新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

茎ブロッコリーは孫花蕾収穫中!

日本中で雪が降ったのかな?
今朝はさすがに寒くって寝室は6℃でした~
へーベルの家でも寒いです・・・屋根の三角部分がないから
でも布団の中はアンカが入っているので全然寒くな~い、着替える時だけ我慢我慢w

それでも時は三月、弥生でございます ・・日差しは春っぽいな
しばしお雛様のおさしんなぞを


DSCF7183.jpg
これかわいいでしょ?友人のですよん、姫の方がちと大きい?
この並び方は関東風、昭和天皇の即位のときからなんですよん、西は逆


今年は茎ブロッコリーがなかなか頑張っておりまする
だって6株もあるからね
ただいま孫花蕾が採れています・・ちょっと細目


 12217.jpg
黒キャベツなんぞも一緒に・・・シーサーもご機嫌です


せっかくの蕾だから、食べるまでちとお飾りにして活けてみました
鉢カバーに突っ込んでテーブルにw


12222.jpg 
ちょうど良い大きさです、咲かせたりはしないけど、かわいいでしょ


そして食べる時には、ワサワサの葉っぱをとってスッキリと


12226茎 
ほら、なんだかやせちゃって~


葉っぱも炒めたりしていただきますよん、もちろん
今年は孫花蕾までにしておこうと思ってます
昨年はひ孫まで採ったから細かった~w


DSCF6926.jpg 
歩ん大は茎のところねっ、か~ちゃんは葉っぱと蕾あげる~(ポンタ?パンダ?)


今気になっているのは、地震、原発、そして水・・・
で、今日は水についてNANTEIさんからのお知らせです(ご本人のコメントより)

今東京湾が危機状態です。千葉県の重要な三つの河川、
その源流に放射能汚染廃棄物が投棄され始めています。
こちらでは反対運動が始まってますが、まだまだ無関心な人が圧倒的です。
私は友人たちに働きかけて、反対署名を集めています。
これは千葉県だけの問題ではなく東京、神奈川にも及ぶ恐ろしい環境破壊につながるのです。
千葉の漁師さんたちも必死に署名集めを始めました。
それほど海産物への危機感が強まったということです。もし関心がおありでしたら
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507を読んでいただき、心にとめていただければ、嬉しいです。


ぜひこちらもよろしくお願いいたします・・・みんなみんなつながっています
人も、自然も、動物たち
何が正しいかさえ分からなくなってきているのですが
優先順位というのは選択肢の重要なものだと思います

あ、応援してからお願いします(笑)


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします
 
↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:57 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>まときちさん
おいしいですよん、やっぱり
自分で作るから余計ですね、ささやかでも!
お水の話・・富士山のほうではありえないと思うけど、もしそうなったら、と思うと人ごとではないと思います
いろんな意味で真剣に考えないと大変なことになりそうです


>太巻きおばば様
少なくても、採れるってことはありがたいです
まずは狭くてもその場所があることに感謝、ですよね

なんでも自分が見えなところにさえ捨てれば、という感覚が許せないと思います
理解できません・・・でも自分の隣に¿と考えるとやはり複雑、何でしょうね
百年後も考えて実行することが大切だと思いますが、難しい・・・


>akkyanさん
大量でしょっw
子供ができてからはかなり順調に取れてます
って、6株あるからなんとかですが
寒い方がたぶん甘いんですよね・・少数精鋭ってことでw

原発を作るってこと自体が問題だったんで・・・そういうと今更、っていうけれど、そこから考えて反省しなくちゃ・・・
それをまだ認めていませんよね
これは絶対に手を出してはいけない世界だと思うんですが、まだ輸出も考えている
怖いです
まずは皇居あたりに作れば設計は完ぺきで想定外はなくなります
ただ、テロが怖いだけでw


>NANTEI様
まだゆっくりと読んでいないのですが、ともかく一人でも多くの方が自分のこととして考えていくことだと思っています
どこかに何とかしていかなくちゃ、と思うけれど日本の中はやはり難しいですよね
なんで作ったんだか!
って、まだ反省していないんですよね


>Naomiさん
お、うちのは太いですか?ムフ
でも、鉢が結構大きめですからね~
ある程度頑張ってもらわねば!
間引かなくても、順に大きくなっていくんじゃないですか?

川、海、そして畑や田んぼ・・・どこまで広がっていくんでしょうね
関係者は日本のものは食べなくても大丈夫な人たち?

そっか~、たくさんの人が移動しますよね
それに譲るってのも、確かに支援ですね、さすが
本当にいろんな形でできる事考えなくちゃ、ですね
まだ1年、って思うくらい長かった気がします
キャンドルナイト・・・あの日を思い出すな、きっと


>ミリわん様
葉っぱって、大きなのじゃなくて、採った茎についていたやつです
うちのはボサバサだったので、結構ついていたんでw
これは甘いのもありますが、大きいのは青臭いかな?

遠くでもつながっていますよね、でも、さらにさらに考えていかなくちゃ・・・・


>あらんりきちろ様
東京の雪、結構早く溶けました、が通勤の人たちは大変だったと思います
茎ブロッコリー、かわいいでしょ?
さすがに咲かせるのはもったいないけど

水・・・日本は恵まれすぎ、自分たちで何とかしなくちゃって思っている人が少ないと思います
買って飲むより、自分できれいな水を作る努力をしてほしい



by 葉っぱ 2012/03/03 18:44  URL [ 編集 ]

No title

大収穫!美味しそうですね~。
先日のコメントの中で見させていただきました。
なかなか由々しき問題です。
ほんと、繋がってますからね。
もう一度しっかり見てみます。
by まときち 2012/03/02 23:16  URL [ 編集 ]

No title

新鮮お野菜が庭先で採れるって羨ましい。
それなりの苦労は有るかと思いますが。

放射能廃棄物を自然の中に捨てる、その意識が理解できない・・
何の解決もしていません。
ただ単に移動しただけ。
なんだか、やり切れません・・・・
by 太巻きおばば 2012/03/02 14:39  URL [ 編集 ]

No title

大漁ですね~。(^o^)
うちのセニョールさんは、寒さで震えてるみたいで・・・。
なかなか大きくなりません。(涙)
味は良いんですけどね~。f(^^;)

原発は、これまでの対応をみてると存続は難しいでしょうね。
どうするんでしょうねえ。
稼働の条件として、議員宿舎と国会と、
それに各庁舎とかを敷地内に持っていきますかねえ。
そしたらまったく動かさなかったりして・・・。(汗)
by akkyan 2012/03/02 11:11  URL [ 編集 ]

No title

さっそく「千葉アクション」の運動をリンクしていただき、有難うございます。今、千葉だけではなくこの廃棄物処理を引き受けた自治体は、同じような問題を抱えざるを得なくなっています。
近隣では横須賀市芦名の焼却灰埋め立てに対して、住民が反対の運動を始めました。このように今後は廃棄物処理を巡って、連鎖的に行政と住民との争いが広がることと予想されます。今まで原発に無関心だった人達も、自分たちの飲み水、あるいは食材に大きな不安があると知れば、立ち上がらざるを得ないでしょう。これを第二の反原発運動につなげなければならないと思っています。
by NANTEI 2012/03/02 10:33  URL [ 編集 ]

No title

ウチのスティックさんに比べたら、葉っぱさんちのは充分太いよー(笑 どんだけ細いんだ)
側枝もある程度は間引いたほうが良いのかなぁ??
3株ぐらいじゃ全然…食べた気がしないです (^-^;

千葉県の川の汚染の問題、海だけでなく、川から農業用水を引いているので、農作物にも影響が出てしまいますよねぇ??
いつから日本人は、目先のことしか考えない人種になってしまったんでしょうか…。

もうすぐ3.11ですね。本当は福島に帰ろうかと思っていたのですが、色んなイベントやデモがあるようなので、頑張ってくださるかたに新幹線の席はお譲りして(笑)静かにキャンドルナイトするつもりです。
思う事は色々あるけど、鎮魂の日として参加しますね~ (⌒-⌒)
by Naomi 2012/03/02 09:44  URL [ 編集 ]

No title

茎ブロッコリーは葉っぱも食べられるのね。普通のブロッコリーの葉っぱは食べないでしょう~?(え?食べる?)

水の問題。特に日本は大事だと思う。昔から一番守ってきたものなのに。遠くても繋がっていますよ。
by ミリわん 2012/03/01 22:42  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
こちらは雪は降らずですよ~
東京は凄かったみたいですね、テレビのニュースで見ましたけど・・。
茎ブロッコリーの収獲後も可愛く活けて楽しみ、そして最後は美味しく体へ・・素敵ですね。
水は大事ですよね~日本は今まで恵まれすぎて・・水があって当たり前と思ってるものね~綺麗な水をいつまでも・・そう有って欲しいですよね。
by あらんりきちろ 2012/03/01 21:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
