製品は
いかなるものも私達の環境に取り込まないこと!

これって、あまりにもタイムリー?素晴らしいですね・・パチパチ!

           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:49 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

>か~ちゃん様

v-22>茎ブロッコリーに似てるような?

そうなんです、というか、スティックじゃなくて、昨年作った鈴なりブロッコリー (アレッタも同じかと)にです

たぶん片親がこれ?
味は大人の味かな?
by 葉っぱ 2012/03/07 08:20  URL [ 編集 ]

No title

クロキャベツってこんなふうになるのですか♪へぇ~・・・。

茎ブロッコリーに似てるような?

葉っぱさんから頂いた種で秋栽培しようと思っているのですが・・・楽しみです♪
by か~ちゃん ♪ 2012/03/06 16:57  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>華やぎさん
言いえてますよね、きっぱりと
彼の映画は特に関心がなかったけれど、これは、と思いました

本当に手を出してはいけないもの、あります

ヤギ?人畜無害?w


>ミリわん様
お味は・・・煮込んだりするとちょっとうまみがあって・・・キャベツとはちがう
かみごたえがあるのが気に入りました
我が家は全部鉢植えです
作ってみる?~


>ゴルッテリアさん
作りたいでしょう?????
どんどんヘルシーな野菜作っちゃいましょ
何作る?


>まときちさん
巻かないケールの仲間です
イタリアではカーボロネロ、アメリカではケールみたい
植えてあるのも楽しいですよん


>左官屋女房さん
お忙しい中ありがとうございました
さっそく貼らせていただきましたっ
ともかく1年過ぎました
これで区切りをつけるか・・・悩んでます
by 葉っぱ 2012/03/06 09:14  URL [ 編集 ]

至言

無害なものに分解できないものや科学的に中和できない製品は~

いかなるものも私達の環境に取り込まないこと!

本当だね。

ヤギみたいに人畜無害、これが一番地球に優しいのかな?

メェ~?!
by 華やぎ 2012/03/06 00:43  URL [ 編集 ]

No title

黒キャベツのお味はキャベツ味?庭に植える場所がなければコンテナでもいいんだよね。でも、その余裕があるかな~?
by ミリわん 2012/03/05 23:12  URL [ 編集 ]

No title

うん、今年はうちも野菜つくりたくなってきたぞ~。  おせーてー
by ゴルッテリア 2012/03/05 22:50  URL [ 編集 ]

No title

黒キャベツって巻かないんですか?
初めて見る食材に興味津々!
お料理も美味しそうっデス!
by まときち 2012/03/05 22:34  URL [ 編集 ]

No title

で、出来ました!
by 左官屋女房 2012/03/05 21:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
