新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

謎の赤い大根の正体&ポンタパンダ

2月14日は聖バレンタインデーとか申します
最近は義理チョコなるものはなくなる傾向で女性同士、あるいは自分に
チョコを贈ったりするとか

んで、我が家にはこんな子が飛んでまいりましたよん


DSCF6847_20120215000059.jpg
 
怪しげな顔のテントウムシ?菜の花にかぶりついておりまする
ん?テントウムシは肉食系男子だったっけ?


毎度お世話になっているTさんから・・・ いつも素敵なのを探してくれます

さてさて本日は紅芯大根の赤いやつ・・・え、赤いのは当たり前?
ウンニャ、それは中が赤いってことでしょ?んで外は白いんですよね
でもこれは・・・ホレッ!色が違うでしょ?


DSCF4625_20120215000101.jpg 
なぜか一つだけそとがわが赤いのが!3年目だけど初めて


んで、例によって種の発売元に問い合わせ
近くに赤い大根でもあって、勝手に混ざっちゃったんではないか、とのこと
あと、寒さで赤くなりやすいかも、ということでした


DSCF6482.jpg 
見事に真っ赤っか~、赤カブみたい、茎も赤いのがある?


問題は紅芯大根の赤い色がちゃんと芯に出ているか、甘いのか?
ということ・・・・
そもそも赤いのは寒さにあたったりすると出やすいとか
でもここまで赤くはなんないでしょう


DSCF6484_20120215000100.jpg 
切ったところ・・・・芯はちゃんと赤かった~(蒲鉾みたい?)


部分的には緑っぽいところもあるけれど、ほとんど赤
そして中まで赤い・・・お味は?

お~~~いつものより甘いぞ~~~
赤いのは寒さで強くなる?、甘みも寒さで強くなる?

いつも紅芯大根は甘くって、サラダで食べるのですが、いつもより断然甘い!
こんなんだったら、十分楽しい・・・種がとりたかったなw
ま、謎の大根はやっぱり紅芯大根だったってことです

他の大根の種が混ざっていたのかと思ったけれど、ね
そういえば先日スーパーで、赤い大根を紅芯大根って書いて売ってました
今は外側も赤いのが作られてるのかな???


今日は歩ん大を爪切りに連れて行ってきました
爪が伸びていると滑って足に負担がかかるので
ちょっと足が悪い歩ん大はマメに切っておかなくちゃいけないんです

で、パンダの洋服をget!
歩ん大のサイズってなかなか合うのがないのだけど、これはジャストサイズ!


DSCF6901 - コピー (2)  
これはパンダがぽんたを食っている図、みたいじゃw


 DSCF6850_20120215000100.jpg   
こうしてみると家に小さいパンダがいるみたいでしょ?


なかなかでござる(●^o^●)
これ気にいっちゃった~
犬に洋服着せるのってあんまり好きじゃないけど、我が家は、ね
平均気温10℃のうちなんで、小さい歩ん大にはちと寒いから・・・・

家にパンダがいるって、楽しいよ~~~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:53 |  紅芯大根 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>とんがりねずみさん
10℃って昔の室温?いやもっと低かったと思います
でも今は着るものもかなり暖かいし、隙間風はないし、暖房器具を全く使わないわけじゃないから、それほど寒くないんです
ただ薄着でいたい人にはムリですね、やっぱ

先日地下鉄の駅なんぞの温度を測ったら、16℃から24℃までありました
さすがにビビったけど・・家の中でこれ以下ってw

赤い大根、先日見たやつかなぁ
中の色は紅芯大根のほうがきれいみたいでした
でも作りた~い
紅芯大根自体が中国の甘い大根です
そとが赤いのはたぶん新種で作ったやつらいしい
売ってたら食べてみて~

↑のパンダ、くりちゃんはどうかなw持ってる?


>まときちさん
そう、たまたま変なのができたみたいだけど、うまかったです
でも楽しいですよね
 
いつもありがとうです


>先生~
いってきたよ~~~


>あらんりきちろさん
普通の紅芯大根もきれいで甘いです
作ってますか~
ポンタパンダ、なかなかでしょ
歩いていると面白いですよん
ニャんズは半纏が売ってました
これも可愛かった~


>akkyanさん
歩ん大が食われてるっぽいでしょw

 >ブロッコリーよりも笹が好物になるかも・・・。(笑)
確かに・・・今度作らなくちゃ

大根つくりましょうよ~~~ちゃんと収穫までw
大きいのは無理でもこれは簡単ですよん


>れんげちゃん
なんだ持っていたんだ~
そうだよね・・・写真撮ってある?見たい~~~


>太巻きおばば様
ほぼかまぼこですよねw
新鮮だから薄切りにして、パリパリって、味噌つけて!
おいしいですよん
プランターだから限界があるけれど、それなりに作れます

歩ん大、いいでしょ?親ばかか・・・・w


>左官屋女房さん
今日載せました~
でも、動いてなかなかちゃんと撮れない(泣)
by 葉っぱ 2012/02/16 16:47  URL [ 編集 ]

No title

10℃って・・・w
マジ「節電病」にならないよう、気をつけてくださいよ!
静岡なら、1日中屋外にいるみたいなもんだわ~・・・さぶww

赤い大根、静岡県の・・えー・・島田市だったかなぁ・・栽培始めたんだって。紅芯じゃなくて、皮まで真紅で、生で食べると甘くて、中国ではおやつ代わりに齧るとか。
何て名前だったかなぁ・・・きれいでおいしそうだったよ~。小ぶりだから、ベランダでもできそうだけど、名前が思い出せない(泣)
by とんがりねずみ 2012/02/16 10:57  URL [ 編集 ]

No title

なぞが解けてよかった!
もやもやが吹っ飛びましたよ(笑)
しかも甘いとくれば万々歳じゃないですか。

応援ポチッと♪
by まときち 2012/02/15 19:54  URL [ 編集 ]

No title

ばぁ~~~~~
久々に更新したアルヨ~~~~!
by 松井大門 2012/02/15 17:17  URL [ 編集 ]

No title

お早うございます~♪
紅芯大根、綺麗に育ってますね。
切り口も赤くて、ポリフェノールの赤なのかな?
サラダにも良さそうですね~♪
歩ん大がパンダになって~可愛い~♪
by あらんりきちろ 2012/02/15 09:44  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大が食われてる・・・。(゚o゚)
と思ったけど、
逆にパンダに乗り移ったんですね。f(^^;)

これからはブロッコリーよりも笹が好物になるかも・・・。(笑)

大根良いなあ・・・。
うちの大根はどれも失敗続きです。(/_;)
by akkyan 2012/02/15 08:37  URL [ 編集 ]

No title

あ!それラブとおそろだ~♪わーい。
by れんげ 2012/02/15 07:28  URL [ 編集 ]

No title

本当に最初、蒲鉾かと思いました。
新鮮だから美味しいですよね。
いつも、見事に作りますね。
感心してしまいます。
歩ん大くん、お洋服着せてもらって、暖かそう~。
by 太巻きおばば 2012/02/15 07:24  URL [ 編集 ]

お、被り物の歩ん大の顔が見たい。
by 左官屋女房 2012/02/15 06:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
