新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コーヒー(その3)抽出の適温、どれが本当?ということで

昨日はこの2週間以上続いた脇腹の痛みがパッとしないので病院へ
何科にしようか悩んだけれど、石があるようなので泌尿器科へ行ってきました
レントゲンでは、今回の痛みがある右には石は映らず
反対側の石が9ミリを超えているのが判明、さらにCTを撮りました 

右側の痛みの直接の原因はわからず、結果は来週に
痛み止めだけもらってきました
やはり痛み止めを飲んだのでだいぶ楽になりましたが、原因は何だろう?


カモ 
寒い不忍池で頑張っている子たち・・・葉っぱが近づいたら急いで寄ってきた
でも何も上げるものがないって言ったら、ふんっ!て行っちゃったw


さて、そろそろ菜園に戻ろうかと思ったのですが、ともかく温度の関係まで
温度って、今まではコーヒーメーカー任せで考えたこともなかった

でも、年末に買ったコーヒーメーカー、売りが90℃以上のお湯でアロマ抽出なるもの
で、淹れてみると苦い、なんか違う?なんて思ったのがきっかけ に
自分で温度を変えたりネットをあさってみたら・・・・いろんな説がありました???


DSCF4584.jpg
黒糖好きなんで、コーヒーにもこれを使います、塊は大変だけど美味しい!

それぞれのサイトによると(書き出してみました、ごっちゃになっちゃった)

●お湯の温度は85℃~90℃位がよいでしょう
●沸騰したお湯をポットに移し約30秒~1分くらい待つと適温になります。
●熱い湯、沸かしたてで早めに抽出すると⇒さっぱりとして、苦味が強くなります。
●85℃位の湯でゆっくりと抽出すると⇒まったりと、甘味とコクが強くなります。

●コーヒーの風味を最大限に引き出せる温度は90〜96℃
●沸騰直後のお湯は、火からおろして20〜30秒待つとちょうどよい加減です

●新鮮なお湯を使いましょう。お湯の適温は82℃~83℃です

●浅煎り豆なら90~95度、深入り豆なら85~90度がお湯の適温です(逆か?)

●沸騰したお湯(96~98度)は30秒で1度下がります。
●火を止めて2~3分経ってから使用する(その間に準備)とよいでしょう。

●注湯の適温は、中煎り豆で93~94度、深煎り豆で95~96度が適温(逆か?) 
沸騰直後のお湯(98~100度)は、カフェインがいやな苦みになりますし、 
逆に温度が 低下したお湯は
タンニン酸がいやな渋みになって抽出されてしまいます 
ですから、沸騰してから30秒ほど放置したお湯が
適温と言えるでしょう


DSCF4644.jpg
お茶の友、うちの前で自転車のチェーンが外れていたのを修理してあげたら
後日これをもってお礼に来てくれたの・・・わらしべ長者の気分じゃ~w

●ミディアム 90~93℃ 
●最近は、この温度くらいが香り豊かなスッキリした味のコーヒーを作り出すと考えます
美味しい酸味を引き出すにもお薦めです

●シティ/フルシティ 86~90℃ 
●焙煎によって作り出した苦味・酸味・甘味をバランス良く引き出し、コクのあるコーヒーを創る

●フレンチ/イタリアン 78~86℃ 
●苦味を押さえ、円やかな味のコーヒーを創る、
この湯温より高くするに従って苦味を増してくる

(●^o^●)

などなど・・・それぞれの推奨温度が微妙に違いますね~
ただし、大体共通しているのは

★ 浅煎りの豆は高めの温度で(90~95℃) もっと低いのも?
★ 深煎りの豆は低めの温度(78~90℃、この幅が大きい?)
★ 沸騰したてのお湯は少し置いてから

なので、使っている豆との相性を知るってことかな?


DSCF4966_20120221093715.jpg
お茶の友、こし餡でカメの形、いいでしょ?でもなかなか売ってないの


そして葉っぱが昨年買ったコーヒーメーカーは

メリタのアロマサーモステンレス(バイメタル方式)
ステンレスポットも魅力で香り高いコーヒーが飲める、と口コミも好印象
で、取り寄せたのですが、結局うちの豆には合わなかった気がします

バイメタル方式の説明は・・・
安定した高温抽出でおいしさを引き出す・・あらかじめ水路を温めるうえに
最適な温度の熱湯だけをバイメタルが感知してコーヒーをドリップ
90度以下のお湯は再び水タンクに戻し高温のお湯だけをドリップ、とか


DSCF4654.jpg
デザインも気に入ってたんだけど・・・浅煎り、荒挽き豆なら良いかも


我が家は深煎り系の豆、上記の温度で考えるともっと低い温度の方が合うはず
どんなふうにやっても苦くてダメでした

たぶん軽い煎りの豆だと美味しいのかな、なんて思っているのですが残念です
メリタは何年か前に使っていてとてもおいしかったんです
ピックリする位安かったような・・・それでも、さすがメリタって思うような味で

今回学んだのは豆と温度の相性?かな
んで、前の器械を出してきて、フィルター変えて、できれば30秒置いてから
少ない時はカフェプレスで低めの温度で淹れる、でなんとなく納得しておりまする
でもいい加減なんで、その時によって味は変わっちゃう・・・それもまたよろしw


DSCF6766.jpg
これはカカオの木、直接幹に実がなります!知ってた?
美味しい飲み物はコーヒーばかりじゃないよん(神代植物園温室にて)


あと、ステンレスポットとガラスのポットについて

ステンレスの方が煮詰まらず保温ができるんだけど
ポット自体を暖めておかないと少しだとかえって冷めちゃう

すぐに飲むんならガラスの方がアツアツなのかな?
どっちがおいしいか微妙な気がします


先日ショックなことがあって落ち込んでます
友人のSさんが亡くなったとの知らせが入りました
まだ若いのに、心筋梗塞とのこと
がっかりした上に、とても他人ごととは思えない状況です

DSCF4931 - コピー
彼女には白い花よりピンクが似合う・・・元気でやさしいピンクが


明るくて、知り合ったその日から何年も前からの知り合いみたいにしてくれて
なんでこんないい人を連れて行っちゃうのか、理不尽な思いがしてきます

介護の勉強をしていたとか・・・こんな人が介護で来てくれたら
癒されるだろうなって思うのに、なんでだろう
心からご冥福をお祈りします・・・でも、会いたいな

           

時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】

画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする

ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑

あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:02 |  お気に入りグッズ |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

rwさん

たしかrwさんのブログでも出てましたよね、彼w
何だか不機嫌そうな顔してたんだけど・・・・餌上げなかったからね・・目が不機嫌そうなんだ、やっぱり

アホ毛、寝起きの頭ね~
これはかわいい!
ありがとう

by 葉っぱ 2012/02/24 15:17  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
ここに登場のカモ君は「キンクロハジロ」のオスです。
目が金色、身体が黒、羽が白という簡単な名前です。
頭には「アホ毛」という癖っ毛があって可愛いけど、目は怖いです。以上カモ大好き人間rwでした。
by rw 2012/02/23 23:26  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>とんがりねずみさん
改めてコメントありがとうございます
なぜでしょうね?メールの方には入っていました
その時も変だったの?

黒糖かじりながらコーヒー・・なんかオサレだ!
今度やってみます、でも食べすぎちゃいそうw

ハチュ界…禁断の世界かと(汗)
だって、カメも、カエルも飼ってたし、ヤモリ大好きだし・・・危ないっすw
カメレオン、あの目とあの手がちょ~かわえぇ
ペットショップで目が合っちゃったよんw
でもあのちっこいのが乱獲されないようにちゃんと保護してほしいですね

石・・お友達?とんがりねずみさんは持ってないの?
でも、尿管に降りてきたら大変そう・・・コワッ
ほうれん草は我が家には向かないので作ってません、ちょっと安心?w


>Naomiさん
コーヒーでもなんでも、楽しみながらのスローライフ・・・
このゆとりが足りないのですよね、今時は

ほんと、今度カフェプレス持って、畑にお邪魔しますよんw
健康って、何となく他人事みたいに思ってる気がします
悪戯に長生きは嫌だけど、元気ではいたいので気をつけなくちゃね


>太巻きおばば様
たぶん内容はシンプルです。いろんな考え方があったってことでw
ただ、思っていたより温度は低めでよいみたいです
紙との違い、言われなくちゃ気がつかないと思います

鳥さんの感性は国境を超えておりますね~w
脇腹、何とか乗り越えます、ありがとうございます


>華やぎさん
そっか~
まめまめしくね・・・うんまい!w

人は・・・そうなんです、あんまり憎まれて長生きもしたくないけど・・・
友人は間違いなく、いい人すぎました


>まときちさん
こだわっているわけじゃなくて、安い豆をいかに少しでもおいしくするかってことかなw
だから、飲んでみるとな~んだってことになるかとw
でも畑でおいしいのは、至福のひと時になりますね、うん
欠席、いや結石・・どうなりますかw


>akkyanさん
こだわってるんじゃなくて~
↑にも書いたけれど、安い豆使ってるんで少しでも何とかしようと(汗)
でも確かに違いが出たみたいなんで面白かったですよん
ほんと、ごちそうしたいくらいでw

友人は、あんまりなんで・・・笑顔しか浮かばない!信じられない!
でも間違いなく天国に行ってくれてるんで安心です

石・・・どうせならとりだして、売れるくらいならいいのにw
え、食べませんよ~~~いくら葉っぱでも!w

by 葉っぱ 2012/02/23 10:25  URL [ 編集 ]

No title

あれ~~??昨日コメント入れたのに消えてるー!
入れる時も変だったけど・・・なんでじゃ~??

沖縄で喫茶店に入ったら、黒砂糖の塊が添えられてきて、それを齧りながらブラックコーヒーを飲むのが沖縄流だと聞き、以来、すっかり黒糖&ブラックコーヒーに魅せられています。
混ぜるより、齧りながら、これポイントですね♪

葉っぱさんもついにハチュ界へ足を踏み入れるか!?
↓のミニミニカメレオン、かわええよねぇ。
2㎝ほどのコノハカメレオンなら、今ペットとしてかなり出回ってますよ。
枯葉みたいでかわいいし、プラケースで簡単に飼えるらしい。
むしろ、ちびコオロギの確保が大変だって噂もww

葉っぱさん、結石持ち?
私の友人(女)にもいますが、ホウレンソウがよくないんだそうで。シュウ酸が結石を作りやすいとか言ってましたが・・・アクのある葉物の食べ過ぎにお気を付けください。・・って、結石ってきまったわけじゃないんだよね(笑)
お大事にしてくださいね。
by とんがりねずみ 2012/02/22 16:51  URL [ 編集 ]

No title

ちょっと前に「幸せのパン」という映画を見たんですが、
主演の原田知世さんが、丁寧に丁寧にコーヒーをいれるシーンがあって、それを思い出しました (⌒-⌒)

もうちょっとご近所なら、コーヒー飲みに行くんだけどなぁ(笑)

ご友人、残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。
私たちも健康には、ほんとーーに注意しないといけないお年ごろですから、気をつけなくちゃ!ですよ。
腹痛、お大事になさってくださいネ。
by Naomi 2012/02/22 15:58  URL [ 編集 ]

No title

凄いですねぇ。
頭の悪い私には覚えきれないです(汗)
毎朝、コーヒーは飲むのに紙フィルターで、
何とも感じない私が恐ろしい・・・

日本の野鳥もベルリンの野鳥と同じなんですね。
餌が無かったら、用事は無いわっ。
そんな感じですね。

わき腹の痛み、何とも無いと良いですが・・
くれぐれもお大事になさってくださいね。
by 太巻きおばば 2012/02/21 23:18  URL [ 編集 ]

美味しいコーヒー

コーヒーは、まめまめしく入れないと~

美味しさが引き出せないんですね。

ホットの入れ方、難し~い。

人は少し憎まれながらの方が、いいのかな。

そのお友達のため、合掌です。
by 華やぎ 2012/02/21 21:03  URL [ 編集 ]

No title

いやいや勉強になりますねぇ~!
このこだわりのコーヒーを一度味わってみたいものです。。。畑で(笑)
結石大丈夫ですか?左側結構大きくなってますね。
右側も心配です・・・。
by まときち 2012/02/21 20:58  URL [ 編集 ]

No title

コーヒーこだわってますね~。
一杯ご馳走になりたいですね。f(^^;)

友達は・・・ホントにつらいですよね。
まったく予想してないもの・・・。
それでも・・・元気出していくしかないもんね・・・。p(^^)q

あ、そうそう忘れるとこだった・・・石。

どんなに素敵な形してたって、
どんなに美味しそうに見えても、
葉っぱさん、食べちゃ駄目だよ~。(゚.☆)ばきっ!

あれ?もしかして結石とかですか・・・?(汗)
by akkyan 2012/02/21 13:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
