新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2ダンボールコンポスト(わかりやすい!)2009その2

今回の講座で生ゴミ堆肥について今まで知りたかったこと、でもわからなかったことが少し理解できました。

? まずは残留農薬について
これは、よくバナナの皮について言われていたことですが、輸入のバナナの皮は農薬まみれなので、堆肥づくりには入れないほうが良い・・・確かに気になります。で、ダンボールコンポストの講習会で質問してみました。

講師の方による回答は1か月バナナの皮だけでコンポストを作り、残留農薬を調べたら、ほとんど残っていなかった・・・とのこと。
これは微生物たちに、農薬も分解してしまう力があるのではないかとのこと。 使ったバナナ自体の農薬量はどうだったのか聞き忘れましたが、興味深い結果でした。微生物が分解?そんなことがあるのかと驚き、また何か自然の力の神秘もかんじてしまいました。ちょっと安心してバナナも投入できます。

? 塩分について
これも気になっていたところですが、家庭の生ごみから作った堆肥、レストランなどのおそらく残飯がかなり入っていたと思われる生ごみから作った堆肥を比較すると、やはり残飯が入ったものの方が塩分が多く、家庭の生ゴミを3カ月、約50kg投入(4人家族の約3カ月分ののゴミ?)したものでは、塩分は0.58%(1%未満なら大丈夫とのこと)ということなので、よほど残飯を投入する家庭でなければ、心配はないとのこと。

? アメリカミズアブについて
こいつのウジ虫が現れると、かなりやる気がある人でもへこんでしまう・・・手ごわい奴らです。
まず、こいつは害虫か?招かれざる客だからつい、害虫です!と言いたいが、そうではないらしい。でも見た目は悪いので間違いなく不快害虫の類には入る。

成虫は、アメリカミズアブといい、黒くてちょっとハチのようなスリムな体型、ハエのように食べ物に止まって、バイ菌をばらまくとか、卵をうみつけるとかはしないらしい。
また蜂のように刺したり、噛んだりするようなこともしない。つまり、無害。 でも生ゴミにはしつこく来る!

まず、どこから来る?・・・箱の外側に卵を産み付けるらしい。
それも直接中に入らなくても、箱の外にきな粉のような黄色くて粉っぽい卵を生みつける。そして、卵から孵った幼虫が、隙間を狙って奥に入っていくとか。
だからぴったりとしたカバーがあった方が良いとのこと。
卵を見つけたら、かき取っておくことが必要!カバーを裏返しに被せたりしないようにとも。
また、日に当たる様にして置くと、乾燥してしまうので良いそうです。(裏側に卵をうみつけるそうですが)

成長サイクルは、卵で1日か2日位?(ネットで調べたら3日位)ウジからサナギになるまでは20日位、そして成虫。
しかし成虫は、弱いもので、うまく外に出られなければ死んでしまう。

もしこいつが発生したら、製作中の堆肥をビニール袋(黒か透明)に入れて(少し湿らせると温度が上がります)しっかり密閉して蒸し焼きにすること。
かなりしぶとくて、ただ乾燥させようとしてもヨッコラヨッコラとどこかへ移動して元気でいたりします。

蒸し焼きにすると中のせっかく増えた善玉?の微生物たちも死んでしまうのでは?と思うのだが、これもすぐにどこからともなく出てきて増えるので心配ないそうです。

(あるサイトでは、石灰窒素という肥料成分を使って退治する方法も出ていました。石灰窒素をひと握りいれて密閉すると ガスが出て シアナミドの毒性で死ぬが、しばらくすると尿素などに分解されて無毒になるとか・・)その後、窒素成分のおかげで、微生物も以前より増えるとのこと


また、死んだ虫たちも栄養源なのでそのまま利用するように・・・と。
わかっちゃいるけど・・・(-"-)

まるちゃん コバエが発生するときは、投入前に卵をうみつけられている時もあるようなので新鮮なうちに、混ぜてしまうほうが良いようです。

? 保存について
これがこの方法のメリットの一つでもあります。 乾かしてから密閉して保存!持ち運びも便利で、お友達の家へ遊びに行くときはお菓子よりも、これを持っていくべし!喜ばれたりして・・・と、先生が・・・

今更ながらですが、なぜ堆肥化をさせるのか?
生ごみ処理の費用は、焼却が 4.5万円/t バイオで処理 6万円/t ところが段ボールを使ってのたい肥化だと1.3万円/tで済むとのこと。(ほかの生ごみ処理はわかりませんが)そして、後々の利用価値も高い!なるほどと思わせるデータです。 個人的にはデータ以前に、楽しく肥料を手に入れられるから!に尽きると思っています。
もし余分にできたら、友人にも分けてあげましょう

この後の講座では新聞紙で作るぺパバックに挑戦しました。 こんどUPしますね。

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 20:41 |  ダンボールコンポスト |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。