新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紅菜苔収穫、今年は遅いぞ~

ことしは紅菜苔の伸びが遅いようです
昨年は1月にはだいぶ摘んでいたようですが、今年は2月に入ってから?
他のもの例年とはちと違う様子・・春菊なんてねぇ・・・これはまた

紅菜苔、おいしいのに売っていない・・・たぶん店頭で鮮度がどんどん落ちるから?
これは家庭菜園向きかなって思います


DSCF6532.jpg 
ともかく伸びてきたので良かった良かった


太い茎が伸びてくるので、炒めたり、サラダにしたり・・
かなり甘みがあるので、歩ん大も大喜び


DSCF6534.jpg 
株もとはこんな感じ、たくさん出てきました、いろがきれい~


食べないで、花瓶に挿しても美しいんですよん(画像が見つからないのでまたw)


DSCF5736_20120223091407.jpg  
こちらはアスパラ菜、色が明るいみどり全然違うでしょ

アスパラ菜は年末から収穫が始まるのだけれど、ことしはF2も植えたので
全体に遅い気がしてます・・・花蕾物は茎ブロッコリーだけが頑張っちょります

甘味は、花蕾、茎の部分は紅菜苔の方が甘い!葉っぱはアスパラ菜の方が甘い!
紅菜苔の甘みって、茎ブロッコリーより強いかな?


さて今日は久々のまとまった雨
公園なんてカラッカラで、さらに寒さは例年以上・・・・花たちも元気がないのね
暖かい雨なので、ちょっとホッとしています、花たちも機嫌がよさそう

雨はベランダでもバケツを置いておくと溜まります
これもバカにできない


 DSCF6635_20120223091419.jpg 
上がひろいからかな、小さな雨水桝みたいに良く溜まります
 

日本って水に対してとても無頓着な国民だなって思います
今世界中が水に対して緊張感を持ってきているのに・・・・コワイ

地下水の枯渇、これが一番怖い、でもやたら掘って垂れ流していたりしてない?日本って
それにどこかのお金持ちが水源付近を買い占めているとか聞くでしょ?

足りなくなってからじゃ遅いよね・・・原発ばかりじゃなくて水にも目を向けてほしい
ちょっと恵みの雨に感謝して書いてみました~


DSCF6584_20120223091419.jpg 
歩ん大はこれ位の水たまりでもビビりまする・・・あったかいのにね~


昨日はちょっと痛みが取れたみたいなので久々に菜園に出ました
(ベランダに出るだけだよんw)
んで、土づくりとニンジンの種蒔きを・・・しっかし今日またちょっと痛みが!
これは筋肉痛か?ま、まだ油断してはいかんということですな


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:03 |  紅菜苔 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>先生~
ハイ、おいしいですよん
種送ったはず???w


>太巻きおばば様
そう、特に日本人は水に対して無頓着ですよね
とんでもないことにならなければよいけれど・・・・

水不足、みんな一度くらいは体験していると思うけど、忘れちゃうんですよね
たった2時間でも厳しいです

そう空気と同じくらい大切だけど、空気みたいに当たり前だと思ってるんです


>KEN様
レスはできる時でよいですよん
いつもありがとうございます

みたことないですか?おいしいです
売ってないので作ってみるとよいかも~


>NANTEI様
やはり遅いですよね、み~んな
そっか、遅いから病気とか虫がきちゃうのね

水源の汚染、だれも気にしていないみたい
怖いですね
買い占めちゃえば何でもやられちゃう・・・・
なんでこういうのを保護しておかないんでしょ


>ネコビーバーさん
あ、昨日の検査結果で、石はあって、今は取れないけど、痛みの原因ではないそうです
って、何にも原因は分かってないってことですw
でも大丈夫そうですよん、ありがとうございます
ネコビーバーさんもお大事にしてくださいまし

>あらんりきちろさん
この痛みの原因は定かでなく・・・反対の石が大きくならないか今後検診をしていく、ってことになりました
検査結果って、わかるまでもストレスですよね
本当にご心配いただいて感謝です
私も頭の検査、しなくっちゃw

紅菜苔種があればお送りしますね~


>Naomiさん
え、と・・あの時の後に歩ん大の狭いケージを手入れしていて、やったんです
その次の日も同じことをやってさらに傷めてしまい(泣)
でも石は反対側で関係なかったみたい・・・ってめでたくないけどw

昨日の夜が寒かったっけ?
なんだかころころ変わるんでついていきません
でもなんとなく、春は近いぞ~、という気配ですね
種蒔き・・・まだで~すw


>ミリわん様
みてくれましたか~
内容が濃いでしょw
そう、生きているうちに、って言えますよね
無口じゃなくても、大事なことは言えてない、ですw


>みどりさん
アハ~、そんなに採れていませんよ~
ま、にぎやかし程度で・・・w
これ中国野菜です、確かに
茎がとても甘くって、花も甘いのでそのまんまサラダに入れちゃいます
今度あったら食べてみて~

ホームレスさん、2年前かな?2月に亡くなったんで・・・
結婚するって人も連れてきてくれたんだけど・・・うまくいかないですね
by 葉っぱ 2012/02/28 16:48  URL [ 編集 ]

No title

えっ、そんなに美味いの?
by 松井大門 2012/02/26 16:25  URL [ 編集 ]

No title

お水は有って当たり前に感じてましたが、
いつだったか断水した時が有りました。
お料理も、お茶もコーヒーも飲めない、トイレも使えない。
有って当たり前のお水が出なくなり初めて不便を感じました。
たった2時間程でした・・・

水と生物、人間も含めて空気と同じくらい大切ですね。
by 太巻きおばば 2012/02/26 06:37  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
コメントレスできてなくてすみません・・・

見たことない野菜ですね。
確かに売ってないです。

ではでは。
by KEN 2012/02/25 21:05  URL [ 編集 ]

No title

すべて遅いぞー!
今年の畑は、病気に気をつけなくちゃ(・・)”

今ね、もっとも身近でもっとも喫緊の問題は、水源の汚染です。
山奥の水源地が放射性廃棄物の投棄場所として、産廃業者で買い占められています。この危ない開発を認可したのが、県をはじめ地方自治体の権力者たちです。
千葉県は三つの重要な川の源流が、知らない間に産廃の投棄場所として、壊されてます!
by NANTEI 2012/02/24 22:45  URL [ 編集 ]

こんばんは

心配ですねえ。
ちゃんと調べてもらったほうがいいですよ。
かく言う私も、歩くのがつらいくらい腰が悪いんですけどね。
来週になっても続くようなら医者に行こうと思います。
お互い大事にいたしましょう。
by ネコビーバー 2012/02/24 19:04  URL [ 編集 ]

今日は~♫

脇腹の痛み、お薬で抑えてるみたいですが、CT検査の結果が気になりますね。結果待ちまでは気を楽にしてね~でないと胃を悪くしたりするよ~
私も最近、頭、心臓、他諸々CT検査、エコー等検査ばかりしたから・・・検査結果を待つ気分は同じかなぁって思って・・・
大した事じゃなかったら良いですね~お祈りしてます~!!

紅菜苔・・・珍しいお野菜?ですね。
雨水を上手に利用されてるのにも感心~学ばせてもらってます~♪
by あらんりきちろ 2012/02/24 11:38  URL [ 編集 ]

No title

あれ~?葉っぱさん、もしかして脇腹の痛みって…
ストレッチで痛めてから、ずーっと?!
だとしたら、筋肉痛では無いですよー。
ちゃ~んと調べてもらってくださいね。心配だよ~(TωT)

今日はめっきり春めいたお天気ですね@東京
紅菜苔も、これから挽回してくれるんじゃないかしら。 (*^-^*)
我が家の「のらぼう菜」は、まだボーッとしたままですが(笑)

暖かくなって、体調も整ってくると良いですねぇ。
種まきは慌てなくても、葉っぱさんなら大丈夫よー。きっと挽回できると思うわ♪
お大事にね~~!!
by Naomi 2012/02/24 11:03  URL [ 編集 ]

No title

49日の話を見にきました(どれだけ好きなんやw)無口の言い訳ね~同じこの世にいるうちにお口で伝えるのが大事ということね。うん。最近の私のテーマだ!
by ミリわん 2012/02/24 10:36  URL [ 編集 ]

No title

ひゃー葉っぱさんのお庭は相変わらず大成功ですね。
冬でもこんなに作物ができるのは凄いですよ。
中国のお店に並ぶお野菜で見たことがあるかな?
私はかなりふんだんに青物野菜を食べるので、お味に
興味津々です。
応援★
(ホームレスのお知り合いのかた。お亡くなりになりましたか?
姿が消えると寂しいですよね)
by みどり 2012/02/23 12:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
