新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コーヒーの味が変わった!その1 by カフェプレス

昨年末コーヒーの豆を変えたらなんだかおいしくない
で、そろそろ器械も変えちゃおうか?と思って買い替えたけど
やっぱり苦味が強くて今ひとつ・・・・で、ネットを見たら

こんなのが出てきたのね・・・カフェプレス、知ってる?


DSCF6548_20120216091658.jpg 
見たことあるでしょ?良く紅茶を淹れるのに使うタイプ
でもこれはコーヒー用・・・ボダムとかハリオとかで出してる


口コミを読んだら、なんだか面白いしウンマイらしい???
なんとこれ昨年友人の姫から頂いて、持っていたんですw

その時はあまり変わらなかったような・・・ 特に苦味は感じていなかったから?
で、もう一度よ~く使い方や、ネット上で検索して・・・!

本当はこれにあった豆の挽き具合(荒目)があるようだけど、まずはあるやつで

分量の豆を入れた後、お湯を注いで軽く混ぜる⇒4分間待つ


DSCF6552_20120216091658.jpg 
4分間も置いておくので冷めないようにセーターをw


今まではめんどくさいな、なんて思えそうな時間、でもなんだか楽しくなってきた
そして4分(これはメーカーや豆によっても違いがあるみたい)

ね、これってアメリカの映画なんかでカウボーイがたき火でポットからそそぐやつ
あれと同じ原理だよね?
あれ見て粉はどうなるんじゃ?と思ってたんだけど・・・味も気になる


DSCF6553.jpg 
セーター脱がせて・・・そっと押し下げます ワクワク


このカフェプレス自体が美しい・・・ガラスだけのタイプもあるけれどこのデザインが好き ♪
冷めちゃうのでカップも温めてからね

んで注いでみると・・・細かい粉が混ざります
ちなみに紅茶用とはフィルターの細かさが違うみたいです
兼用はオイルその他、香りの違いもあるし無理があるみたい?


DSCF6557.jpg 
なんとなく濁りがあるんですよね、美しくない・・下には微塵の粉も


そしてテイスティングでござる
あれっ!なんとまろやか~?? 甘味も感じるような???
最後に粉こなが残るけど、そんなの関係ねぇッ!ってぐらいウンマイ

同じ粉で確かに違う味?去年いただいた時はなんだかピンと来なかったけど?~
豆が違いが出やすかったのか、こっちの体調もあるのか、ともかく違う!

これはペーパーでろ過されなかった豆のオイルや雑味何ぞも一緒に抽出するので
豆本来の味が出る、とか
ってことはまずい豆の場合は、さらにまずくなるってことでございますよん

楽しくって何回も淹れて飲んじゃったw
でも良いことばかりじゃなくてね・・・後始末がちょっとめんどくさい


DSCF6558.jpg 
こういう状態で豆がプレスされてるんです・・捨てるのがなかなか


ゆすいで紅茶用の茶漉しに入れてポンって捨てるんだけど、何回も濯ぎます
で、フィルターも水を張ったカップなぞで洗っておきます

ペーパーは使わないけど、どうしても水はかなり使っちゃうのですよね
水不足の時はちと考えるけど、今はペーパーを使わないで美味しい、ということで

試しにオットットに入れてみたら・・・いきなり旨い!って(え、わかるの?w)
それほどこだわる人種でもないけれど、やはり違いは出たようです

ここから葉っぱのコーヒーに対する興味にスイッチが入りました~
で、さらに違う手でコーヒーを淹れようということに・・・・続編もこうご期待!
(ひとりの時はこれでいいんだけど、大きいの欲しいな?なんて)


DSCF6865 - コピー 
歩ん大のかぶり物の図・・・結構似合っているでしょ?
今度ササを食わせてみよう・・・ (写真がぼけてる~)


さて、コーヒーへのこだわりが、今まではほとんどないと思っていた葉っぱ
ただ、酸味系には弱いみたい、とくにモカはダメ

昔はブラジルが好きだったけれど最近は違ってきた
どちらかというとエスプレッソ、でも濃くは淹れないで薄めにw
変だけどそれがあっているのね~
カフェプレスはスタバが力を入れているらしいので今度豆も買ってみようと思います

いやいや、せっかく友人宅のうさぎ姫からいただいたのに
宝の持ち腐れになるところでした・・・美味かった
いつも素敵なものを下さるので、感謝です

続きはまたね・・・意外なものが登場しますよん ワハハ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:47 |  お気に入りグッズ |  comment (13)  |   |  page top ↑
Comments

>左官屋女房さん

似合ってる?馬鹿親としてはいとうれし~
やっぱりプレスはそのまんま出るんだ
でも安い豆でもおいしいですよ、極端に悪いのはだめらしいけど

最近、コーヒーが美味しくなくてちょっとネットで調べただけなんだけど、面白いですね
まいつでも、高級なマメで入れられる人は良いけど、安い豆は工夫した方がいいみたいですw
好みもあるけれど面白いですよん
by 葉っぱ 2012/02/18 18:51  URL [ 編集 ]

No title

キャ~~~、歩ん大、可愛い~~~。
ちょっとだけ通ったコーヒー豆屋さんがね、「いいコーヒー豆は、プレス方式でいれるのが、その美味しさがストレートに伝わるんですよ」と言っているのを聞いた事があります。
ほお~~~。…とプレスにしてみようかしらと思った事もありましたが、今は安い豆でしのいでいるので、まあ、まだドリップでいいか。
でも、いつか試してみたいですな。
by 左官屋女房 2012/02/17 14:40  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ゴルッテリアさん
おいしくないんですよね、最近・・豆が違ってきたのかな?なんて
ただこんなことでもやっていると楽しいのでw
カフェプレス、好みもあるけれど、面白いです


>鍵コメさん
お忙しい中ありがとうございます
こんな風につながっていくんだなって思います
これからもよろしくお願いします


>あらんりきちろさん
かわいいでしょ、きれいだし
色もいろいろあったけれど私の好みでした~

コーヒー、すごいこだわり派なんですね、そんけ~い
おいしいそうです
スペインもすごい!まだ行ったことありません

分量、その他、いろんな条件があるのでいつも同じとはいきませんよね

葉っぱは・・・若くなんてないですよ~w
お茶碗は違うもので集めています


>akkyanさん
すごくおいしそうな話
とても珍しい淹れ方だし・・・・もしかしてかなりツウですか?

焙煎からってのもいいですね
そんなことしてもらったら感激しちゃいます
思い出だけでもうれしい

ここまで考えると、牛乳でいいか、なんて思っちゃうw


>ミリわん様
おなじでっか~w
酸味って好きな人もいるけどね~特にモカは胃に来ちゃう

めんどくさいのはダメだけど、これは楽しかった
でもいい加減なんで村があるのよね
それでも良ければ飲みに来る?w


>華やぎさん
え、と・・・・チキンラーメンといい勝負かとw

どっちもいいお味W


>お兄さん様
こだわってなんです、ほとんどw
でもなんかノリでこうなって~
それにこだわってなくてもおいしかったから
嫁さんじゃなくて、お兄さんが入れてあげたら楽しいと思いますよん、ぜひ!

>ネコビーバーさん
こちらはご本人が飲まないんですねw
かわいい奥様に教えてあげてくださいまし

淹れてあげるのが良いかな?


>先生~
笹、今度食わせてみる~~~
気にいったら送ってもらうね~~~


>いずみさん
お、こだわりの方ですね
これがおいしいかどうかは好みが分かれると思うけど・・・
ただこれ自体が可愛いので楽しいんです
かっちゃえ~w

でも、ほかの手も面白いですよん
比べられないのが残念なんですが・・・ね
by 葉っぱ 2012/02/17 14:16  URL [ 編集 ]

No title

そういえば、我が家のコーヒーもあまり美味しくない。 エスプレッソ作る機械もあったけど、美味しく出来ないので使ってないです。 
後編楽しみに待ってます。
by ゴルッテリア 2012/02/17 12:42  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/02/17 09:41   [ 編集 ]

No title

可愛いね~そして美味しいからイイね!!
我が家は豆を家でひいて~ひきたてだから美味しいけど、マメも早く使わないとね~
今はお正月に行ったスペインのコーヒーを飲んでるの。
コーヒーを美味しくいれるのも何度か分量を試してみないとマメ自体で変わるから楽しいよね~♪
葉っぱさんはお若いのね~♪
コーヒーカップに使ったお茶碗も可愛い~♪
by あらんりきちろ 2012/02/17 00:11  URL [ 編集 ]

No title

今まで飲んだ中で一番美味しかったコーヒーは、
鍋の中にマメをバラっと撒いて、
浮いたコーヒーをかき混ぜないように、
神経質に茶筅で沈めて、それをネルドリップで漉したヤツ。
喫茶店だったけど、すごい大変そうでした。f(^^;)

あと友達がコーヒーショップの店長してて、
私の好みを聞いて、焙煎からしてくれたのも美味しかった。
でもこれも大変そう・・・。f(^^;)

やっぱ、美味しいのって大変そうなんですね。(笑)
牛乳飲んどこっと・・・。(汗)
by akkyan 2012/02/16 23:52  URL [ 編集 ]

No title

あ。コーヒーの好みが同じよ!酸味には弱いんだ~

美味しいコーヒーは飲みたいけれど、面倒くさいのは嫌だ~楽して美味しいコーヒーが飲みたい・・・ん?葉っぱさんに入れてもらったのを私が飲むってのはどうだ?w
by ミリわん 2012/02/16 22:25  URL [ 編集 ]

4分

長~い。

3分なら慣れてるけど・・・

チキンラーメンと、どっちが美味しい?

えっ?!

コーヒーの話?

失礼しました。
by 華やぎ 2012/02/16 21:18  URL [ 編集 ]

No title

こだわってますね~。
私もコーヒーが好きで毎日飲みますが、面倒臭がりなんで^^;
コーヒー飲まない嫁さんに、これ以上の手間も掛けられないし。
とは言っても、気になります。
by お兄さん 2012/02/16 20:50  URL [ 編集 ]

こんばんは

道具でまるっきり味が違ってしまうんですね。
残念ながら私、コーヒー飲めません。相方が大好きなので、一度教えなければ。
by ネコビーバー 2012/02/16 19:33  URL [ 編集 ]

No title

笹送ろうか~~~?
by 松井大門 2012/02/16 18:51  URL [ 編集 ]

No title

コーヒーには。ちょこっとこだわる人です(^o^)ゞ
でも、こういうのは全然知らなくて。
ご紹介ありがとうございます。
お値段も高くはないし、たぶん買っちゃいます!。
でも続編待ってからにしようっとv-273
by いずみ 2012/02/16 11:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
