新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今さら塩糀作り & 雛祭り~

いや~本日は待ちに待った女子の祭り、雛祭りでござる
夕べはお雛様たちのひそひそ話がうるさくって・・・・・・


DSCF7210_20120303072917.jpg
姫っ、今宵は雛祭り・・・・何して遊ぼうか?


  DSCF7213.jpg
 殿・・・どこぞで美味しいものでも御馳走してくださいまし
え、そそんな・・・・予算もないし・・・(汗)


DSCF7212_20120303072916.jpg 
あら、そうなんですか?いつも殿方だけで良さ気な所へ行かれているような
いや、あれはお仕事っちゅうもんで・・・あ、でも今宵は新宿のあのお店にでも(汗汗)



DSCF7208.jpg 
わかればよろし・・・殿はやはり物わかりがよろしゅうございます(笑)


って話は無いのかっ、我が家は?殿~~~~???
我が家は今宵も菜園の茎ブロッコリーか~~~?

ということでございます
お宅では何か聞こえてきませんか?

んで、記事のアップが遅れているのですが、さらに遅ればせながら塩糀の記事を
作ろう作ろうと思っていたら、またTVで!巷には糀のかけらも売ってない!
やっとこさで手に入れたので、作ってみましたとさ


DSCF6988.jpg
170gの糀をGET、よ~くてでほぐしてからまた揉みこみます


作りやすい分量は、生糀200g、塩60g、水250ccほど

乾燥麹しかなければ、これを戻して活性化しておきます(水を加えて加温?)
乾燥だと保存が簡単、生だとできるだけ早く使った方が良いそうです
でも生の方が簡単だし、おいしいという話もあるのでできれば生で

バラバラにした糀が揉みこむことでまたもっちりとして
少しかたまるようになったら塩を混ぜます
良く揉みこんだら(できるだけ傷をつけるように良く揉みこんだほうが
仕上がりが早いとか)水を入れます

ひたひた程度の水を入れて混ぜます(多すぎないように)
常温で1週間から2週間(うちは寒いのでなかなかでした)
一日一度かき混ぜます
糀が水面から出ていたら水を足してひたひた程度にしてあげます


 DSCF6676.jpg
ひたひたの水・・・容器はタッパーや、しっかりとした袋でも


はじめのうちは塩のとんがった味がしていたのですが、だんだん丸く・・・
香りはバナナのようなカホリに!って言うけど???
でもホンワカ柔らかそうなかほりになってきます
色も最初は白かったのが、だんだん黄色っぽく、糀もふんわりとして柔らかくなってくるような

で、出来上がりかな?ということで先日試食
糀が作り出す甘味と(甘酒の甘みがこれ、塩糀ではほんのりとした風味程度)
たんぱく質を柔らかくする力がすごい

まずは鳥のささみでお試しを、なんて書いてあったので・・・
筋を取って、軽くまぶしておきました(漬けすぎないように注意)
翌日焼いたら・・・プリッとしているような・・・風味も軽くて、ぱさつかない

昨日は一晩まぶしておいた手羽もとをいつも通り鍋に
いつもより柔らかい!骨離れもすごいし、関節の軟骨も柔らかい
おかげで歩ん大に行くのが減っちゃったw

時間がないので簡単に!
ではまた帰ってきてから


追記でございます

かき混ぜるのは、作っている間の1,2週間だけ
できたら冷蔵庫で保存(期間は数カ月、塩が多いと1年ってのもあり)
保存期間中もだんだんまろやかになるらしい

塩の量で保存期間も変わるのですが、簡単なのでちょこちょこ作るのがいいかな
とにかく簡単なんでびっくりでした
あまり暑い時期じゃないほうがよいみたいです(糀の適温は20から25℃位?)

ちょっと変わり種の続編もあるからね~、ではまた!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 08:01 |  レシピ |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>れんげちゃん
わ、パンダのお母さんが来たっw

ハイ、かきまぜるのは熟成中?だけです
あとは冷蔵庫に入れておくだけ
追記しました~
簡単だから作ってみて~~~
そろそろ巷にも糀が出てきたみたいですw


>Lily姫さん
お雛まさっておしゃべりなんよ~~~

んで、もちろんおっとっとに記事を読ませたんだわさ
でもこっちが出かけるの面倒になって、ピザとったw


>とんがりねずみさん
わぉ~、金山時味噌も作りたいのだ!すごい
保存食系、強くなりたい!
糀屋さんに頼んで・・・・かっこいいぞ~~~

糀はとりあえずスーパーで売ってます、が、今はあまり売ってない
売り切れ状態です
まとめてネットで買おうと思ったら1カ月待ちだって!
できた塩糀は売ってる・・・高いよね、作ること考えたら
だってあまりにも簡単だから、買う価値はなさそうです
普通なら生糀、100g150円位かな
でもそろそろ出てきてるよん、すぐ売り切れるけど


>まときちさん
いらっしゃ~い、いつもありがとうございます
このお雛さま、かわいいでしょ?
小さい子たち集めてるから、また買っちゃった
このシーサーも今年買ってきてもらったもの
集めてま~す


>ネコビーバーさん
京都なんかで展示しているところでもお話している声が聞こえるとか!
これはちと怖い・・・
ネコビーバーさんのお宅のお雛様も皆でお話しているかな?

塩糀、簡単なんで作っちゃいましょう、ご自分でw


>あらんりきちろさん
おしゃべりなんですよ~この子たちw
そっか~、今年は大変でしたもんね

塩糀、簡単ですよね
作らなきゃ損みたいw
水道が使えないと何にもできない、大変ですね
そろそろですかね、まだかな?


>マリアさん
いらっしゃいまし~
もうすでに先輩なんですね
とにかくたんぱく質の分解をするんで、。肉を軟らかくするみたいです
やってみて~

そう、まだ何かいい方法があればまた載せますね
わくわく・・・


>ミリわん様
うちのお雛様、品がないかなw

塩糀、作ってくださいな
出来上がったものをいただいて、なんてずる~いw
お肉、すごいですよね・・食べすぎちゃう!


>まっくさん
わ、いらっしゃいまし~
塩糀、作ってますか?
発酵って色々使えますよね、仲良くしていきたいです

んで・・・どぶろくねぇ・・・w

by 葉っぱ 2012/03/05 16:43  URL [ 編集 ]

No title

お、話題の塩麹。
はい!質問!
1日1度混ぜるって、ずーっとやんなきゃいけないの?
それとも出来上がるまでの1~2週間で
その後は、混ぜなくていいの?
混ぜなくていいならやってみようかな~どうしようかな~♪
by れんげ 2012/03/05 14:28  URL [ 編集 ]

No title

プププッ 葉っぱちゃんたら・・・(*^_^*)
なんて可愛らしい会話なの
それさ~ 葉っぱちゃんの殿にもそれとなく聞かせてあげたら良かったのに~
by Lily姫 2012/03/05 12:46  URL [ 編集 ]

No title

数年前までは金山寺味噌作っていたんですよ。
料理は嫌いだけど、保存食系はわりと好きで(ババくさ・・)
麹は「麹屋さん」に「何kg」と頼んで、順番待ちで作ってもらってました。だから、「できましたよ」って電話がかかってきて、取りに行くと(母の役目)ほかほか湯気の上がる出来立ての麹が紙袋に入れられています。
みんなどこで買ってるんだろ?スーパーにはなかったが・・・。

あ、でも「塩麹」は売ってたよ。
ゼリードリンク(ウィダーインゼリーみたいな)くらいのパック入りで500円…高いのか安いのか?
しかし、作りたくても、まず麹を少量で売っているのを見つけてからだなぁ。
by とんがりねずみ 2012/03/05 10:58  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
お雛様のお話 楽しそう・・・
我が家の小さいお雛様はカカア殿下で・・・お内裏様はいじけてすぐ倒れてます。
by rw 2012/03/04 22:47  URL [ 編集 ]

No title

やって参りました(笑)
雛人形がかわいいですね、とっても癒されるお顔立ち(笑)
こんなお顔でおしゃべりされたらたまりません。
相変わらずかわいいシーサーに心和みます。。。
by まときち 2012/03/04 18:54  URL [ 編集 ]

こんにちは

塩麹最近よく耳にしますね。
おいしいんでしょうね。
我が家も塩麹が使える日が来ればいいのにと思いますが、どうでしょうねえ。
こちらはひな祭りは、旧暦で行うので、4月3日ですよ。
我が家の雛人形は、4月3日まで文化交流センターでかざってもらってます。
by ネコビーバー 2012/03/04 13:17  URL [ 編集 ]

No title

お雛様の夜中の会話かな?
楽しいですね~♪
我が家は何もできなかったから淋しい淋しいって言ってたかも・・・。
塩麹私も色々頑張らなくちゃ~
今朝やっと水道使えるようになりましたが、まだ一部工事が続行中~片づけも大変~クタクタ~
時々梅茶を飲んで休憩してます~
by あらんりきちろ 2012/03/04 12:17  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

私も、すっかり塩麹に嵌まっています~^^
簡単に作れて、便利な調味料ですよね~~♪
焼く前のお肉につけた事はありませんでした。。。
早速試してみます~~(^o^)丿

その他、美味しい使い方あったら、ぜひぜひ
紹介して下さいませね~~(*^-^)ニコ
by マリア 2012/03/04 11:25  URL [ 編集 ]

No title

今日は帰りが遅くなってしまいました。。。
明日また参ります!

足跡残し&ポチ逃げです!
by まときち 2012/03/04 00:02  URL [ 編集 ]

No title

あ~お雛さまの会話面白かった~!W

塩麹の記事ちょうど良かった。これから作ろうと思っていたところだったの。人から出来上がっているものをいただいて、もうそれがなくなったんだもの(食べすぎだって)お肉本当に柔らかくなるね。
by ミリわん 2012/03/03 23:52  URL [ 編集 ]

No title

塩麹って魔法の調味料みたいですね~!
VIVA発酵パワー♪

麹に米…どぶろくでも作れるかなと発想が違う方向にいく私(笑)
by まっく 2012/03/03 10:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
