新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コーヒーの味を変えるフィルタの話(コーヒー2)

先日歩ん大の爪切りでペットショップへ行ったらこんなやつが!


パイドエボシカメレオン - コピー 
パイドエボシカメレオンとか言う奴らしい・・目がなんでございましょw

最近、この手のものがかわいく見えて仕方がない・・・
いつもお邪魔するとんがりねずみさんの影響か? でも、これいいでしょう?
 目つきが色っぽい? それにジャンケンしてもチョキしか出せない手がw


さて先日のコーヒー、入れる器具、フィルターのタイプなんぞが大事だなんて
今さらですよね~葉っぱなんぞに言われなくても知ってるわい!ってお顔してるでしょw

ま、真面目に入れる方法などはどこを見ても出てくるので
葉っぱらしく、ちと意外なところをお伝えしますね

先日のカフェプレスが美味しい理由は、まずはオイルがそのまま抽出されること
それとあまり注目されていないようですが、紙のニホイでまずくなるって言われてる

ってことは、まずはペーパーを使わない方法で入れてみたい
とりあえずカフェプレスは使わないで出来るのか?
改めて器械を買うのは抜きにして、と (サイホンなんて見かけなくなったね)

普通に考えると、まず浮かぶのはネルドリップ
安いけど水につけて冷蔵庫で保存・・面どくさっ

んで調べましたよ~~~
笑っちゃうようなものが出てきたのでまんずはこれから


DSCF6678.jpg 
お茶パックを使ってみよう、という奴


ポットに入れて簡単抽出みたいなノリで使われたりするようですが
これじゃペーパーとおんなじじゃん!と思いますよね

でもちょとっ違うらしい
これはパルプじゃなくて、不織布なんです・・・化繊、紙じゃなくてネルに近い?
少なくとも紙臭くはなさそうです


DSCF6679_20120217112530.jpg 
市販の簡単ドリップの方法ではなく、カフェプレスに近い方法で・・・


大きめのパックを使って、豆をどっぷりと湯に浸す
ゆっくりと混ぜて、一応4分で・・・テイスティングの結果は~意外もにいけました
確かに紙臭いってのが抜けたのかどうかはともかく、オイルも出たのか濁っていました

カフェプレスにちょっと近い味もしたような気が(とにかくまずくはなかったんです

でも翌日オットットがやってみたら、薄かったってw
豆が少し余計にいるのと、お作法がちゃんとできていないので確立した時間、などがない

今回は良かったけれどっまだまだ改善の余地ありです
普通にこす方法だったら、市販のものみたいな蒸らし時間を作ってやればいけそうです
形がコーヒー用ではないので、ちと難しいけど

んで今回の目玉はこちら
たぶんゴールドのフィルターって、みんな知ってるよね、ね
その意味(良さ?)がやっとわかってきました

今までは単にペーパーを使わないからエコ、としか考えていなかったのね
でもそうじゃないらしい・・・ということでこれに代わるものを探してみました
(だって高いんだもん、って、本当はほかに理由があるのですが)


DSCF6781.jpg 
これ、ハリオのメッシュフィルター・・・ドリッパー兼用、これだけで抽出できます


ゴールドのものは価格も4千円位で買いたくなかったけれど、これは1400円ほど
んでこれだけで使えるので、ドリッパーがいらない
形も普通の台形のような形じゃなくて、円錐形!これもちょっと目新しい

このままカップで作れるんだけど、葉っぱは自他共に認める怠け者!
なんとか使っているコーヒーメーカーにセットして勝手に淹れてほしいw


DSCF6797.jpg 
サイズを見たら今のドリッパーをはずして使えそうなのでやってみた
あつらえたようでございますねぇ・・グフフ


ドリッパーの台の部分は最初から外して洗えるようになっていたので
これをお湯が落ちてくるところにはめて、持ち手を切ったら、完璧でした!

で、入れてみたら~
まずはカフェプレスほど濁りはないものの、少しはオイルも出ている様子
そして、粉こなもだいぶ少ないけれど下に落ちてます

口コミではこれが気になるという人がいたけれど、葉っぱはそれほどでもないなって
使い終わった後もカフェプレスよりは楽ちんでございます
結構しっかりとしているので、少し置いてからポンって堆肥用にw

んでお味はと言うと・・・・
なんとなく、ですがペーパーの時よりマイルドな感じ
これは少しでもオイルが出たのと、紙のニホイが無くなったせいか?

カフェプレスの方が、しっかりとしたコクが出るようなので、時間がある時はもちろん
無い時は、このフィルターで今までどおりコーヒーメーカーで、ってことになりました

普通に紙と変えて使うなら、ゴールドのタイプが出ています
ハリオのはドリッパー兼用なんで普通のドリッパーにははまらないのでね

ゴールドのタイプもいくつかあるようです
形状でも味が変わってくると思うので、何とも言えないのですが・・・

また最初からメッシュフィルター付きのコーヒーメーカーも出ています
ただ買い買えるほどの魅力もなさそうなので、まずはこれでw

今回体験したことは、オイル、紙のニホイ、もう一つ大事なポイントがお湯の温度
これも意外なことがわかりました いや、わかったというか、さらに謎が?

でも長いのでまた次に・・・

あ、いきなり買うのは無理だし、本当に好みの味かどうかは責任持てないので
普通のコーヒーメーカーでできることを少し・・・・ご存じだと思いますが

まずは紙臭さをとるために、紙を濡らして置くってのがあるそうです
これドリッパーにセットしてから濡らした方が良いみたいです、逆だとやりにくいw

次に、オイルまでとはいかなくてもコクを出すために、ムラシの過程がない器械の場合
最初に少し落ちたところでスイッチを切って30秒、そのあと普通に落とすってのが!
ただ器械によっては途中で切れないものもあるのでできれば、ってことでw

でも思っていた以上にできること、あるんですね


ところで最初に出てきたカメレオン、かわいいでしょ
でもね、今日の特ダネでさらにかわいいのが登場してましたっ
 

DSCF6933_20120217112653.jpg 
世界最小のカメレオンだって! マッチ棒より小さいの~
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120216/wir12021611390000-n1.htm


マダガスカルで発見されたらしいけど、これからも乱獲されたりしないで
ひっそりと強く生きていってほしいなって願う葉っぱでございます

小さいの、がんばれ~~~!なんとなく歩ん大とダブっちゃう~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 13:53 |  お気に入りグッズ |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>先生~
ほんと、ほしくなっちゃいます
家族が増えるか?w


>いずみさん
はは、買っちゃいましたか~
カフェプレスとどっちがおいしいかな
ゴールド、飲んでみた~い
ハリオとも比べてみたい~

素材だけじゃなくて、形状でも違うはずだし・・・w


>akkyanさん
こだわりがないといいながら、おいしいのを淹れてもらってましたね~
いいなぁ

カメレオン、かわいい!
大事にしてほしいなって思います


>まときちさん
今までがいい加減だったってことですw
でもちょっとした工夫で味に違いが出るのにびっくりでした
やってみて~~~


>NANTEI様
いいですよねぇ
なんとも言えない味があります
山でのお友達、カメラ目線!会いたいですw
何か通じるものがあるんですね、安心しているからですよね


>華やぎさん
かわゆいでっせ~、みなさん!

え、鳥羽僧正の世界に¿
期待してま~す


>あらんりきちろさん
ゴールド買っている人も特徴知らない人がいて・・・
気をつけないと気がつかないのかもw
葉っぱもその類でしたもん

でも新しいものに目を向けるのは楽しいですよね~


>ミリわん様
デロンギでしたか・・上等ですw
確かに詰まっていくのもありそうです
ただ最近豆の味も落ちているようなので・・・なんとも

カフェプレス、おいしいでしょ?
何となく素朴だし・・・楽しいです


>左官屋女房さん
見た~?
かわいいですよね、ね!
動きが、かわいい、たしかに
でも普通の子もめっちゃ可愛いですよん
こっち見てくれたし~w
by 葉っぱ 2012/02/21 10:24  URL [ 編集 ]

No title

カメレオンカッチャウ?
by 松井大門 2012/02/20 17:45  URL [ 編集 ]

No title

一人用のゴールドフィルターをお試しで買っちゃいました。
もっと面倒かと思ってましたが、入れるのも洗うのも簡単♪
こちらに乗り換え決定です。
ご紹介ありがとうございました。
by いずみ 2012/02/20 14:24  URL [ 編集 ]

No title

あんまりコーヒーにこだわりは無いんですけど、
美味しいものは好きなので・・・。f(^^;)

ちっちゃいカメレオン、私もテレビで見てました。
可愛いですね。f(^^;)
by akkyan 2012/02/19 16:27  URL [ 編集 ]

No title

いろいろ考えられてますね~、感心しながら読んでました。
コーヒーはボクも大好きなんですが、家ではもっぱらインスタント。。。
なにか対策を考えなければ。
by まときち 2012/02/19 16:20  URL [ 編集 ]

No title

いいですねえ!
このカメレオンたち^^。

畑や里山に入り浸っていると、様々なトカゲや虫や野鳥に出会います。よく逢うやつには名前を付けてやります。
とかげの「小太郎」とか、カマキリの「伝蔵」とか(^^ゞ。
じーっと眺めているぶんには、私の前から逃げることはめったにありません。中にはカメラを向けると、カメラ眼線になる奴もいます(大笑い!
by NANTEI 2012/02/18 15:07  URL [ 編集 ]

パイドエボシ・カメレオン+マダガスカル・カメレオン

ワォ~

かわゆい~

影響受けて~

ますますお笑い村は~

ダリ+ピカソ+太郎バージョン

拍車がかかって、鳥羽僧正の戯画に近づきそうだ!

えっ?!

あれ、国宝らしいよ。


by 華やぎ 2012/02/18 11:53  URL [ 編集 ]

No title

お早うございます~♪
色々研究されてますね!!
私なんて拘ってるタイプじゃないですよ~♪
ゴールドなんてのも知らない位、紙臭さが有るなんてのも気にならなかって・・・え~?って目からうろこのあらんりきちろでした~
街に出たら新しい物にも目を向けなくちゃ~フフ
by あらんりきちろ 2012/02/18 09:10  URL [ 編集 ]

No title

うちのコーヒーメーカーがデロンギの金属フィルターのやつです。美味しかったよ(過去形)・・・なんだか最近味が落ちたように感じるのは詰まってきたのか?私が味オンチになってきたのか?
あっ!今日たまたま入ったクレープ屋さんがカフェプレスのコーヒーを出してくれたの。美味しかった~!
by ミリわん 2012/02/18 00:10  URL [ 編集 ]

No title

うーん、色々やり方があるもんですね。
ずっと普通にペーパーフィルターを使って手で入れてました。
ゴールドは、節約だけかと思っていました。
洗うのが面倒そうだし、興味もなかったのですが、美味しくなるのなら話は別です。
色々試してみたいなあv-273
by いずみ 2012/02/17 22:10  URL [ 編集 ]

No title

うん。朝のテレビで観た。ちっちゃいカメレオン。
ああ、かわいいなあ。
カメレオン、動きが可愛いやん。
by 左官屋女房 2012/02/17 14:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
